5/25/2015

メモリアルデー

今日25日(月)はメモリアルデーの祭日代休日で、高卒業生や大学生の様に終業を得た以外の小中高生やお役所関係の業務者はこの週末は3連休です。
この日は亡くなった衛兵や他界した一般家族のメモリアル・想う日としての祭日で、その亡き人を偲ぶ点では日本のお盆のような日といえます。
この日に無名戦死兵のお墓が政府によって飾りられて、儀式などもおこなわれます。又一般家庭でもメモリアルデーは特別にお墓参りをする人や思い出の地に旅すると言う人も多く、家族や先立った人々を偲んで集う日でもあります。
我が家ではこの日にお墓参りに行く習慣はありません。
しかし家族が集う日としてDonが張り切ってシシカバブBBQをしてくれたのに、Kristinaはボーイフレンドとメモリアルパーティーに出かけ、Shaunは一日をジムでエクササイズするとかで、Davidは友達と一緒に映画に出かけて行き、家族不在で私達夫婦と息子のJohnnieの3人だけの静かなデナーとなってしまいました。
海老の皮取りとか、野菜や肉の下ごしらえに時間をかけたのに、子供達に他のアクテビティの方が大事だ、、、って、ふんッ。(呆れ)
「後で食べるから、お皿にとっておいてよ。」なんて。(出来立て、アツアツを食べるからこそ、そして皆で食べるからこそ美味しいってのにねェ。

*********************
ボールのようなフルーツカップケーキです。
可愛いですねぇ。
フルーツの味が伝わってくるようです。
これは飾っておくより、食べてこそ楽しいケーキですね。
オレンジのケーキの味は解るような気がしますが、スイカのケーキは本当にスイカの甘さがあるのかどうか、是非食べてみたいです。


*****************

1 件のコメント:

kazuyoo60 さんのコメント...

大きくなられて、ご自分たちの楽しみを見つけられた、それはそれで良いことですが。
ご馳走の方からすれば、もったいないな~と思いました。