1/30/2015

今日も安穏

今朝は朝4時半起きで、Jhonnieをマイアミ空港まで送ってきました。
年を取ったら早起きは大丈夫でしょうと思われがちですが、これがまた何ともつらいのです。(平日だと午前7時半起きなんです。)
マイアミ-ニューヨーク間には何便もの飛行機が飛んでいますが、空席待ちの雇用者席ですから早い便にスタンバイをする必要があるわけで、時々は午後の遅い便を狙って帰宅する事もありますが、送迎車の関係上、早い便で行くと、小一時間内の往復運転となるのでDavidが私が戻り次第、登校する時間なので車バトンタッチの都合が良いわけです。
週4日勤務(一日10時間労働)なのを幸いにこうして毎週帰省しているのですが、今回は寒いNYからマイアミの生温い天候に大差がありすぎたのか、風邪をひいてしまい、何時もよりも私の世話が必要であったために、私も今日はうつされたのでしょうか、気分がイマイチなのです。
体調が悪い時は帰省してもらわない約束でしたが、こちらへきてから菌に冒されたらしくてはしかたありません。
今日も好天気で肌寒いので、ニャントリオはコロコロと犬の様に駆け回ってこの気候をたのしんでいるようですよ。-1/28/15 記


肌寒い日が続いていて、私の膝の痛みもMaxに。何か楽しい事を掲載しようとしていた意気込みは何処かへ消えてなくなったみたい。

今日この頃Ashleyが何時もパテォでジッとアヒル達を観察している姿が目に付く。どうやら白・黒の醜いアヒル軍団の中にグレーの小型のアヒルがいて、自分に似てると思っているのかは定かでないけれど、そのグレーちゃん気になっているらしい。
家の中でIkaikaとKioniがドタンバタンと走り回ってじゃれあっているのにはあまり一緒にはあそばないで、すぐパテォにむかうAshleyだ。今も独り、外をながめている。(と、写真を撮ろうとすると、それに気が付いて私の側に来てしまった)でも復直ぐに出て行った。

昨日日本のテレビバラェティーショウの「雨トーク、スマホを使え切れない芸人」というのを見た。おかしくって、大笑いした。
日本でのスマホの所有率はかなりのものだときいていたので、40代、50代以上の人達であれば、さもありなんと思っていたのが、あれはショー用におもしろくしているだけなのか、20台、30代の芸人までもがスマホの使用に右往左往しているのにちょっと意外だなァと驚いた。
私自身スマホをつかいきっているとは云えないかもしれないが、あのショーのなかでチンプンカンプンをやっている連中よりはもっと知っているかも。
ちょっと安堵した。笑

2 件のコメント:

kazuyoo60 さんのコメント...

風邪をひかれて早朝の飛行機でしたか。フロリダの風様もですがJhonnie様もお辛いことです。
スマホ使ったことがありません。持ってないからですが。利用料が無料ではない、それに頻度を考えたら、私に必要があるとは思えないのです。携帯はまさかの用心に持っています。公衆電話が近くから消えてるから、固定電話が何かの都合で不通になれば、緊急時の対応ができないからです。

Noriko Blalack さんのコメント...

Kazuyooさん、
風邪で体中の関節痛をおこすのが本当にやっかいなものです。
私はPCをつかうのと同様にスマホを日常に必要としていて、家族との連絡もスマホメッセージですませています。それに益々衰える私の脳へもゲームなどで脳トレを欠かせない毎日なんです。
Kazuyooさんは素晴らしいお庭と立派な植物写真ブログをお持ちですから、ゲームでの脳トレは必要にならないほど脳をつかっていらっしゃいますものね。本当に感心しきりです。毎日を賢くすごしていらっしゃるのが羨ましい限りです。