11/16/2013

なんだかなぁ~

思いっきり毎日が淡々とした暮らしをしています。
特にこれと言った話題も無く、四季の変化も注しては感じられない中で、なーんとなく、時間が過ぎていく感じです。
今朝もいつものように、キチンの窓から外を眺めていると、プールの底に木の葉が落ちているのが見えます。
プールはスクリーンハウスで囲われていますので、どうやってあの粉かな網目を突破してプールに落ちてくるのだろうと、いつも不思議に感じています。
数年前までは業者さんに週1で水の検査やら、掃除やらをしてもらっていたのですが、今は夫が水質バランス検査をして、高校生のディヴィッドが掃除を担当しています。(シャーンが学生寮に行くまでは彼と交代でやってました。)
夏の終りにはお隣の庭の木々から吹雪のように赤い花が降ってきたりして、水面に浮かんだり、沈んだりしたものでここの季節を知る事も多いかもしれません。
今朝は椰子の木の枯れた一片の葉と昨夜の大雨を逃れてプールポンプに吸い上げられてしまったのかミミズちゃんの亡骸、そして、ありゃりゃ何処から突っ込んだものやらゴルフボールが一個沈んでおりました。(スクリーンの上にもゴルフボールは2個ありますけれど)
周りの大木を突き抜け、更にスクリーンハウスの網や枠を通ってまでやってくるとは、何たるエネルギーの誤算ではありませんか。
これをこちらの情緒と言えば、云えない事もないのでしょうけれど、、なんだかなぁ~デス。

あるテレビ番組の中で睡眠について語られていて、夜の照明はオレンジ系が精神的に一番良いと云われていた。
特にスマホやPCの白い光は就寝前には極力避けるのが好ましいとのこと。
ところが私は毎晩白球電灯の下で、読書するかタブレットでアレコレと動画を見たり、調べたりするのが常という生活で、これが私の目と脳の低下、そして更に悪い睡眠に繋がっているらしい。
で、その専門家が言うには「サングラスをかけることでPC等の白光色は避けることが出来、目と脳神経の刺激を無くして安眠に繋がります」とのこと。
よしっ、それならばと、夜用に茶系色の読書メガネを用意してやってみました。
夜中にサングラスをかけてタブレットを見ている私の姿を見た夫、「何やってるのオ!What are you doing?」ともう、それはびっくり。
とうとうその時が来たかぁと思ったのでしょうね。完全に私の思考力がオフモードになったのか?と。
でも、その時、説明するのが面倒くさかったので、「うん、これ?うん、うん」と澄ました顔でサングラスをはずして、タブレットを切って、そのまま眠りの姿勢に、、。そして昨夜はやはり、ぐっすり眠れたようです。
しかし、夫の方は何やら私の顔色をさぐっているようです。笑
息子までもが「明日早朝のマイアミ空港へのドライブは大丈夫?」と聞いてきたのは笑えました。
家族は思っているのでしょうネ。この頃の私の事を -なんだかなぁ~と。

Oh, もう一つ、今思った「なんだかなぁ~」の話。
一度この更新をアップしたとたんに、気がつきました。
今日11月16日は私達夫婦の45年目の結婚記念日でした!!
今年初めて、この日に気がついてなかったのがちょっと驚きでもあり、今夫と二人で大笑いをしました。本当に大笑いの私達です。
さて、今日はこれから何をしよう?って、なんだかなぁ~。
でも、45年の今も時折は「?」や「!」を交わしながらも夫婦円満でアリマス。