6/09/2015

好きなこと、嫌いな事

息子が仕事仲間から見事なほどにマンゴーを沢山頂きました。
ですが、私はマンゴーの味は大好きなのに、アレルギー体質なので極力食べないように我慢しているのです。
バナナもそうですが、マンゴーはいっぺんに沢山実りますので、お庭に大木のある友人はその処分に困っているのでしょう。
ハワイ在住の頃、私達もバナナの収穫に僻壁したことがあり、もうバナナやパパイアを育てるのは辞め様と誓いましたもの。
食べる分だけを分けてスーパーで買ってくるのが丁度良い楽しみ方なのかとも思います。
私が日本在住の頃はマンゴーは巷に出回っていなかったのですが、この頃では日本でも何にでもマンゴー味はお洒落とされているとか聞きます。
北海道育ちの私はハワイに移り住むまでは南部で取れるマンゴーの木を見た事はありませんでしたがやはり今でもメロンやリンゴの様な北国特有のくだものは見られてもマンゴーの木は九州、沖縄等の南の果物でしょうから北海道では今も店頭以外でのマンゴーはみられないのかもしれませんね。
私にとってマンゴーは好きで嫌いな果物なのです。

*****************

昨日久しぶりと言うか、一年ぶりにプールに入りました。
水は数ヶ月前から泳ぐのには好ましい状態であったのですが、この家に住んで20年間中プールに入ったのは数回かぎりです。
夫がドクターからの進めもあって、プールで軽い体操をするときめて私を半ば脅して一緒にやる事を即したのでこの私も渋々ながら入水したというわけです。
トド化した体型では1昨年の水着が合う筈も無く、スポーツ着で水にはいりました。
私は浮く事は出来ますが泳ぎは下手くそなので、水の中を歩く体操を軽くおこなっただけで、やはり疲れて夜の熟睡には期待がもてましたよ。

私達がプールに入っている光景が珍しく、何か恐ろしいと感じての事か、ニャントリオはそれぞれが近くには来ないで、遠巻きながら目を真ん丸ににして『アレッ、ニャにしてるのかなァ~~、何だか知らないけど、不思議な光景だァ』ってな感じでずーっとながめていましたよ。(私の水着姿がモンスターに見えたのかも、、。)笑

********************


2 件のコメント:

kazuyoo60 さんのコメント...

マンゴーが食べきれないほど実るのですか。ドライマンゴーを買っています。簡単にドライに出来る方法があれば長く保存できますのに。
生のマンゴーもたまには買いますが、バクバク食べるほどはです。

Noriko Blalack さんのコメント...

Kazuyooさん、

ドライフルーツを食べる事は滅多に無い私です。
もっとも、生フルーツもバナナ以外を口にする機会が少なくなっています。
子供達が一応にフルーツ好きなので、テーブルにフルーツを日常欠かさずに置いていますが、フルハウスの今は置いても直ぐ誰彼が食べてしまって全部なくなっています。
フルーツは体に良いと解っていても食するにはスナック程度ですから、食事の足しにはならない気がしています。