5/24/2015

私のお気に入り

以前に私が日曜日の始まりは日本の情報番組である「そこまで言って委員会」を楽しんでいる事を記しましたが、私が日本のテレビ番組で一番好きなのは日本在住時代からずっーと頓知に富んだ噺家さんの大喜利番組の「笑点」なのです。
今週はその私の一番押しの両番組が合体したかのような「そこまで言って委員会ー笑天ならぬ日本の焦点」という2番組がコンバインした論点が展開されました。
番組「笑点」を見た後に「そこまで言って委員会-笑点・焦点」を見たのですが、おもしろかったわァ~~。
政府関連からしたら小説、噺、漫画、映画、テレビ番組などで風刺的意向が深いものは扱っては欲しくないのでしょうが、私のようにそこが替えって面白いという人が世には多い事でしょう。
とにかく、言葉を巧みに使って、頓知を利かせるという粋な行動が何とも言えず魅力です。
時には人の生き様はこうあるべきというような胸の透く思いを感じたりするのは私のみでは無いと思うんですよ。

*******************
今日の楽しいケーキとクッキーは水玉ニャンクッキーに編みセーターケーキ。
ニャンクッキーの方は型さえあれば手軽に作れるでしょうが、編みセーターはこんなデザインを巧く表現するには実際の編みテクニックが必要かもしれませんね。

*********************
今日も朝からニャントリオはリザーを2匹も捕まえてのヤンチャぶり。
今週がニャントリオがこの家に来て丁度一年となります。
今はニャントリオが居ない生活は考えられないほど、家族としてのメンバーぶりですが、まだまだ子猫のように遊びまわるニャントリオの天真爛漫さがなぜか羨ましく感じられる今日この頃といったところでしょうか。
今の若者言葉で言えばウチのニャンチャトリオは”うざ可愛い”ってやつですね。
*******************

1 件のコメント:

kazuyoo60 さんのコメント...

昨夕は久しぶりに笑点を見ました。落語も漫才も講談やコントも好きです。
その場でワハハは、後でにやりも楽しいですので。