10/20/2013

竜だよね

驚きました。昨夜のローカルニュースで先週末にカリフォルニア州カタリナアイルランドで海蛇の死骸を見つけたんだとか。
 これはOarfishというのだそうで、その原型はニシンの仲間らしい。
 検索した画をみると、背びれが鋭くてそのサイズは8-50フィート(2.5から15メートル)にも及ぶそうで、こんなのに出くわした日には「じぇ、じぇ、じぇ~~」ではすまされないですよね。 南極地域以外では世界中に出没する深海魚で、これってアジア人にはお馴染みの竜に似てますよね。
竜は顔が突き出ているけれど、この魚は平たい顔らしいですが。
各地にあるシーモンスターの噂話などはこの深海魚の事なのでしょうか。
 先日にもスペイン沖で巨大タコが捉えられた話を聞きましたが、近頃は地球温暖化(後退冷温化説もありますが)で巨大な深海魚や不思議現象が起こる可能性が高くなってきているようですね。
 今の世、科学の進化と伴って、何だかちょっと怖い。
 私個人は色々な事実を知りたいとも思う反面、それ以上に昔からの語り話で伝わる竜の伝説なんかが好きですよ。
 爬虫類嫌いな私でも、竜というものには東洋人の何らかの希望と夢が詰まっているような感覚で見ています。