12/23/2012

フロリダ風和食

最寄Rりの和食レストランWASABIに行ってきました。

マイケルジャクソンロール
ヤミーロール
ロブスターサンバロール
シュリンプココナツスープ

壁に掛けられた今日のお勧めメニューもちょっと面白い名で、いったい何がマイケルジャクソンなのだろうなんて思わせぶりたっぷりです。
他にもドラゴンロールとかモンスターロールなど、正体不明の不思議な名の巻き寿司がメニューにもいくつも載せられています。
フロリダのお寿司として、ラテン系のかたがたにも大人気でレストランは家族ずれが多く、いつも混み合っています。

中国人のオーナーから今はタイ人オーナーに変わったので、味がそれなりに変わっています。(相変わらず日本人の板さんはいない)
私は刺身の船盛りで、向かいに座っている夫の食べているのは牛のタタキだそう。(表面をあぶっただけの生に近い牛の刺身といった感じで、それをちょっと和風というよりタイ風のタレにつけて食する)
船盛りのお刺身は豪華に見えますが、冷凍の魚の身を解凍した水っぽくて風味も甘みにも欠けた魚の切り身といった感があります。手前右にタコのタイ風ソース和えのようなものがありました。このタコは和の刺身とは違っていましたがそれはそれで美味しかったですよ。
このお刺身に添えられたご飯は、刺身とは合わない不味いタイ米でした。(残念)

クリスマスのシーズンらしい、この数日はジャケットを着る肌寒さです。
カメニャンは肌のぬくもりが欲しいらしくて、私達の胸部に張り付きっぱなしです。その以外では直射日光が差し込む居間のソファでZzzzzz。
エアコンを切っても部屋の空気が少しヒンヤリしていて、より快眠がとれるようで、蒸し暑いいつもとは違うのが私には心地良く感ぜられます。
子供達もホリデー休暇中の今、街はクリスマスショッパーで大混雑のようです。普段は不仲のボーイズも今朝は二人で一緒にモールにクリスマスプレゼントを買いに出掛けました。何をプレゼントに選ぶのかなぁ。