7/20/2014

性格は生まれつき?

今までに何匹ものペットを飼ってきた私達ですが、今飼っているニャントリオがなんといっても一番ヤンチャなのが、或る意味で猫種類の性格なのかしらと考えてしまいます。
子猫から飼ったのもいましたし、ママキャットから無事生まれたのも含め、どれもが割と大人しく、そうそう走り回るニャンはいませんでした。
日本猫と云われる種類が最も大人しく優しかったのは、環境のせいなのでしょうかね。我が家のニャントリオは完全に和猫ではありませんから。
大人しいのも、ヤンチャなのもその仕草に可愛さはかわりませんが、現代人は自己主張も強く、個性的なので、これもジェネレーションの違いなのかもしれませんね。(ニャンにも世代による性格の違いというものがあるのか?)
下の動画は私の好きな漫画のサイモンの猫ですが、これを見て、シャーンと大笑いしました。
ウチのニャン達とまるで同じにヤンチャニャンがいるものです。
その行動はウチのニャンの昨日、今日のやった事を動画にしたかのようで、笑っちゃいました。
毎日のようにハア、ハア、口で息をしながら滅茶苦茶走り回るニャンの姿を見て、こんなニャンもいるんだなァ~と感心したり、笑ったりしています。
ニャンの性格も生まれつきの文化が関係してるのかしらん。





***********************

どうやらデイヴィッドはテキサス州の会場で元気にパフォーマンスをしたらしい。フェイスブックにその様子の画像が彼の笑顔と共にアップされていた。
こうして彼の様子が毎日チェック出来るのはネットのお陰だね。
そう云えば、昨日アシュリーが一日デイヴィッドのベッドで寝込んでいた。
彼の留守に気がついたものやら、ちょっと不思議。

*******************

あれッ、今血圧計機がブーッと始動した音が、、。
と、見に行くと、やっぱりね。
ニャントリオがキチンのカウンター作業棚を探検中だ。
血圧機が再度ブーッと音を立てたので、また見に行くとアシュリーが血圧機のエラー画面を真剣に眺めていた。
あのね、君達はまだ血圧を心配しなくても良い若者だと思うから、ここにある医療機を弄るのは止しなさいね。
これ?これは私の朝食バナナ。あげてもいいけれど、この味は君達の好みじゃないと思うよ。
って、なんでもかんでも興味があって仕方ない年頃なんだねェ、君達は。
は~い、もうニャンも無いよ~~。向うで遊びなさいね。

**************************

2 件のコメント:

kazuyoo60 さんのコメント...

蜘蛛ですね。ネコが教える?、賢いですね~。気付かないご主人、変ですけれど。(笑い)
元気な証拠です。それに1匹では走り回るにも限度があるから?、複数居るからかもしれませんね。

Noriko Blalack さんのコメント...

最初はニャンが走り回るのを見ているだけで疲れが出たものですが、この頃は大人しくしていると返って心配で様子を見に行ったり、探しては一緒に会話(?)することが普通に行動出来るようになって、私の健康にも彼等のエネルギーが作用して良い具合なのかもしれません。
人間より、動物の方が扱いが簡単なせいかもしれませんね。