4/14/2013

今朝はこれが面白い

修理から戻ったPCの調子が上々で、ブログ更新も気持ちよく出来るようになったものの、私の視力と話題については未ださっぱりといった具合です。
で、今朝もYouTubeの面白ニャンご紹介ということで。
この中の水を頭からかぶって飲むニャンの姿が、なんともいえません。笑えます。
箱の中に孟スピードでめがけ入るニャンちゃんは「まるちゃん」という日本のお宅で飼われているニャンちゃんらしいです。ほんと、楽しくって、私が何度も見てしまう動画なんです。
  

日本のテレビ動画で言いたい放題の「やしきたかじん」のこの番組この番組が気にいっています。
個人の好き嫌いは別としても、各界の評論家、政治関連者、作家、芸能文化人などを通して日本人特有ともいえる本音と建前の社会やら、私の知らない日本の顔、関西の特有な文化や思考やらを「なるほど~」、「否、それはちょっと違うかも」とか驚いたり、笑ったり、考えたりしています。
ともすると、対外的にも対米国の風潮もぬぐえない日本の情報番組に、帰化米国人の私にはちょっと心苦しく、耳が痛い事多くあったりもしますが。またここも面白いところで。
今は風潮的にも、情報ニュース形式を取り入れた番組が出てきているようですが、今の世の中、やはり万人が、事を知り、学んでいける事は良いことなのだと思います。
多くの惑わしの情報やマヤカシの思考も出るのは仕方ないとしても、各自がそれらを見極める知力をつけるためにも知識人はその知識を情報として知らせ、各自なりの思考に結びつけていけるような、どこかの国のやり方のように国民を丸ごと洗脳するやり方ではなく、個人の思慮が大いに活動出きる場がもっと広がるといいですよね。