9/21/2017

何人種?

ハリケーン到来中は何故か疲れが出て夜は通して眠られたのに、クリスティーナ家族も自宅に戻って行きシンと静まり返った家となった今は、身も心もリラックスしているはずなのに、この二日ほどが何故か睡眠難が出てきて、ちっとも入眠出来ずに夜の闇の中で退屈を持て余している。
昨夜は明け方5時ころには仕方なくイアホーンをつけてスマホで動画朗読を聞いて過ごした。(横で爆睡しているドンが羨ましい)
一晩位寝なくとも一日は普通に生活できていたのが、二晩を過ぎて今朝は頭がスッキリとしない。高血圧の投薬を低血圧気味になった今月からは止めていて、今朝血圧の具合はと図ると、最初は96と低く、ならばもう一度と図ると次は138になったりして、血圧測定器自体の具合が良くないのかもしれない。心拍は100近くで、何時もの様に多脈である。(それが通常のようで、その原因はどうしてなのかは解らない)

メキシコで2度にわたる大地震が起きたとの報道に救助隊員等が右往左往しているのが写されていた。何という大惨事なんだろう。
山の無い海抜の低いフロリダでは地震は起きないが、山脈に沿っているカリフォルニア州では地震は珍しくなかった。
息子のジョニーがまだ幼児であったころ、サンマテオ市に住んでいて、地震が起きると壁の額が落ちて幼児ベッドに直撃するのでは無いかと額縁をしまったりしたものであった。
カリフォルニア在住の頃は空気汚染、山火事、水浸、地震と心配事が尽きなかったような気がする。もっともどこに住んていようと天災、人災は起きるものであるから、そればかりを心配して生活を送っていたわけでも無い。

今日で曾孫カーナーは5カ月なんだって。↓↓顔つきがちょっと幼児っぽくなったかな。
↑↑抱っこをしているのはカーナーのグランマ・ローズだ。(グランマローズはフィリピン人)グランパ・ジョニーが米日の混血だから、カーナーはやはりアジア系の顔だね。
(もっとも、ダディ・ライアンが何人種なのかは定かでない。ヨーロッパ白人系かな?)
この国にはこういう混血多民族多人種が多くて産まれ付きのルートが解らない人は5万といるから、DNA鑑定会社というのも繁盛しているのかしらね。

夫ドンはヨーロッパ系白人種であるが(ダッチ&スコティッシュ)自分がどのような血筋であるかはまるで頓着しないんだとか。彼の祖先にしても極貧移住農民に違いないのだから、間違って高官職でもロイヤルの血筋ではない。笑
私個人では自分の産まれのルートを知るのは興味深い事だと思うのだが、ドンは「そんな事、知ってどうする?」という気持ちらしい。
日本人種にしても「自分はだれそれの子孫であり、世が世なら高い身分である)と自負して止まない人達だっている。遠い過去を知るのは未来を知るのと同じくらいロマンである。
産まれにどれだけの価値があるのかは私には解らないが、極貧農民であったというより、高貴な出身であると信じて幸せを感じている人もいると云う事であるから、それはそれで善しだ。
ニャントリオも含めて、我が家は雑種の集まりであるから、それも善しである。

カーナーちゃんや、クリスティーナの所に産まれて来てくれてありがとうね。
🌼🌼🌼🌼


9/20/2017

廃材処分

「ヘイ、ハニー。あれをみてごらんよ」とドンがパテオで呼んでいるので、台所窓から外を眺めると、ゴルフ場池の中央に何やら1メートルほどの逆三角錐の水柱が立っている。
良く見ると、それは噴水の様に水しぶきを立てて、ぐるぐると回っている。
あれっ、こんな時にあの池に噴水を付けたのかと見ていると、それは池中央から左側に移動してぐるぐるやっている。
10番ホールほどの奥の池には噴き上がりが3メートル程にもなる噴水が付けられているが、この数年は敷地管理経営者が変わったのと、ゴルフ場経営不振やら水不足での節水やらで、ゲート前の小川の滝もホテル前の飾り噴水もずっと止められたままになっているので、今更こちらにわざわざ小さな噴水を付けるわけも無いはずである。
そのぐるぐる回る水柱は数分に及んで池の端まで滑るようにして移動してフッと消えた。
どうやら小規模な竜巻のようなもので、地上面では木の葉が舞うつむじ風がよくみられるのだが、池の水面でのつむじ風を初めてみた。
珍しい現象をみたものだと、何だか得をしたような気分になった。
とっさの事でぼんやりと眺めてしまったのだが、動画カメラを回さなかったのが残念であった。

プエルトリコを破壊したハリケーンイルマの2週間後に今度はハリケーンマリアが上陸し街が全壊している様子をニュースで見て、不運なプエルトリコの人々を想いで心が痛んだ。
その後このフロリダ州にもやって来ると恐れていたのだが、突然進路を変え大西洋沖に向かったようだ。

今年初めの竜巻の災害時にはペンブルックパインズ市が倒れた木々などの回収処分をしてくれたのだが、今回のハリケーン被害は広域に渡ったためなのか、回収清掃作業は各家庭個人が責任をもってやって下さいとの連絡があった。
我が家は被害が少なく、ブーゲンベリアの木だけで済んだが、それでも家の前に枯れ木が山になっている。それをゴミの日までには切り刻んでゴミ箱に捨てる事にする。
数年前までだと、こんな作業はお安い御用だったドンも寄る年、息子ジョニーにヘルプをしてもらう事にしている。
大木が倒れたり、お隣や多くの廃材被害が出た近所のご家庭は各自が業者さんを雇って清掃整理をしなければならないらしく、これまた大変な出費となることだろう。こんな時にこそ市が頑張ってくれれば良いのになぁ。
毎日やって来る8羽のダックリングがママアヒルと同じくらいの大きさに成長しているが声はまだピヨピヨと云うので古参のグースからはガーガーと邪魔者扱いをされている。
今は体全体が灰色と白なのだが、もうすぐ白黒の醜いアヒルに成長して、それぞれが親離れをしていくのだろう。(あまりウチの餌ばかりを頼りにしていては自然に負けるよー)
でも、あの強風のハリケーンにも飛ばされずに鳥達皆が無事で良かった。
今日も暑い。

9/18/2017

ヨタ歩き

ハリケーン・マリアというのがカリブ海沖に猛勢を加えつつまたフロリダ州の方へ進んできているとローカルニュースが報じている。
え、イルマの次はホセでその次は、、、とそれらはカリブ海沖で消え去ったらしく、こちらに向かっているのはマリアなんだとか。(Iから急にMが上陸するの?)
マリアはイルマの妹か姉なのか知らないが、進路性格が似通っているらしいと云われていて、じゃじゃ馬娘姉妹なんだとか。ンモーっ!いい加減にしてよね。
折角庭のかたずけを終えた人々が多いと云うのに、再度先週末のような惨めな状態が起きるのはごめんである。
ニャントリオだって今朝は『にゃーィ、知らない人達は皆いなくなって、平和が取り戻されたニャ~』と喜んでいる風だったのにねぇ。 しかし気まぐれでヒステリックなマザーネーチャーには逆らえないものね。Sigh(溜息)
心して時を迎えましょうゾ。
でも、またニャントリオにハリケーン再上陸を説明しても解らんだろうなぁ。🙀(『またの来客、来ベビィモンスターは嫌だニャッ!』って思ってるだろうから)

