1/01/2013

2013年は巳年

http://www.graphicsgrotto.com/
新年明けましておめでとうございます。
皆様も良い年をお迎えの事と思います。

2013年は巳年という事で、今年が年女である亡母が「巳年が年女って嫌だわぁ」とよく自分の干支を嫌がって云っていたのを思い出しましたが、「羊や兎年は可愛いから良いとして私も自分の干支の猪は嫌だぁ」と言い合ったものでした。
でも、干支でその人成りや性格が決まっているわけでもないしね、どの干支の年でも飛躍の年として生きる事が賢明でしょうね。
他の国では日本の干支にない「猫年」があるんですってね
干支の現代版が出来るとしたら、熊、ペンギン、パンダ、キリン、ライオンといったところが選ばれるかもですね。
オリンピックみたいに世界中の子供達から人気投票選挙で選ぶというアイデアはどうです?(別に大した意味の無いエベントだよの声有り。はははは)

NHK紅白歌合戦を見ました。やはり思ったとおり、常からあまり歌謡音楽番組を見ない私にはイマイチ知らない歌手が多くて、古顔はそれはそれで、やはりそれなりの時代錯誤感があったりで、感動の対象とはなり得ませんでした。残念。
でも、日本のエンターテイメントの大出しの時期が年末年始とあって、このところPCに張り付いて見ている私の生活は、ちょっといつもより充実課感み満たされているかもしれません。これにオセチがあれば、云う事無しなんですけれどね。それは無いもの欲しがりというところです。