10/08/2014

Oh,叱られたァ

日頃クリスティーナに一番可愛がられていて、それを自覚満々だったイカイカが寝室から出てきた彼女の気を引こうと、台所でスタンドバイしていたのが目に入った。
しかし仕事に出かける前には時間が少ないと、側にいるニャントリオには目もかけずに朝食のパンケーキ作りに背を向けていると、『こっち、見てよ。ボクでちゅよ。ホラ、ホラ。あれっ、こっちを見てくれないのォ。何か音を立てないと振り返ってくれないのかナ?』
と、ゴン、カチャン!の音と共に「こら~ッ!花瓶をひっくり返したのねッ!テーブルから降りなさいッ!!Get away here!!!」とのクリスティーナの大声。
大声に恐れをなしたキオニとアシュリーはビューンと走り逃げたが、当のイカイカは『気が付いてくれたァ?うん、これボクがやったの。可愛いヤンチャ猫でちゅ?』と彼女を見上げてから、一面に広がった花瓶の水をペロペロ。
早くパンケーキを食べちゃいなさいと私はそこを掃除にかかり、彼女はプリプリ怒りながらも出勤していった。
叱られた当のイカイカは『なんかまずかったのかなァ?大声出すだけで、ボクに見向きもしてくれなかった』とばかりに後の2匹の側に報告を告げているようだ。『うん、ホント。何だか訳解からないね。音で気を引くって作戦は良くないのかもねェ』と3匹で頭を寄せてコソコソと以心伝心中。

***********************
作週末にあったマーチングバンドの地区大会で優勝のフラナガン高校フォルコン・サウンドの授賞式の写真がフェイスブックに載っていた。
前列カラーがードチームメンバーのハットをかぶっている左のがデイヴィッドです。
今週末にはフラナガン高校主催の大会が催されるので、毎日の練習に励んでいる。
来月の州大会が終ったらパフォーマンスの動画をアップできる事だろう。
部活動に青春をかけて、孫は3人共々飛び級で早くに大学進学する事を選ばず、高校生活の4年間をフルで終業する事となった。
自分で選ぶ道だ、悔いなく歩んでいって欲しい。
いつ見ても、若者の笑顔はいいですねぇ。
今を充分に楽しんで元気で生きていって頂戴ね。

**********************

アンドレ・リウ セコンドワルツ

2 件のコメント:

kazuyoo60 さんのコメント...

猫ちゃんたちは、もちろん自分たちの都合のままにですもの。
可愛がって欲しい、構ってほしいのでしょう。我関せずが身上と思ってた猫ちゃんたち、今は人の気を引くように改良されたのかもしれませんね。

Noriko Blalack さんのコメント...

Kazuyooさん、
今の所叱られると云う事がどういった状態であるかをまだすっかり理解していないウチのニャン達です。
何が良くて、何が悪いのかは判断つきかねているのでしょう。
イタズラをして目をかけられ方が自分の注意を引き寄せている証拠とでも考えているようです。
その点では犬の方が小さい頃から 飼い主の言葉や行動を察知できる賢さがありますよね。