たった一日(数時間)のべビィシッターで少し筋力が戻ったらしく、足元が危なかしくなくなっている気がして(唯の気のせいだってィの)近くのベーカリーにチョコレートスコーンを買いに行ってきた。この頃のヨタヨタ歩きがヨタ(一個)歩きくらいで済んだ気がしている。(だから、気のせいだっつ―の)

🌼🌼🌼🌼

1996年映画リチャードギアのPrimal Fear 真実の行方(←クリック)を見た。
以前にも見たことがある古い映画だが、私好みのミステリーストーリーである。
と、ここまで書いて、この映画をつい最近見たのを思い出して、「これは、この間見たよ。私のブログにも書いたもの」とドンに云うと「つい最近のはずは無いよ」と言い張るので、ならばと以前のブログ掲載をスコロールして調べてみたが、何処に掲載したかはみつけられなかった。でも見たものね。映画の内容だってしっかり憶えてるし、、。
弁護士のギアが無実と信じる殺人犯に最終的には上手く手玉に取られてしまったという話なんだけれどね。
「ストーリーを教えてくれなくてもいいよ。今見ているから」とドンが言うので「お好きにどうぞ。」と云って、私は動画を見る事にした。(ふふふっ、今にドンも一度見たのを思い出すに違いない。だって、最近の事だもの)
もっとも、見た事を忘れて、もう一度同じ映画を楽しめるのはラッキーな事かもしれないしね。笑

🎬🎬🎬🎬

ボロボロ

クリスティーナのアパートが思ったより早い電気の回復となり、昨夜遅くに家族がそちらへ戻って行った。
明け方に、カーナーの甘える声とクリスティーナがカーナーに話しかけているような声が聞こえたと思い、残りの荷物を取りに来たのかと階下に降りてみると、誰も居らずそれは私の空耳のようであった。
来客が居なくなったのが一安心したものか、今朝は早くにイカイカが寝室の私の体の上に乗って『もう起きてよにゃ~。ご飯皿が空になってるにゃ~~』と私の顔を覗き込んでいた。アシュリーとキオニまでも『ババにゃが起きるのを皆で待ってるニャ~~』と云った風に私を注目していた。
昨日も今朝もスマホ天気予報ではペンブルックパインズ市は雨とあったけれど、ずっと降ってはいない。(湿気は相変わらず蒸し暑い100%なんだけどね)
ジョニーの勤務が休みだったので、久しぶりにパンケーキと玉子の朝食を作ってやった。
(ドンと私はいつもエクプレソとクリームチーズ・ベーゴ)
シャーンがゲインズビルに戻ってからは久しぶりにパンケーキを焼くことになる。
今が平穏中の平穏暮らしの気分である。

🍳🍳🍳🍳


今朝はアシュリーが久しぶりにプレータワーで爪磨きをしていた。
折角ニャントリオが好みだろうと買ったプレータワーなのだが、もう3匹とも見向きもしない。キオニとイカイカは家具で爪とぎをするので、ファミリールームの家具もリビングのソファもボロボロと綿なんかが飛びだしてしまった。最初の頃こそ、コラッと叱ったりしたのだが、もう古い家具だものボロボロが当たり前なのだから、諦めて何も言わなくなった。といって、新しい家具を購入する予定も無い。
まぁ、私達の年齢ではボロボロ家具でもそれなりにお似合いかもね。(←とは自分に対する慰め事でアル)

😼😼😼😼

昨夜久しぶりにイヤホーンをつけて動画怪談を聞きながら時間を楽しんだ。
島田秀平の怪談は彼の声が聴きやすいので、耳障りが良いが、話の内容がかなりつまらない。昔何処かで聞いた胡散臭い話ばかりで嘘くさいのがいただけない。
怪談ばかりではなく、ガサガサ声のストーリーテラーというのはどうも苦手である。
これが歌であるとハスキーボイスというのもある意味では心地良いものに聞こえるが、語りに関してはすっきり、はっきりと通る様なボイスが一番快適である。
くぐもり声で、つっかえ、間違え、繰り返しでナレートする話家に聞きたい話もすっかり興ざめをしてしまう事となる。
さて、今晩は良いストーリーテラーに合う事が出来るだろうか。

9/17/2017

ハイテック商品

朝から30度を超える暑さだ。
気象情報では雨になるはずなので湿気は高く、不快指数はかなりのものなのだろう。
ハリケーンイルマの大雨で芝生の草が随分伸びてきているのだが、敷地整理は来週から始まるのだろう。近所の家々の前には倒れた木々の山が出来ている。
ハリケーンイルマの後に発祥したホセはカリブ海を北上して大西洋で弱まっていったようだが、更に次のハリケーンがイルマと同じルートでやって来るとの情報が出ている。
日本での台風発祥上陸もそうだが、もう、いい加減にして欲しいね。でも、11月までのシーズン明けまではまだ2ヶ月はあるから、そこが心配である。
スーパーにパンとミルクが入ったかどうかと調べに行くと、店中の棚が平常通りに商品で溢れていた。これでしばらくはまた大丈夫。

今日の日曜日はドンが待望のプロフットボールの観TV戦があるので、BBQステーキにしようと張り切っているようだ。(BBQはドンの仕事)
パテオでのTV観戦は午後になっても暑さにはそれ程変わりないと思うのだが、、。

今日本TV番組動画でワイドナショーを見ていたら、エアセルフィ―なる空飛ぶ自撮りカメラを紹介していた。
うーん、これってどうなんだろう。普通に集合写真を撮るのに便利というけれど、ピントを定め指すのがちょっとイラッとさせられる気がするんだけれどなぁ。
失敗して落っこちて壊れるなんて事が直ぐ起きそうな感じがするが、そこはどうなんでしょうかね。高額で購入しても直ぐに壊れてしまうのなら、困るよね。
空を飛びながらのショットと云う事では画期的ではあるけれど、クリスマスのプレゼントまでにはもうちょっと機体も販売価格も進化しそうな気がする。(アマゾンの検索で5.6000円とあるが現在在庫なし)買おうと思っている訳でも無いが、もう少し安値にならないかなぁ。(シャーンやデイヴィッドような若者には欲しい一品なんだろうか)
昨日の何かの番組ではI-phone10の話で盛り上がっていたが、私は別に顔認識システムや特写カメラでなくとも充分今の機能だけで間に合ってるもの。

🌹🌹🌹🌹

9/16/2017

べビィシッターしたよ

午後からクリスティーナはセカンドジョッブのレストランでの勤務があって、カーナーのベビィーシッターを頼まれた。
体力的に自信が無いがドンもジョニーも今日は一日中家に居るとあって、引き受ける事にした。床にジャンピングチェアとシッティングチェアと寝転びマット等を準備万端にしたのだが、なにせ一度床にカーナーを座らせたり、マットに寝かせてダイパーを変えたりした後にョィコラショっと起き上がるのが大変で、ドンと二人がかりの作業になった。
私が夕食を作っている間はドンがカーナーの相手をしていた。
ジョニーは自分がグランパなのに、さっさと自室に逃げて行った。薄情者メ。😡

いやぁ、6時間のシッター役でこれ程疲れるとは情けない。
息子と3人の孫を育てた時とは雲泥の差の体力である。当たり前と云えば、当たり前かと思うのだが、これ程に弱まってしまったかとドンと二人で何かがっかりしてしまった。
それに何せ、カーナーはデカべビィーだし、立ち上がれば動きが取れないし、座ったら座ったで汗だくのどっこいしょ状態なので、(ン?どんな状態?)大変だった。
私もドンも、ぐったりの就寝時となって今朝は目いっぱい寝坊をした。
昨夜は散々焼きもちを焼いていたキオニは『オイラはまだオババニャの一番可愛いベビィだよニャ~~』と何度も様子を見に来ていた。
(↑↑イカイカはこれが自分の椅子であると思っている)

😹🙀😹🙀

天気予報では今日からまた雨天になるらしい。
近所の家々ではイルマの暴れた庭や木々のかたずけに忙しい様子である。
家の外は28度となっていて、今日も一日30度代の暑さが続いている。
日本ではこの週末は台風18号が九州から徐々に北上して猛勢をふるうのだとかのニュースが報告されている。世界中が台風、ハリケーン、サイクロン、地震、雷電と天災が知らされていて地球が全体的に危機の途に向かってる風なのが怖い。
こんな時だからこそ地球全民が団結して天災に向かわなければならないと云うのに、どこかの国の暴れん坊将軍には困ったものだと腹立たしい気持ちでいっぱいだ。

なんだかこの処同じ事ばかり書いているような気分だ。(実際そうなんだもね)
パッと明るい話の何かが起きないものかなぁ。
⚘⚘⚘⚘



9/15/2017

アンドロイドスマートシステムを入れた

今朝起きるとベビィーの声が聞こえないと思っていたら、ママと一緒に彼女のパート勤め先のアカウンタント事務所に連れて行ったとフェイスブックにあった。(写真→)
昨夜にアパートの電源が回復したようで、今晩にはそちらに戻るらしい。
居た人が居なくなるという寂しさはやはり拭えない。
ベビィーフードやら衣類やらが我が家に置いたままになっているので少しずつ持って帰るのだろう。

左お隣の家族がジョージア州アトランタから昨夜戻ってきたので、今朝ご夫婦とお互いの無事を喜んだのだが、そのご自慢の自作裏庭園は酷い被害に合ったと云う。2本の大木が地面のセメントやブリック共に根こそぎ倒れたのだそうで、庭の再建が大変だと話していた。
両お隣はそれなりの被害があったのだが、我が家は何の被害も無いのが(家前のブーゲンビリアが倒れただけ)不幸中の幸いであった。

🌴🌴🌴🌴

家の中が静かなのに、ニャントリオはまだ元のルーテイン生活に戻れないのか、2階から降りてこない。イカイカだと思うのだが、ファミリールームの椅子の側タイルにPをかけた跡があった。(イカイカはこの椅子は自分の居場所だと信じているので、臭い付けをしたものと思われる)
アシュリーは何故かゴミ箱が大好きで、何時も私の寝室でもゴミ箱を漁って叱られるのだが、ジョニーの寝室でもちゃっかりとゴミ箱に座っていたらしい。(写真←)
可愛いには可愛いけれど、困ったニャンコ達である。
また平常の暮らし行動に戻るにはクリスティーナ家族のスーツケースや荷物の箱類が完全にこの家から移行させられるまでは、ちょっと待ってやらなばならないのだろう。

🐈🐈🐈🐈

今朝ジョニーがファミリールームのテレビにアンドロイドのスマートシステムを入れてくれた。
私はこのポンコツPCが一番慣れているので、別に60インチテレビ画面で動画を見る必要性には駆られてもいないので、テレビ画面がPCやタブレットと同じ機能を持つのは嬉しいが、ボチボチとアプリに慣れて行こうかなと考えている。(今の私の頭脳力では新しい事を学ぶのは大変な努力が必要なのだろうと覚悟している)
これでPC,スマホ、タブレット、テレビが全部同じアカウントで繋がった事になる。
あとは電源確保だけが問題なので、ソーラーチャージングシステムを入れれば良いのだろうけれど、今の所l電源をソーラーでやろうとは考えていない。

📺📺📺📺

今テレビで北朝鮮のミッスル発射の政府会見が行われている。
強く抗議する体制は別に変わりない。一体あの無法者をどう退治出来るのかが問題である。

9/14/2017

お気の毒な話

今日本の情報番組でレディーガガがファイブロマイロジア(Fibromylogia 線維筋痛症)だとのニュースを報じている。あんなにガンガンとダンスをしたり、激しい動きで唄ったりの美女にも病気は襲ってくるわけか、、とお気の毒と云わねばなるまい。

私の義兄の嫁が(ドンの双子ロンの韓国人妻)このファイブロマイロジアであると以前に聞いていたので、どういった症状なのかは把握していたつもりだが、近年に研究がなされて発見された病気なだけに完治療法はまだ見出されていないが、その痛みが凄まじいものがある大変困難な病気らしいと聞き知ってはいる。
突然この病に襲われる人も少なくないと云われていて、慢性神経痛の薬を毎日常用している私がこの症状を引き起こさないのが何とも幸運でもある。
自分が勝手に健康体であると考えていた私であり、寄る年このような病状や健康管理の話をブログで掲載するようになるとは思いもしなかったわけだ。(当たり前と云えば当たり前の加齢現象だものね)

さてと、気を一転して、、今日も外は晴天、摂氏30度を超えている。
朝方、ママローズが2階の寝室から階下へ降りる際に私と間違ったキオニが彼女の側を走り抜けて、鉢合わせ状態になったらしく、お互いで「あー、驚いたぁ!」と声を上げていた。笑
私が階下に降りる頃、キオニは再びソロソロと顔を出して、今度は階下のベービィーの様子を探っていた。
『あれはニャンと云う動物なのニャ?』と腰を低くして探っていたが直ぐに『得体の知れないモンスターにゃ』と逃げて行った。
外のアヒル達にニャンコのカリカリを撒いて朝食を取らせていると、ギースがやって来て『そこは私達の領域だ、ガーガー』とダックリンズを突きだしたので、コラッと怒ってやった。こちらのガ―ガ―はレディーガーガのようにお気の毒とは言えない話である。

🐓(=^・・^=)🐤(=^・・^=)

