5/02/2014

見て楽しむ料理

今日は簡単にタコサラダとナッチョを作ろうとスーパーに大判の小麦粉トルティーアを買いに行きました。
いつもは自分で揚げたトルティーアボールを使うのですが、もう出来上がりのトウモロコシ粉トルティーアボールがあって、へ~出来上がりを売っているのかと少し驚きました。
外枠まで器にして食する料理は丸いパンをくり抜いてチャウダーを入れて頂くというのが定番にありますが、我が家では人気料理ではありません。
他にどんな食する器があるのかしらと検索してみると、沢山あってこれらも楽しいものばかりです。

スイカ、マンゴー、レンコンとオレンジを薄く切ってドライしたもので、これらは他の物に合わせて食すると美味しいのかもしれませんが私は一度も作ったことはありません。
果実の器は野菜かフルーツサラダに合っているのかしら。
レンコンのは和食に乗せ物が美味しいかもしれませんね。
でも、面倒草癖の私じゃあ、見て楽しむのがせいぜいかもしれませんよ。

器も食するものとしてネットに載っていました。
抹茶の粉が白いお菓子の器にあって、それをお湯で茶の湯をたのしむというものと、カレーパン生地のカレー皿。でもこれだとお抹茶は先に飲み干さねばなりませんし、カレーを先に食べ除いた部分からパンは徐々に頂くという形になるでしょうね。それはお茶の作法からしてはあっているのかも。私は茶道を知りませんので、何ともいえませんけれど、、、ちょっぴりユーモアがあって楽しいことには違いありませんね。(どちらもアマゾンで購入可能な品のようです。)
 

***************************
このようなちょっと素敵な砂画イルージュン写真がありました。
これから友人達とビーチに出かけるというシャーンに「ほら、こんなアートでも残してきたら?」と見せました。
絵心が無いから、絶対出来ないだろうけれど。
5月のフロリダの日差しはもう暑い!今朝は既に30度です。
**************************

0 件のコメント: