5/04/2014

これまた面白い

アイスクリーム・ダブルチューリップと云うのだそうです。
ほんと、赤い器にフィップされたアイスクリームのように見える八重咲のチューリップですね。
初めて見た種類です。
検索してみてチューリップと一言で云っても、とても種類は多いのに驚かされました。
食、植、美の合体作品みたいで面白いではありませんか。


**************************
ここフロリダ州はカリフォルニア州と並んでオレンジの産地として有名ですので、オレンジ畑は広大にあり、同じく両州共にキイウィやオリーブの栽培も多くされていますが、カリフォルニアと違うのは胡桃や栗の木は周りに見当たりません。
そのせいなのでしょうか、昨日もいつものように現れたリスちゃんにパン屑の代わりに側に於いてポリポリとかじっていた胡桃の実を2,3個置いたら、すぐさま来て可愛い顔でカリカリ食べていたと思うと半分だけで、あとは全部残して去りました。
パンだと残りの塊も全部巣に持ち帰るのですが、胡桃はどうやら初めて食したものらしく口に合わなかったのかも。
リス=ドングリの実や胡桃と思っていた私は大いに驚きましたデス。
その地域や暮らしで食にも好みの違いがあるのですねぇ。
また、個々の好みもあるでしょうし。
そういえば、以前に飼っていたニャンはキャベツをポリポリするのが好きだったし、他のも猫=魚好きという考えで小魚を丸ごと一匹ポィと与えたら飛び上がって驚き、走って逃げたニャンもいましたっけ。その逃げたニャンは刺身魚の切れ身は好物でしたけれど。ははは。
胡桃の実を貯蔵する事を考えないリスもいると言う事です。ここのリス達は冬眠なんてしませんものね。

*************************

0 件のコメント: