12/11/2014

寒い日

今朝はちっとばかりBrrrrrの外気だわと、外の寒暖計を見るとやっぱりィ。
摂氏一桁代じゃァないの。
なのに、ウチのニャントリオは元気に外に遊びに出る。
毛皮コートを着てるとはいえ、寒い日は『犬は喜び庭駆け回り、猫はコタツで丸くなる~♪』っていうじゃないの。するとアンタ等は犬か?
でもさすがに毛皮コートの襟を立ててるか。丸いデカ図体が余計に丸々と見えるね。

上の写真の両脇の可愛らしい顔立ちなのがチビちゃんのAshleyで、真ん中のふてぶてしい顔でPCを占領しつつあるのがKioniです。

昨夜Don曰く「こう寒くなると、平均的に温暖なハワイが恋しくなるなァ」
私はそうは思わないのですけどね。
今の異常気象ではハワイの気候だって変化があるはずだもの。
世界中どこでも今は異常気象で被害が出てるから、その土地、その場での対策を考えるのが寛容で、私達はこのの生活が恵まれた状態にあるのだと思うもの、、。
もう今更あちらこちらと移動生活はしたくない。期間移動労働者か渡り鳥じゃないんだから。
そうは云っても、この敷地にも冬の寒い時期だけを数ヶ月ドイツから来て、クリスマスを過ごして居られるご家族やカナダ方面から冬だけこちらの家を借りて過ごされるスノーバードといわれる移動家族はいるようですけれどね。

**************************

眠られない夜の様子の4コマ漫画があった。
『ニャンコ、あんたも眠れないのね』と云いつついつしかニャンと一緒に寝入っている、といった体験は多くの人が共感するところなのでしょうからね。
ニャンは昼寝の名人(名猫?)だからいいけれど、忙しい現代人にとっては不眠の日は辛いものがありますものね。
もっとも、ウチの暴れニャントリオでは私を起こしにかかる事はあっても、一緒にZzzzzということは無いのじゃないかしら。
寒い日のベッドの中は居心地がいいので、眠ってなくとも起き出すよりちょっと嬉しい気分になれるのだけれど、我が家の場合にかぎってはニャントリオが居るからにはノンビリと寝込んでいるわけにはいかないようだ。
可愛くとも面倒なヤツラが私を”活かして”くれてるのかも、、ですね。

******************




2 件のコメント:

kazuyoo60 さんのコメント...

一けた台にもなることがですか。来週の奈良の最低は-3度らしいですが。
どうぞ、暖かくしてくださいね。

Noriko Blalack さんのコメント...

Kazuyooさん、
一桁代になったのはこの日だけかもしれませんが、摂氏9度というのはフロリダの人達には極寒の思いなのかもしれません。
そちらの寒さに比べると問題にもならないほどでしょう?寒いニューヨーク住まいのジョニーからすると、ここは暖かで、やはりパラダイスなんですって。笑