先ほど北朝鮮が再度ミサイルを北海道沖に飛ばしたとの報道があった。
OMG(オーマイゴッド)である。
一体全体、何を考えているものやら、、。何の目的でこれを飛ばしたのか。
ドンはこちらがハリケーンイルマの復興でアタフタとしているところで、トランプ大統領に威力の見せしめをしているのだろうと云う。実際今日はトランプがマイアミを被害見舞い訪問をしている最中である。
トランプはどの様に対策していくのだろうか。(誰もが彼にそれ程期待している訳では無いかもしれないし)

ミサイル発射の件は正に日本にはお気の毒としか言いようが無いのが何とも腹立たしい。
これからどうなるのだろう。またまた不安しか無い世の中になってしまった。
東北、北海道の方々の驚きを考えると、今お見舞いの言葉を一言発しておきたいと今日のうちにこれを更新する事にしました。



似たもの同志

停電の間は退屈で、暑くて(室内外が32度だったよ)やりきれなかったのが、今は電気が回復してテレビのニュース情報も見る事が出来る。
暑くてぐずっていたカーナーもちょっと機嫌が直った。
クリスティーナのアパートもママローズの所も電源回復は来週になるという。
退屈しのぎにアルバムなんかを見ていたクリスティーナがデイヴィッド(20)の赤ちゃんの頃がカーナーにそっくりだと画像をフェイスブックに載せた。
上左の幼児がデイヴィッドで上右のがカーナーである。「カーナーはアンクルデイヴィッドとそっくり」と書き込みがある。似た者同士のチャビーベービーである。

昔、友人女性の一人が「クリスマスカードや年賀状に家族写真を率先して送る人達の神経が解らない。センスまるで無し。誰が他人の家族の写真を見て喜ぶと云うのかな」と口癖のように云っていて、その度に「そうかしら。私は他人家族であろうとなかろうと画像を見るのは一目瞭然で良いと思う一人だけれどね」と云っていたものだ。
こちらでも、だれかれ構わず孫の写真や動画を見せたがるグランドペアレンツのジョークがあるように、私はグランドキッドとグレートグランドキッドの比較写真なんかをブログに乗っけているババ馬鹿であるのでお許し頂きたい。

👶👶👶👶

今朝はアシュリーとキオニの両方がカラーをしていない。2匹で昨夜レスリングでもして暴れたのだろう。屋外には出て行くチャンスが無いので、家の中のどこかに落ちているのだろう。臆病イカイカはずっと隠れていて顔を見せない。
皆が寝静まってからの行動なので、このところキャットフードが減らないようだ。
ニャンコ達にはカーナーの鳴き声が不思議な動物でも見るようで、カーナーが声を上げる度に『何だろうニャ~、怖いニャ~~』と云った感じでアタフタしているようだ。
😸🙀😹🐱

パンが無くなったので、最寄りのスーパーに買いに出た。でも殆どのパンは売り切れてカラ棚であった。大勢の買い物客で駐車場が大混雑していて、商品も少ないながらも、パン以外の必要なものは買うことが出来た。

裏庭の細い樫の木は無事この嵐を持ち越したが家の前に植えられていたブーゲンビリアが根こそぎひっくり返っていた。せっかく丸いシェープに庭師さんが形を整えてくれたばかりだったので、残念である。
それ以外では我が家には大した被害がなかったのだが、スーパーに向かう途中の近所ではあちらでもこちらでも沢山の木々が倒れて、人々はその整理に大童していた。
ローカルニュースによると8名の高齢者が停電による熱症によって死亡したとの事。その他キーの方面でも8名の水難者がでたので今の所ハリケーンイルマでの死亡者は16名と発表されている。お気の毒としか言いようが無い。

今日は一日中晴天であったが、気象情報によると今夜あたりからまた雨になると報じていた。

⛅⛅⛅⛅

何時も私のブログ更新日と記載の内容とが前後しているので、読む方には私の回顧録なのか、現在進行形文なのか一体何を今云っているんだ、今は全体にどうなってるのかな?と怪訝に思われる方が多いのは承知の上でのブログ掲載です。
何時もの事ですが、頭の整理が自分勝手に構成されているので、滅茶苦茶文章をどうかお許しくださいね。笑(←笑ってゴマカス私なのでアリマス)

9/13/2017

ニャンコの毛と秋

イカイカがジョニーの寝室から出てこない。キオニとアシュリーは朝には私の寝室にやって来て『来てるよニャ~~』と報告してくるのに、イカイカはジョニーの部屋に隠れるのが一番安全場所と考えているようだ。

クリスティーナ家族とママローズは暫くこの家に滞在することになったので、ニャントリオには大迷惑な話なのであろう。折角の静寂を壊すのが来客と云うものだと考えている事だろう。
特に私がカーナーを抱っこしたり、話しかけたりするのが、ヤキモチキオニには腹立たしくてならないのだろう。 
「イカイカの毛がベッドを物凄いことにしているよー」とジョニーは云うが、秋だもの抜け毛は仕方ない。せっせとブランケットやベッドスプレッドを掃除、洗濯する事だね。やっとくれ。


😸😹😼🙀

↑↑停電で真っ暗な裏庭と4番ホール、↑↑イルマが去った後の明るい空
家族人数が多くなった分食料品が少ないので、スーパーに出掛けようと思っていたのだが、ハリケーン被害から全面的に回復していない店が多く、今はどの店も殆どが現金買いのみだというので手元に現金が少ないので、結局もう少しの回復をみてから買い物に行く事にした。

今ローカルニュースでハリケーンイルマで出た被害の様子を放映している。マイアミ近辺は浸水であちらこちらが通行不通になっているらしい。まだまだ停電が続く地区もある。
(ママローズは海岸沿いに住んでいるので、今もまだ立ち入り禁止の状態が続いているようだ)キーウェストなどのフロリダキーが大変な被害に襲われたようだ。
日頃が30度を超える暑い土地柄なので、年中通しでエアコンをつけている家庭は多く、今現在も停電でエアコンがつけられない状態の方々の暮らしははさぞかし辛いだろうと察しられる。

イルマの後にスタンドバイしていたハリケーンホぜがハリケーンから熱帯低気圧に弱まってこちらに向かっていて雨天候をもたらすようである。イルマがもたらした浸水被害ほどは予想されていないがマイアミビーチはまた浸水するやもといわれている。
ハイアリア、マイアミレークやマイアミビーチは通常の雨天でも浸水被害が起きるので、これまたこの地区は要注意なのかもしれない。

⛆☂⛆☂

TVシリーズのユナボンバー(←クリック)の最終話が今夜放映される。
やっと停電からの電気が繋がった状態になった翌日の放映なので、本当に良かった。今までずっと見てきて最終話を逃したとなれば、悔しすぎるもの。
このFBIの実話は1995年の事件と云うから、其の頃私達家族は2度目のハワイ在住の頃だったのか、丁度このフロリダに移り住んだ頃だったろうか。
話の舞台が主に、モンタナ州(私は行った事が無い州だが)と在住した事のあるサンフランシスコのカリフォルニア州のFBI本部とあって、その辺でも面白かった。
このシリーズ番組が完了した次にはどのような話が設けられるのかが興味深い。

📺📺📺📺

9/12/2017

ハリケーンイルマ一過

沢山の方々にご心配頂きありがとうごさいました。

凄い豪雨と強風が隣りの椰子の木をワッサワッサと揺るがして我が家の庭に倒れんばかりにしなって音を立てていたが、今朝は何事も無かったかのようにすっかり平常に戻った。
昨年の竜巻の際にスクリーンハウスを建て替えたのが良かったのだろう。(屋根の瓦も新しいのにしたがが幸いした)
右お隣のスクリーンハウスは2階立てなので、パネルが全面引っ張りはがされてしまって、他州に避難していた家族が今日戻って来て、きっと驚いた事だろう。
左お隣はいつジョージア州から戻るのかは聞いていない。

←←ゴーゴーと嵐の騒音のなか、我が家のスクリーンハウスにカメレオンが必死に長時間つかまって頑張っていた。(風が弱くなったすきにほかへ移動したようだが)
何時もは我が家の辺りがいち早く停電から回復するのだが、初めて長時間の停電となり、ゴルフ場メイン通り向こうはストリートライトがついているのに、こちら側はトランスフォーマーのトラブルで17時間もの停電となった。↑↑
昨年の竜巻で植え替えた樫の木がこの強風にも頑張って立ち続けてくれた。♥♥

停電時は家の中が摂氏32度となり、蒸し暑くって曾孫のカーナーはぐずり続けて、可哀想だった。
今はグランマに抱っこされてご機嫌である。

沢山の荷物を抱えた来客と騒音の外の様子にニャントリオは恐れおののいて、日中は隠れっ放しである。
が、ニャントリオの事ゆえ、夜中は3匹で大暴れしたのだろう、キオニの首輪が見当たらない。アシュリーは一か月に一回は首輪を見失う。今回はキオニの首輪が無い。
どうやったら首輪が外れるんだ?暴れニャンめ。

クリスティーナのアパートの被害を見に行ったら、アパート前の駐車場全面が水浸しになったそうで、今も停電が続いているらしい。
ここ暫くは我が家で過ごす事になりそうだ。

何事も無くて本当に良かった。
🌈🌈🌈🌈








9/09/2017

イルマ突撃か

さて、いよいよ今日の夕刻にはイルマが北上するようで、テレビでは一日を通して緊急情報となっている。
曇り空の今朝は徐々に風が強くなってきているようだ。
電気が使えるうちにと、今朝はクロワッサンを焼いて、コーンビーフをローストしている。
家の中にパテオの家具を入れたのが異常だとニャントリオが驚いている様子である。
寝室の中にもベランダの椅子を入れたのがアシュリーを喜ばせているかのようで、機嫌の良いアシュリーに対してキオニの不満はつのってきているらしく先ほどから私やドンの顔を見てはにゃ~~にゃ~~と何やら訴えている。

白い鳥の群れがゴルフ場の池向いにスタンドバイしているのがみえる。
と、こんな時にゴルフを楽しむ輩がカートに乗って通り過ぎて行った。ゴルフ好き人間にとっては人が出ていない今の状態が絶好のチャンスだと思っているのかもしれないが、何となく不謹慎と思わないでもない。
今現在の予想ではイルマの進路がフロリダ州の西海岸沿いに北上するだろうといわれていて、どうなるかは明日と明後日で変わるかもしれないというが、やはりどうしても何なりの被害に見舞われるらしい。

たった今キオニがニャ~オ、ニャ~~ぅとホールで私を呼ぶので見ると『見てよニャ~~、ジジニャがビールの冷蔵庫をここに置いたよ~~、これで良いのォ??』と云っているらしく「いいのよ。それをそこに置いても、構わないでしょう?」と応えると、あぁ、良いんだね、一応知らせたからねと云った具合にそこを離れた。

クリスティーナ家族とママが今到着した。
赤ちゃんのミルクは大丈夫なんだろうか。

急に大雨になった。
明日に電源が不通にならなければ、またブログ更新をしようと思うのだがどうだろうか。

🌀🌀🌀🌀

9/08/2017

イルマ情報

昨日ドンの双子のロンが2ヶ月の韓国での滞在を終えて帰米した。
今の時期に韓国へ帰るのは危ないと私は渡韓を反対していたのだが、無事に帰国出来たので良かった。
早速ハリケーンイルマの猛勢を心配して私達家族が彼のアリゾナ州の家に避難しないかと連絡をくれたが、ドンは「寿命と云うものは何処にいても逝くときには逝くのだから、ここで寿命が尽きてもそれはそれで受け入れなければと思っているから、何処へへも避難しようとは思ってないよ」と云っていた。
ふーん、ドンはそう思ってそれ程の非常食捕獲に走り回らなかったわけなのか、、。
それにしては自分用のビールはしっかり大量に買い込んできたよね。
イルマがこの地区にヒットしたら、2週間ほど全てが不便になるので、もう少し食料品を買った方がいいよと云っておいたのに、停電で料理などは外でBBQピットでしなければならないのにBBQ用のチャコールが売り切れていたので、その他の食品には目をかけずに帰ってきたという。いくら多くの食品も品切れになっているとはいえ、これでは気が利かなすぎると私は呆れた。😡
もっとも2週間ばかりの減食で我々が餓死するわけはないけれどね。(体脂肪だってしっかりあるしね。笑)

昨日は何度も餌を貰いに来たアヒルとグース達は今朝は自然避難条例でも布かれたものか今朝のゴルフ場には一羽もいない。ハリケーンを察知する自然体内時計のようなものが良くできているのだろう。
野生動物ばかりではなく、近所の犬達も感を鋭く持っているのだろう、この非常状態を察知して案じているのかもしれないが、ウチのニャントリオはいつもと同じで、のほほんとしている。
と云っている処へママダックとダックリング7羽がやってきたので、「これを食べたらどこかへ避難しなさいね」と伝えたが今の状況が解ってるのかナぁ。

ローカルニュースでは大勢の海岸沿いの危険地区に住む人達が強制非難告知で各地の場に避難場に詰めかけ、満席になって大勢の人々が入場拒否の状態にあると伝えていた。
ペットと一緒に入れる避難場は数が少なくて、他州に飛行移動を余儀なくされている人達も多い。
ハリケーンの規模がフロリダ州を全体的に飲み込む大型のものである為に、どう進路が動いたところで被害に合うのはもう時間の問題であるらしい。
今は今日も晴天で静かな日である。
明日の夜には上陸するらしいイルマがどう進んでいくのかが注目である。

🌀🌀🌀🌀

9/07/2017

ハリケーンイルマ情報

今日は一日好天気でハリケーンがこちらに向かっているとは見る限りでは全く解らない。
デイヴィッドがデスニーワールドがハリケーン予防閉園をするのでユニクロも閉店になったと連絡してきた。
アメリカン航空マイアミ支店で務めている息子ジョニーもこの緊急事態に備えて今週末は空港が閉鎖されるらしく勤務は月曜日までの休業を発表した。

