5/01/2014

5月

5月です。時はビュンビュンと音を立てる位の勢いで過ぎていくように2014年が明けたなぁと感慨に耽るまもなくもう今年も中間期に突入しております。
それぞれの月日に思い入れがあり、5月といえばメイデー、レイデー、シンコデマイョ、子供の日に鯉のぼりと沢山思い浮かべています。
中でも私の幼少時代には国家公務員(教員)であった父が先生達仲間と大勢で赤旗に赤鉢巻でスクラム組み、ワッショイ、ワッショイとジクザグ行進する姿に驚いたり、(今の時代では労働組合のこのような団結行進というのは見られないでしょうが昭和初期当時には盛んでしたね)、ハワイ在住の頃は庭に落ちているピカケやプリメリアの花を集めてレイデーに備える子供達が沢山やってきて島中が何処と無く花の香りに包まれる日でもありました。
日本ではこの時期が飛び石連休で利用の観光旅行者も多いと聞いています。子供たちにはこのゴールデンウィークの響きはたまらない魅力にちがいありませんね。大人達の混雑回避安否なんてのもお構いなくワクワクしているにちがいありません。
私が在日の当時ですと、GWだからといって皆が楽しい旅行計画などを立てて特別に出かけるという記憶はありません。
回り全体にレジャーを楽しむという感覚はまだ無かったように思います。
”急げ、稼げ、追い越せ”的な暮らしだったのかもしれません。
今は修学旅行や家族旅行が海外もアリなんてのが考えられない昔のことではあります。

*********************

昨晩シャーンが帰省し、3ヶ月の滞在をするとのことで明日からバイトを探す予定だと言っています。
しかし、彼の引っ込み思案な性格はディヴィッドとは違って自分から進んで事を起こさない方であり、夏休みバイトを見つけるのは困難だろうと察しています。大学では学校紹介の家庭教師のバイトをやっているのですけれどね。
それと、シャーンについて言えば、彼はDonの血筋なので184cm程の長身で痩せてはいますがその割には大食いの方であり、今は痩せ型でもどちらかと言えば丸型になる傾向になると予想される172cm程の背丈で食細のディヴィッドよりはずっと食荷がかかります。
私としては食費の心配より、買出しの大変さを思ってちょっと頭が痛い、、。
それに、我が家の今は車一人一台の時代のなか5人で3台ですから、それぞれの日程に合わせての運転時間合わせが困難なのでアリマス。
私のポンコツ車でもせっせと働いてくれますから、感謝の限りで毎日「今日もご苦労さん。具合が悪くなったら直ぐ言ってね。」の声かけは忘れてませんよ。
**********************

只今業者さんが来て2階寝室のカーペットの敷き替えをしています。
頭の上でガンガン、バンバンとすごい音が聞こえていて「家全部が壊れはしまいかぁ?」と心配に成る程です。
何の業者さんでも仕事は雑といいますか、こちらでは出来上がればそれで結果良しとして「親切、丁寧、迅速、誠実」なんてのをモットーにしている会社なんて有る訳無いものですから、つい警戒してしまうんですよね。
ま、今日のうちに仕上げてくれれば、好しとしましょうか。





0 件のコメント: