5/06/2013

揺らぐ葉

今日はちょっと風が強いのかお隣の庭に据えられた数本のウィンドチャイムが一斉にチャランチャランと音を立てています。
我が家の台所窓軒に掛けられたのは木々と家の壁に邪魔されているのでしょう微動だに音を立てていません。
ここらはゴルフボールの被害除けと美観を取り入れた庭造りで、各家庭の庭には家の周りは前方も後ろもに規定のヤシの木やらハイビスカスやらの植物が入居時から備えられていて、それらの管理も企業社が受け持っています。
お隣のように本格的庭作りが趣味で規定以外の植物を育てたい、ご家庭はその許可を申請して特有のお庭造りをするわけで、その規定以外の植物管理は個人の責任となります。
左上のグーグルアースの映像でも解る様に、お隣のお庭には木々が茂っていて見事に造り上げられたお庭自体の様子は、あまり見て取れませんが、かなりの植物好きのようです。

その規定で植えられている我が家の裏のゴルファー防止大木は今の季節には青々と葉が茂っているのですが、これが気流の関係なのでしょう、無風状態の晴れた日には、特定の枝の一箇所だけユラユラと、あたかもその葉が私に手を振っているかのように揺れるのを台所の窓辺で時々見ることが出来ます。
それが、うっそうと茂っている葉の一枝だけが揺れるのが、何だか見ている私に挨拶をしているかのようで、私も「ハーイ!」と手を振って返しています。

葉がお辞儀をしたり、手を振るといった感じの動画を以前にもYouTubeで見た事があると探してみると、以前に見たのとは違う揺れる草の動画がアップされていました。(下記参照)
動画を撮った方は「気持ちが悪いなぁ」と笑っていますが、他の草木が揺れていない無風状態の出来事なので、私には木の葉の形が単に気流を受けた結果としか思えませんけれど。
草や木が話しかけてきているような現象って、何だか夢があるというか、面白いと思いませんか。

1 件のコメント:

kazuyoo60 さんのコメント...

合図を送ってる、そんな感じです。今日も元気でお過ごしください!と。