お隣の奥さんとご主人はジョージア州の親族の所へ避難を決めて出掛けるので、今日の夕刻にアマゾンからの受け取りになっている水のケースとツナ缶はウチで受け取って、使用下さいと挨拶に来られた。
お隣で飼っていたニャンとワンも昨年と一昨年に亡くなって、夫婦二人の移動が自由になったので、ジョージア州の親と親族の手助けが必要なのだと云う。
お礼をいって受け取る事にした。しかし、ハリケーンイルマの進路はこのフロリダを通過して、お隣のジョージア州に向かうだろうと云われているので、お隣さんの移動が正解であって欲しいと思うのだが、今の所まだどうなるかは解らない。
今発表の緊急情報では土曜日の午後5時半頃にハリケーンがフロリダに上陸するらしいが、史上最強のハリケーン5はフロリダに上陸するとハリケーン4に弱まると云うが、4でも過去にマイアミ近辺に大被害を及ぼしたアンドリューの時と同じ猛勢なので、人々はパニック気味である。

電気が使える間のうちにこれを書いておこうと思ってその都度で更新しておく事にした。

🌀🌀🌀🌀


さてっと準備はどうだ

クリニックの予約が午後だったので、帰宅したのはもう夕刻になっていた。
ハリケーンが来るのを想定して多めの投薬処方箋を受け、薬局から帰宅し時にはすっかり日が暮れていた訳で、夕食が遅くなってしまった。
会う人合う人が「ハリケーンの準備は出来ましたか」が挨拶言葉になっていて、クリニックの待合室ではテレビのハリケーンの特別ニュースがずーっと報じられていたし、帰宅時に寄った薬局でも人々が買い出しで混雑をしており、多くのガソリンスタンドはオイル売り切れで閉まっていたり、数台の開いているオイルスタンドでは車が行列を成していて、街中に緊張が走っているのが見て取れる。
帰宅が遅くなったからかキオニの機嫌が悪い。私が側に行って話しかけてもさっさと逃げ去る。何かをごねたくて私の帰宅を待っていたに違いないのに。
イカイカ↑↑は『ボクはオババの留守も平気だったものニャ~』という顔をしていた。

****

昨夜からテレビシリーズ番組のミスターロボットを見出した。シリーズ1は2015年に始まったもので、何話かを既に見ていたが10話を最初から通してみると云うのは醍醐味があって良い。昨年のシリーズ2もジョニーが続けて録画しておいてくれたので、ゆっくりと見られる。今年の秋にはシリーズ3が始ると聞く。
これはIT社会に身を置く一人の若者のハッカー生活を通しての事件を一通りにストーリーとしていて、実話にも元ついているのでITの世界は興味深いものがある。
私ももっとITの勉強がしたかったヮ。今となっては手遅れだが、私の若い時代ではその環境も資金も知能も無かったしね。(出来る人はその時代からやっているのだから、私のは言い訳と愚痴に過ぎないかもね)

📺📺📺📺

昨日処方された薬が出来ているという連絡が入り、ドンが何時もの様に取りに出かけるところである。帰途スーパーに寄って、少しの買い出しをと思っているのだが、商品が売り切れているかも知れない。
ハリケーンイルマは進路をそのままフロリダに向けて進んでいるらしく、土曜日の明後日にはマイアミ付近に突撃するだろうと云われていて、クリスィテーナ家族&ママ・ローズがこの家に避難してくると再び連絡があった。
今の所ちょっと気ぜわしい。

今朝も晴天で小鳥達がピーピーと奏でていて、猛勢な嵐がこちらに向かっているというのが間違いではないかと思う程平穏である。
アヒルやグース等の鳥や小動物がこの嵐をどう被害に合わないで過ごしやれるかが安じられる。

🐤🌀🐓🌀

9/06/2017

ハリケーンイルマ

ビールを買いに出かけたドンがスーパーの店内には水やパンなどがすっかり売り切れでガランとしていたよと驚きながら帰宅した。
近く突撃するかもしれないと云うハリケーンに備えて人々は食料品やら保存食やらを買い込んでいるらしい。
クリスティーナが海岸に近い水没危険地域のアパート暮らしなので、一応避難の用意をしているが、もしハリケーンがヒットする情報が出たら、非常地区に住むママと共に全員で我が家に避難してきても良いかと連絡があった。(無論OKと返答)
そこへミズーリ―州セントルイスに在住の友人家族からのメールで、避難場として彼等の家に移り住んではどうかとアドバイスしてきた。心配してくれているのだ。
しかし、今のところはハリケーン上陸はあるのかは定かでは無いので、そのような事態にならない事を祈っている。
シャーンが「ハリケーンにスタンバイOKか」と問い合わせの電話をかけてきた。
実は私達家族は何時も、のんびりし過ぎで、今までにもこれといった対策を考えた事がないので、周りが心配しているのを他人事のような気でいる。
ハリケーンの進路がいよいよこちらに向かってきたら、天災被害保険の書類を出しておいた方がいいだろうね。

たった今ローカルニュースで木曜日からこの地区は全学校休校になると発表があり、子供達は密かに喜んでいるようだ。避難地区の人々はペットのケアもしてペット非難センターにつれて行くようにとの達しもあった。
大事に至らなければよいが。

🌀🌀🌀🌀

今朝は嵐の前の静けさというのか、晴天で無風状態である。
テレビをつけて気象状態を見ると、昨日よりイルマは歴代に無い最強5という猛勢になってプエルトリコの上空にあるらしく、このままだとあのハリケーンアンドリューよりもはるかに大きな被害が出ると緊急避難条例がフロリダにも発しられたところである。
今日はドンとジョニーとでパテオの家具を家内に入れようかと話している。
こんな時ではあるが、今日は肺と気管支炎の定期検査日で主治医のところへ行かねばならない。非常時に備えて投薬も調べておかねばならない。
私の様な面倒くさがりがこのような事態になるとお手上げの状態になってしまうのを焦らせない為なのかドンも日頃よりゆっくりとした態度をみせている。

あら、外は一瞬で暗くなり今は雨がふってきた。
この週末が一番危険と云われているので、まだ3日ほどの余裕があるが、その間にイルマの猛勢が治まってくれないものかと期待している。

🌀🌀🌀🌀

9/05/2017

ウォーキング・イン・ゼィ・エア

大型ハリケーンイルマがこちらに向かっているらしい。
この週末頃には今の進路をそのままだとフロリダに上陸するらしいと、ローカルニュースがハリケーン防止対策を呼び掛けている。
どの商店も電池や水などが山と積まれ、人々は買い出しに大童しているらしい。
我が家も何の用意もしていないので、明日あたりには少しの買い出しをしなければならないと思っている。
25年前のハリケーンアンドリューがフロリダに大被害を及ぼしたのを皆は忘れていない。
ハリケーンが去った翌日にドンがハワイからこのフロリダに転勤してきたのだが、(私はまだホノルル勤務であった)マイアミ空港内の彼の南米諸国空港及び飛行機械責任者としてあつらえられたオフィスが浸水破壊をして他社のオフィスを兼任使用したのだった。
やっとその被災から平常生活に戻ったこの地に再びあの時と同じ大きさのハリケーンが上陸するとなるとは大変な問題である。
どうかこの2,3日で進路が大西洋沖にそれて行ってもらいたいものだと祈るばかりだ。

