8/14/2014

今現在使用言語と大騒ぎの朝

自分の投稿記を読んでいつも思うのだが、私の日本語はグダグダだ。
ーーです、であります、である、なのだ、でし?に至っては何をか云わんヤ。
語順、語調に一貫性が無くアレヤコレヤと支離滅裂に文を羅列しているのみ。
学習知能、言語力でいうと吾が人生は「どうしょうも無いべさ~」の北海道弁暦18年、@#$%^&*Xの無国籍語暦が5年、ABC,ジス・イズ・ァ・ペン英語モドキ暦が30年、'don wanna no (I do not want to know. )の知りたくありません英語暦で残りの15年、そしてまた@#$%^&*Xのワカラン語に戻っていくに違いない。
かつて諸外国語を学ぼうと思い立った時期も有るにはあったが、ことごとく習得失敗が今を成しており、これからの私の人生で外国語を特別に必要とする時が来るとは考え難い事からも日常生活会話以外での新言語を学ぶ事は無いだろうと察するのだ。
私の日英ちゃらんぽらん会話でも家族には充分通じている(ような)ので実生活上では指して差し障りは無い。
今現状ではこれまたあまり重要な事ではないと知りつつも、猫との会話力を試している。
人間以外の動物語は国際共有語らしい(と思うノダ)から、ペルシャ猫でもペルシャ語で無くてもいいらしいし、シャム猫にもバンコク語でなくてもいい。
ウチのニャントリオはアメリカン・タビーのアメリカ産だけど、私は時々日本語でも話しかけるもの。(もっとも彼等が私の言葉を理解しているか否かは定かではない。)
語学力をつけたいとは思わないわけでは無いのだが、「これから語学力つけてどうするの?」と聞かれた際には答えに詰まる。
しかし、どちらにせよあと数年内には天上にて(地底で無い事を願ってだが)万国共通精神語学力を身につけるのもそう遠い将来では無いと思っている。
この先で新しい語学力を就けるというその点では何か楽しみだ。
その時は今これを読んでいるアナタとも口を動かさずして優しい以心伝心会話が出来るのでしょうね。ホ、ホ、ホ、ホ、、。
真夏の怪談宜しく「それって、怖いから止めてよねッ!」とアナタは仰いましたか。ご安心あれ、私はこの世にはなーんにも「うらめしヤ~~」とか思ってませんから。「Oh, hello everyone. Be happy!」って気軽なもんですョ。

ありゃ、語学の話をしていて、また変な風になっちゃった。
♪ ごめんあそあせ~。
************************

ニャントリオが大きくなってきて、少しは大人しくなってきたと思ったのは、やはり私の錯覚であったのだ-と感じる朝だ。I spoke too soon. 云うのが早過ぎた。
これは何処から持ってきたのォと思われる紙屑があちらこちらに散らかっている。
今も3匹ともが口呼吸で壁の側面を飛び走り、ソファから椅子に飛び乗り、写真立てを蹴落としでビョンビョンと走り回り、取っ組み合いして転げ、三匹三様の大騒ぎだ。
「ニャンコ~ズ、騒ぐなァ!!」の私の声に益々興奮し、時々お互いの位置を確認する為なのか「ニャギャッ、ニャギュ~」ってな声を出し合っている。
(多分、『何処だァ?めっけ~ッ』『追い付けないもンネ~、おっとタンマ、タンマ』なんて事なのだろうな。)
かれこれもう30分は騒いでいるから、そろそろ疲れてきてるだろうに、今は2階でガタゴトと何やらデストロイしている気配だぞ。
いったい昨夜に何があって、この今朝の興奮状態に繋がっているやら。
おッ、そろそろトトロオババの出番のようです-何かガチャンと大きな音がした。
オイオイッ!!

***********************


2 件のコメント:

kazuyoo60 さんのコメント...

日本語だって、日本語しか知らないのにです、私。
普段、会話する相手に伝わればそれで良いと思ってるのです。横着しています。

Noriko Blalack さんのコメント...

そうですよ。会話は伝わればそれで良しですよね。
外国の方とも見よう見真似のジェスチャーだって心は通じるものですから。
私はニャン達との会話が楽しい今日この頃といったところでしょうか。笑