1/02/2014

賀正

皆様新年明けましておめでとうございます。

更新したり、休んだり、休んだりの(とにかく休みが多い)身勝手気侭ブログにお付き合い下さっている皆様に改めて新年のご挨拶をさせて頂きます。
2014年が皆々様にとっても健康と平和を保てる良い年でありますよう。
今年は午年ですね。
若い頃には、新年を迎えるたびに「今年はどのような年になるのだろう」と一種にワクワクした気分で過ごしたものですが、今となっては一年が無事で平穏で暮らせますようにと願うばかりです。

日本のテレビ番組の動画が昨年暮れのものと新年新春番組とが前後ごっちゃになって配信されているのを一日中殆ど夢中になってネットで見入っています。
大晦日の夜はご近所でもホームパーティーを開いていたお家が多かったようで、恒例のカウントダウン時から午前2時くらいまでの大騒ぎが過ぎると、まるで静かで平穏な感じは、日本のお正月独特の毀棄として神聖な感じの空気などとは違って、ホントなーんにも無い暮らしに戻ったかのようです。

晦日夜は少々の雨天でも蒸し暑さに、デヴィッドは海岸で友人達と砂で雪遊びの真似事をしたらしいですよ。スノーマン(雪だるま)風にサンドマンをつくったんですって。
元日に彼の千羽鶴が仕上がったので、大喜びで部屋に飾ったようです。
仕上がりに丁度3週間かかった計算です。
それほど興味なさそうにしていたシャーンがデイヴィッドの千羽鶴を見ると俄然と乗り気になったらしく「僕のにはUF大学カラーのオレンジとブルー2色混ぜを数本はいれてよ」と云ってます。
春休みの帰省時までには作りましょうかね。
息子までが「鶴を折れない日本人はいない」と聞かされては即座にオリジナルサイズの折り紙で数羽を練習作りして「僕も自分で千羽鶴つくってみようかなぁ」なんて真顔で言っています。笑
先ほどまではシャーンと何時ものガンダムプラモデルを作って遊んでいたのですがね。

暮れと元日は曇り空で少々の雨天でしたが、今朝はまたいつもの青空にお日様が照っていて、現在摂氏25度です。
今日もこれから朝食の用意が終ったら、またすぐに日本のお正月番組を楽しむことにします。(ホクホク -嬉しい私ナノダ。)