こんな天災の弱みに付け込んだような北朝鮮の脅威の対抗策の件で、昨夜夕食時にドンと何年かぶりの口論となった。私達は二人共トランプ政権を非難しているのだが、ドンは軽率な武力行為を避け、韓国や日本が何百万人もの死者を出さないようトランプは静かにしているべきといい、私としては核で日本が全滅する前に斬首計画を進めるべきとしているのである。私達夫婦が日本と米国を守りたい気持ちは同じであるけれど。
本当に、どうなるんだろう、、。

気分が落ち込んだので、寝室で優しい音楽でも聴こうと思って、久しぶりにユーチューブの自分のアカウントのプレイリストを開いた。
以前は良く聞いていたのに、暫くは忘れていた音楽にすっかり癒された。


他にも沢山素晴らしい音楽がある。こうやって静に耳を傾けていると、私が天に召される時に願わくばこのような音楽が聞こえたら最高だなと思うのだが、どうだろう。

現在外は晴れ、32度で相変わらず蒸し暑い。
良い一日でありますよう。

9/04/2017

脳科学Vsスピリチャル

当たり前の事ながら、当たり前に朝がやってきた。
これが当たり前にならない時が来るんだろうか。不安は続く。

昨日ジョニーが2階寝室に移ったので空いた書斎部屋を少しかたずけ出した。ジョニーが汚く使っていたので、隅々には埃だらけで、ソファベッドも新しいマットにしたが、まだまだかたずけは終わらない。
昨日はそれに驚いて隠れていたニャントリオも自分達に危機が訪れた訳では無いと知ってか今朝はその布団ベッドに寝そべってリラックスしていた。
アシュリーが真っ先に『ここは私の部屋ニャ~~』とばかりに陣を取ったので、出遅れたキオニとイカイカは悔しそうだ。笑

🏠🏠🏠🏠

昨夜は江原啓之さんのラジオ番組を聞きながら就寝時を過ごしたのだが、人間はポジティブ思考で生きるのが良いと云うかとを念頭において寝入ったのが、ちょっとネガティブな夢をみた。
ホテルだか、空港だかの広い場所でドンを見失った私がオロオロしていた。いつもは夢の中では電話を掛けるのが大変でなかなか繋がらないのだが、昨夜の夢ではホテルの内線らしい1,1を押すと直ぐにドンに繋がって「今は何処にいるの?」と問うと「ホールの階段側で待っていなさいと言っておいただろう。何故そこから他へ移動したのッ?」と叱られた。その後も3度程、1,1でドンとコンタクトしたが、何故かお互いの居場所がすれ違ってしまって私は焦っていた。ドンが渡航書類を管理しているので、このままだと私独りで残されたらどうしようと不安がつのった。
待合場所から移動したのは一緒に連れていた子供(どうやら、クリスティーナの幼少の頃のよう)が朝食にチョコマフィンを食べたいと云うので、カフェレストランに買いに行ったショーウィンドウの箱の中に並べられたマフィンを選んで会計をしていると、もう一人の子供が(シャーンの幼少時代か)トイレに行きたいと云ったから連れて行くことになった。
が、ふと気が付くと、子供達はドンの側に居るらしく、私だけが皆を雑踏の中で見失ってしまっていたという感じで、最終的には皆に会えずじまいで目覚めたのが後味が悪い夢であった。
その夢の後に小学校でのクラスメートの一人が私に何やらをプレゼントをしてくれるという夢を見た。短くてあまりストーリーは無い。
江原さんが「夢は天からのメッセージですからね」と云っていたが、私はそうとは思えないの。私はどちらかと云えば、「ホンマでっか」の脳科学医の澤口俊之さんの考え方の傾向を称賛していて(澤口先生のブログをフォローしたこともある)「夢と云うのは脳の記憶と創造で、目茶目茶なのが当たり前で、本来は意味を持たない」というのに賛成だ。
あまりブログに掲載する事項が無いので、ちょっと夢の話で理屈を並べてみたのだが、私個人の屁理屈にはお気になさらないでね。

明日は何か良いことがあって、それを書けたらいいなぁ。

🌈🌈🌈🌈

9/03/2017

日曜日

先日購入して食べたブロッコリー、ペアと胡桃のサラダが美味しかったので、イタリアンパスタサラダをアジア風にしてパクチー等のアジアン野菜に加えてトマトではなくて、梨にしてみた。ドレッシングも甘みのあるジンジャーオイルにした。
出来あがりのを山盛りのお皿にガーリックブレッドを添えて出すと、ジョニーがペロリと平らげたので、まあまあの出来とみえる。
しかしパスタサラダはドンの好みのものでは無いので、夕食にはこれの他に何を作ろうか迷っている。
いつもより長時間台所に立っていたので、キオニが不思議そうに私の行動を伺っているようだ。

👀👀👀👀!

ドンより早く起床して階下に降りたので、ニャントリオが私の行動を怪しんでいる。
現役勤務の頃は待ちどおしかった週末だが、毎日が日曜日の今は週末がかえってつまらない。情報番組なんかもこの一週間の出来事のおさらいのようなものが多く、日頃毎日の報道ニュースを見ているだけに別におさらいをして学ぶことも無い。
ニュースは即刻に知るからニュースなんじゃないのなんて毒ついても仕方ない。

とは言いつつ、日曜番組動画で「そこまで言って委員会」で医療の事が話されていて、これがなかなか面白かった。さい帯血医療とか、癌と脳梗塞の治療だとか、精神科の問題とかが医者とコメンテーターとの対話で発表されて、興味が深かった。
科学医療、宗教そして政治政権とは難しく関係があって、人間の生活向上と悪魔の計画との見分けに大変なものがあるのだ。

🏥🚑🏥🚑

速報が入った。いやぁ、また北朝鮮がやってくれたナッ!
核実験を行使したのだ。んモーッ!何てことやってくれるんだッ!!
日本と米国を敵視することを励みに生きている人達だから、無謀な事をやり続けるだろうとは思っていたけれど、こんなに早くに実行に移すとは、、何と腹立たしいではないかッ。
としても、トランプ政権に期待したところで、どうにもならないだろうし、いったいどうすりゃいいんだろうね。
お手上げ状態というところだ。
世界平和が成されるのは何時の事やら、考えても答えが出るわけないか。(哀)

