3/02/2015

孫娘の念願

結構気ぜわしくは感じているのに、何故か時間がノロノロと過ぎていくような感覚に戸惑っている。

昨日Kristinaが彼女念願の新車を購入した。
日産セントラを二つのバイトで貯めた手付金を叩いて、むろん残額は3年ローンを組んだとのこと。
若い彼女にしてはちょっと意外な黒の趣のある車体だ。ローンの支払いは大丈夫なんだろうね。(I hope)
私達との同居生活に戻って、独り暮らしの頃に支出していた分の浮いた金額が丁度月賦金額なんだって。
見かけからは少々思いがけないかもしれないが、彼女はかなり堅実的で、あまり無駄使いをする性格ではないのが、考えの無い無駄生活をものともしない似た者同士といった感の彼女の両親の血を引き継いでいないのが一番の彼女の得であると私達は密かに考えている。そこは無論私の血でもないし(息子は私の悪いところは全部引き継いでいるが)、これは確実に地道趣向のグランパの血に違いない。

今週末に彼女はカリフォルニアに一人旅をしに出かけるようだ。3泊4日のショートトリップだが、独りでも旅をたのしめると自分に示したいのだそうだ。
私も19才でこの国に独りでやってきたのだから、もっとも一人旅の趣旨はまるで違っても、23才の彼女が独りで何かをし得たいという気持ちは多いに理解出来るというものである。

Donが今晩は何時もの田舎料理(豆の豚肉煮)を作るのだそうで、最寄のスーパーへ二人で材料を買いに出かけてきた。
今日の午後は摂氏28度と夏のような天候に汗をかきながらのショッピングである。
朝は清清しくエアコンを切って窓や戸を開け開いていたので、またエアコンをオンして空気を家中に流さなければ夜には湿気が凄い事になってしまうかもしれない。
湿気は体に良いはずなのだが、気管支炎の持病やアレルギー体質の私にはちょっとばかり辛い症状が直ぐに表面化してしまうので、もっと夏気候になるとどうなる事やら、、。
雨降りよりはこのカンカン照りが私には向いているのかもしれないが、狐/狸毛のニャンにもちょっと辛いね~。(とキオニが云っとります)



4 件のコメント:

kazuyoo60 さんのコメント...

グランパの遺伝子としても、堅実なことは良いことですよ。
Kristinaちゃん、ご自分の車、さぞ嬉しいことでしょう。
先日は寒波と書かれてましたのに、もう28度もなのですね。

ちえこ さんのコメント...

自分で車を購入とは、ご立派です。
私が18歳で免許をとったときには、父に中古車を買って貰っちゃてお恥ずかしい。
なーんにも考えていない、おバカな若いころをやり直した気持ちです(^ ^;)
そうしたら、今の私はいないしね・・・で、“たられば”のお話はすごく時間の無駄でした(^ ^;)

アレルギーって辛いですよね。
私も時々、咽喉鼻が痒くなったり、息苦しくなったり、なんとかうまくつきあおうと努力を重ねている毎日です。
気候も凄く影響しますよね。
お互い気をつけてまいりましょう~。
キオニちゃんは大丈夫かなd(^-^)

Noriko Blalack さんのコメント...

Kazuyooさん、
そうなんです。寒さに弱い夫は今の28度がとてもうれしいらしくて、「やはりフロリダはこうでなくちゃあ」なんて云ってますが、私個人はもう少しのところは肌寒くても良かったなァなんて思ってます。
クリスティーナはバイトを二つ掛け持ちでやっていてもフリーターに近いですから、もっと手堅い所に転職を勧めてはいるのですが、当人は今はこれで貯金していきたいと云ってなかなか転職先を探す様子が無く、どうしたものでしょうかね。
私達の将来の口出しは歓迎されないのが解っているだけに、未だ心配の種の一つです。

Noriko Blalack さんのコメント...

ちえこさん、
私の前の中古車をクリスティーナが免許修得時にまわしてあげたので、そのポンコツをだましだまし乗り続けていて余程不便をきたしていたのでしょう。
やっと自分の力で車を購入できて、ちょっとは大人に近くなってきている気持ちなのではないかしらね。
あと二人の孫達はいつどのように自分の車を入手するのかと思うと、まだまだ安堵しているわけではない私達。としても、彼等に車を都合つけてあげるほど私達は甘くはないのですよ。まだまだ学費などの資金繰りもたいへんですしね。
子供たちは自分自身の力で将来を考えねばならないわけです。そこはアメリカ式かも?