9/08/2014

日課

優しい色合いの花びらカップケーキが素敵です。バラやスミレ、オーキッドの砂糖漬けは甘くて、ロマンのあるケーキの飾り食品ですね。
味より目で楽しむお菓子です。
右のケーキは図書館ケーキ。食べるのがもたいないミニチュアワールドです。
体脂肪やコレステロールや血圧やらを考えると大好きなスウィーツは控えめにせねばなりませんから、せめてサイトを見てこのような目で楽しんでお菓子を満喫することにしましょうっと。
ニャン・ワンの写真やら動画などを楽しむ他、スィーツやお花のサイトも訪問は欠かせない私の日課のようなものですのでね。

********************
日課と云えば、今朝のニャントリオ。 ガタゴト音を立て騒ぐ前にと、寝室から出ると、イカイカ先頭に廊下テーブルに固まって座って私を待っていた。
どうやらニャントリオの中にも無言の取り決めがあるようで、一番先にナデナデしてもらえるニャンがその日の主役となるらしい。
今日の一番先に居たのはイカイカ。
何時もは一番手狙いのキオニは今日は2番手に出遅れて、後方で悔しそう。昨日オルゴールを床に落とした大騒ぎが良くなかったと理解したものか反省ぎみで、ちょっと控えめになってスリスリ。
「一番先に居なくたって、アタチの可愛さ一番だとトトロババちゃんは思ってるもんネ。向うからナデナデしに来ないわきゃ無いもの。アタチからはスリスリしなくたって、こうしてお腹広げて待ってりゃいいもの。あれっ、まさか通りすぎちゃわないよネ。スリッパの上に転がってるから邪魔なだけって、うっそー!あ、やっぱりね。ナデナデしていいよってばア~~、待っててあげるからさァ」


さて、こうして今朝のニャントリオの日課が始まり、朝の儀式も一応済んだ。

**********************

2 件のコメント:

ちえこ さんのコメント...

3ニャンの気持ちになっての情景描写が素晴らしいです。
3ニャンなりに、やはり序列というか取り決めというか、自然に決まって来るものですねd(^-^)

Noriko Blalack さんのコメント...

ちえこさん、
面白いものですねぇ。
ニャン達が口に出さないで目で会話を交わしているかのようで、そんな様子を私風に想像して解釈するのは何か楽しいものです。
行動範囲が狭くて話題の少ない私の生活に光をもたらしてくれる存在にニャントリオがなってくれているようです。