9/13/2014

大雨日

右膝の調子がちょっとオカシイなと思っていたら、やはり雨天模様のせいであったか。一昨日はフフフッとかハッハーとか笑っていた状態が大雨の昨日今日でワラ、ワラ、ワラーッとオカシサが増したようで、慌ててサポーターを付けた。
膝に圧をかけないように杖を使用しなさいと主治医が言うけれど、でもなアー、、年寄りっぽいっしょ。
それなりの年なんだからいいじゃないのサ、と簡単に言って下さいますな。
心の問題でありますね。そりゃあ今時は花柄でとてもお洒落な女性用杖も売っていますけれどね、やっぱり「私は年なんです。膝の故障で歩行が困難なのです」と杖の宣伝効果を狙ってよそ様に知らすのがまだ今の所は恥ずかしいのでアリマス。
でもそのうちに恥ずかしいなんて云ってられなくなった時の為に、用意だけはしておいた方がいいのかなァ。

*****************
こんな雨の日に限らず、この頃毎日能トレゲームをやっています。
とはいえ、これは完全な暇つぶしの為でなので、色々なアプリをトライしてみた結果、道理や理屈を考える理工系の問題は全てに不得意だと解かってからは、ただ舜発的記憶や色合いや形の感覚で判断が出来る視力伝達思考能力のものが得意として、計算力は滅法駄目で、フラッシュカード的に瞬時の記憶のみが強いという傾向にある事が解かりました。
現在は視力伝達による能年齢を調べるのと、数字を瞬時見て何桁まで性格に覚えていられるかといったゲームをやっています。
たった一つの思考系ゲームにマッチ棒ゲームを最近やりだしました。(この原型図からマッチ4本を取り除いて四角形を3個にしなさい。といったようなやつ)
視力能年齢テストは毎日やるとだんだん慣れてきて能年齢が20代と言う感じになるので、たまに思い出した時にのみやる方がいい様な気がする。2
それだと一日やってみて能年齢50代から30代になる。
マッチ棒はちょっとレベルが難しくなってきた様な気がしても何度も同じのをやっていると、あれ、どうしたから出来ちゃったのと云う事になる。笑
前記したが、簡単算数8+7=?や12ー?=5やの100問を何分間で正解出来るかとかのゲームは何故か不得意で、何日連日やってみても上達しないのが私の弱点らしい。
元来は短気であった私がこうして雨の日に限らず能トレに励むのは認知症の遺伝子を持っているに違いないと確信しての予防策の一環であり、今この年齢になって以前の短気が随分と緩和されたかのように感じているからだ。
昔は馬鹿馬鹿しいと思っていたこれらのデジタルゲームが今楽しく思えてきて、全てのストレス解消の元になってきているのは、それはやはり年相応の一種の『子供返り』なんでしょうかね。
これらのゲームをする事で覚えるのが早くなったのと同じくらい忘れるのも早くなってきているから、まァ、プラマイ0といったところかな。

******************

たぶんタンパ方面も雨天だろうと思うのだが、デイヴィッドが友人と共にブッシュガーデンBush Gardens, Tampa, FLに遊びに出かけ、週末をたのしんでいる。
ウチと同じ敷地内に住む近所の大学生と同級生の3人はボストン・クルセーダーのメンバー仲間で、FIU (Florida International University)大学生のアレックスはフラナガン高校でクリスティーナの次の代のガードキャプテンであり今はアシスタントコーチをしている。
数年前までは私達夫婦も子供達を連れてあちらこちらの遊園地に行ったものですが、今は子供達だけでホテルを予約したりして出かけられるようになり一安心といったところ。
元気に悪に染まることなく楽しく人生を謳歌してくれることを願っている。
学業は疎かにはしないでね。(「解かってるって、グランマ」と声が聞こえそうだ)
*****************

2 件のコメント:

kazuyoo60 さんのコメント...

ノルディックウォーキング用のストック、2本のストックで歩かれる、スポーツ店か通販で購入されては?。体力作りしいらっしゃると周りの方はご覧になると思います。

Noriko Blalack さんのコメント...

Kazuyooさん、
スポーツ用のストックですか。
そうですね。体力作りには効果的でしょうね。
ただ、ちょっとした買い物等にはお供できませんものね。こうなると今は膝を直すことが先決のようです。
本当のところは体重の減量がおおいに助けに成ることでしょうから、大好きなスウィーツを控えめにするのが肝心な事なのでしょうが、それがなかなか、、そう都合よくは巧くいきませんね。