3/07/2014

花との日常2

綺麗ですねェ、これらのお花の飾りケーキ。 こういうのは食べるのがちょっともったいない気がしますね。
食べられる本当のフラワーを飾ったケーキもありますが、これらはクリームシュガーで造られていて、甘さは控えめにできているのだそうです。
美術アート品のような見事な出来栄えですね。

テレビの食品番組系局で時折ケーキや色々な料理の世界コンテスト開催の放映がなされているようですが、先日観たラスベガスで催されたケーキデコレーション大会はとても手に汗握るもので、やはりプロもアマも世界チャンピョンともなると、その腕は確かなものでケーキも圧感の作品がずらりと見事なものでした。

私自身は料理上手ではないのですが、日本のヴァラェティーなんかでグルメ番組をみるのは楽しいです。
でも、ここフロリダに在住では日本の素晴らしい郷土料理や有名御当地食材などを実際に食せないのは悲しいです。
和食が無形文化財になったそうですが、和食というのは本当に美しいし奥が深いですものね。
それにいわゆるB級グルメですか、もっと気楽な家庭料理なんかもいいですよね~。
食べ物の話ばかりしていたら、お腹がすいてきました。
ウチにはたいしたものは無いけれど、外食は面倒かぁ。
ありゃ、花の話がいつも間にか食の話にすりかわってましたね。
”花より団子”の私でした。