1/19/2015

直ったよ!

万歳!直ったよ、私のToshiba-Satelite パソコン。
3台の古いPCを横目に一台ずつあれこれ操作してみたけれど、ちっとも拉致が開かないので、半ば諦めて就寝した。
丁度Johnnieが帰省していて、夜中に私のPCを何やらやってみてくれたのだとか、今朝起きて階下に下りると「PC直しておいたよ、使ってみて。」と彼が言うので早速PC on.
するとあれほどガンとウンもスンも云わなかったのが、まるで何事も無かったかのように『おはようさん』と元気な面が輝いている。

一応、こうすればこうなる的簡単な処理操作は知っていたつもりの私も、思わず「ナンデヤネン」ってな思いで、Johnnieに何をどうしたのか聞いてみると、なんちゅうことも無いではないカイ。
普通モードのウィンドウではなくて、セーフモードでウィンドウを開けて、そこからバックアップポイントに行って始動日時に戻して再生しただけなんですって。
ガーガーガリッと音まで出たのは何度も私が普通モードで入れ込んだのが『辞めてケレ。何度やったって、ここからは前に進めないんだってばサ。やだ、ホントにうっぜェー』とPCが根を上げた音だったようだ。
昨日はこちら販売の機種は”安物買いの銭失い”的発言をしたのを反省しています。(それはそれで全面訂正をしようとは思いませんけれどね。)
自分の知識不足を機械のせいにしたことは私が悪うござんした。

さて、それでは今日からまたバリバリとブログ更新せねば、、と思っても日常に話題の少ない私のこってす、こりゃ駄目だねェ、しょうもない、、。

まず、パテォ越しに何羽かのアヒル達が朝御飯にありつきたい様子をみせていて、ニャントリオが『ね、来てるよォ、小さいのが』と指注している(漫画じゃないんだからニャンは指をささないよ。でも確かにヤツラの体がそう私に訴えている)ので、一応パン屑やってきましょうっと。
今朝はスーパーに行ってあれこれ買わなくてはなりません。
どういうわなのか、我が家の冷蔵庫が小さいからなのか、買い物に行った日だけは満杯の様子なのだが、その後はいつ開けても、なーんにも食べ物が見当たらないのはどうして?
ニャントリオはそれぞれが、手をコチョコチョ入れてはパントリーやクローゼットの戸を開けるのは覚えたようだが、幸い冷蔵庫の開け方はイマイチ解からないらしくて、私が冷蔵庫に向かうと必ずその様子を見学に来るのだ。
きっと『3匹で力を合わせたら、この戸も開けられるのじゃないの?』ってな事を目で確かめ合っているのかもしれないが、駄目だジョーッ。
我が家の家事で猫の手も借りたくなるほどの事は一度もなかったよ。

さて、スーパーに行ってきます。
そうそう、明日はDavidの誕生日なのだけれど、一日中部活で帰宅が真夜中らしいから、今晩にバースデーケーキを皆で頂くようにしなくっちゃです。

2 件のコメント:

kazuyoo60 さんのコメント...

セーフモードの起動から、システムの復元、操作のようですね。
同じことが起こった時は大丈夫でも、色々なトラブルが~でした。
セーフモードも出なくて、黒一色画面が何度か、メーカーサポート電話で救出できた時も修理や買い替えもでした。

Noriko Blalack さんのコメント...

Kazuyooさん、
電源が入らなかったり、画面がブラックアウトしたら、その修理はプログラムではなくて、機械のトラブルですから、私には直しようがないと考えています。
機械はいつかは壊れるものと考えていても、突如の故障での出費は痛いですね。
今のところはこのPCがもう少し頑張って私に付き合ってくれることを望むばかりです。