♥👼♡👿💙




9/02/2017

可笑しい

散々お笑いの動画を見た後、何時もの様に稲川淳二の怪談集なんかを聞きながら「ふむ、ふむ。そんな事があったのか。いや、いや。それは何かの思い違いでしょう。」なんて思いながら寝ていて、「怪談は怖いと思えば怖いけれど、やはり、何か私にはしっくりこないなぁ」などと思って電源を切り就寝した。 昨晩は色々な夢を沢山見たように思うのだが、思い出せるのが少ない。 久しぶりに、ちょっと怖い気持ちにさせられたのは、細胞分裂で赤ちゃんが出来るというもので、黄色いブランケットに包まれた赤ちゃんを見て、あれっ、何で赤ちゃんのブランケットまでが分裂して同じ状態のが現れるの?と不思議がった。クローン化の人体は別として、ブランケットが細胞分裂するはずがないのになぁといぶかった。起きて考えると何かお笑い話とごっちゃになっていたのだろうと納得したわけだが、私の頭脳もいよいよヘンチクリンになってきているのかもしれないヮ。
まあ、日常でも私と云う人間は一風かわっているのだろうし、そんな私にしても夢と云うものはいつもシッチャカメッチャカのヘンチクリンなのが当たり前だから、左程心配している訳でも無い。

『オババニャ、まだ何か怒ってるのかニャ~』とキオニが何度も私の目色チェックに来ていたが私は明日の朝までこれでいくつもりでキオニをチラリと見やっただけにした。
猫を相手に喜怒哀楽している自分にちょっと呆れてはいるが、人間を相手にするよりは気が楽である。
キオニにシカトするのは動物虐待になるか?と少し思わないでもないが、これが人間の子供だったらもっと違ったアプローチをするだろうから、別に動物虐待をしている事にはならないだろう。笑

😹😹😹😹

昨日の事があったので今朝のキオニは執拗に私に甘える態度をする。
それに負けじとアシュリーも寄って来て、キオニを怒らせたりしている。
イカイカは今日はすっかりジョニーの寝室に入り浸っているらしく、いつもの朝の挨拶にも顔を見せない。

雨降りが好きなドンは「丁度良い湿り具合だ」と云うけれど、外は朝から家中のライトをつけなければ薄暗くてかなわない雨天である。
ジョニーが先日食べた様なパスタサラダをまた食べたいと云っているので、今日はその材料を買いに行かねばならない。あれはゴメィショップで買ったものだけれど、私だってあれくらいは作れるもの。一昨日の残りのローストハムを刻んで入れれば良いしね。
でも夕食のメインは何にしようかな、簡単に鶏の唐揚げにしようか。

🍴🍴🍴🍴

テキサス州の大洪水で多くの被害者が出たけれど、飼われていた動物達も多く救助されたのは良いが他州の避難場所に移動されているとかで、家族と離れてしまったり、難を逃れられなかったりの哀しいケースが続出していて、心が痛む。
持参の全てを失くした人々は何とも気の毒であるが、物言えぬ動物達が辛い目にあっていると思うと悲しくてならない。
何か、どうにかなりますようにと祈る他に手立てが無いのがまた哀しい。
数年前にこのフロリダを破壊したアンドリューばりのハリケーンがまたこちらに来たらどうしようとニャンコ達を見る。
今現在カリブ沖からこちらに向かっているハリケーンアイレンがおさまってくれる事を祈る。
2017年も災害の年だったね。明るいニュースが無いものか。

⛆⛆⛆⛆😢

9/01/2017

セプテンバー

もう9月だ。ハローセプテンバー。
夏休みが終わり、学生達はそれぞれの新学期を迎える時期となった。
8月には500年に一度と云う確率で襲われたテキサス州の大洪水では現在の所32名もの死亡者が出ていて、被害が広範囲に及んでいるので今年の後半期内にはその復興にも追いつかないだろうと云われている。
太平洋沖に台風15号が、カリブ海沖にはハリケ―ンイルマが大陸に向かっているので要注意である。
そんな中でのこの9月が波乱万丈にはならずに平穏に迎えられたいものだと祈りつつの今日である。

 🌴🌴🌴🌴

今朝はニャンコ達に少々怒っている。リビングルームが臭くて汚くて、ニャンコ達の悪戯が酷い。
『お掃除がいがあるでしょうニャ~~』とキオニが得意げに私に報告してきたのだが、「こんなことしたら、駄目なのだッ!」と言って睨んでやったら、『???ニャ??』と理解不可能な不思議目の真ん丸目で私を伺うのみである。
『オババニャが喜ぶと思ってやったのに、どうして怒っているのかニャ?』と全く私の気持ちが解っていないようだ。
『それやったのは僕じゃないニャ、臭いで解るでしょうニャ、その同じ臭いを僕につけないでよニャ』とイカイカが私に言っていて、私の撫ぜようとする手をスルリとよけてしまう。キオニとアシュリーの仕業らしい。(砂場の汚物を出してボール代わりにでもしたものか、周りが滅茶苦茶臭くて、汚い)
それでも3匹が頭を揃えて私の行動を注目していたが、私が床モップをしながら時々キッと3匹を睨むと私の不機嫌に気がついたものか、それぞれ去って行った。
可愛い顔や真ん丸得意げ目をしたって、臭い事や汚い事を遣ってはいけないノダよっ!。
明日の朝は大丈夫だろうか。

🙀😸😼😹

朝夕一日2回、ママダックとダックリングが餌を待っていて、それらが池に水を飲みに移動する頃を見計らって時間差でグースのペアがやって来るようになった。
ギースはいつも大小の雄雌のペアでやって来るのだが、このペアが何組あるものか私には見分けがつかない。「あらっ、さっきもう餌は貴方達にあげたでしょう」ということになるのだが、ペアごとに印か何かが無いので困る事になる。
側で眺めているニャン達に同じギースかどうかを問い正しても答えは無い。

🐤🐤🐤🐤

8/31/2017

カップを探して

ニャン達が暴れているのが聞こえていたが知らないふりをしていた。
私を起こす目的で走り回っている訳では無くて、唯の退屈しのぎをしているのだろうと思って放っておいた。
今朝は晴天で、この太陽の光をテキサス州の大水害の地にも分けてあげられないものかと少し悲しい気分になる。

昨日はミラマーのスーパーターゲットでエスプレソカップを見つけられなくて他のバスタオルだとか、シャワーカーテンなんかを購入して帰ってきてしまった。
ここ南フロリダ地区には南米の移住者が多いので、エスプレソは日常の飲み物となっているから、まさかエスプレソ用カップを探すのが難しいなどと考えてもいなかったので残念である。
ネット購入出来ないものかと調べると沢山それらしいのがあるのだが、画像だけではカップの大きさは(縦横の)はっきりせずにネットでは選べないのが解っただけである。
こうなると気長に近辺の店を探すしかない。
そうか、今日で8月は最後なんだね。
長かったようで、短い夏は今年も走り去っていくわけか。
秋は好きな季節ではあるけれど、このフロリダでは感じる事の少ない季節である。
残暑もまだまだ続きそうだし、ハリケーンの心配もまだ2カ月は空けないしね。
色々な問題を残したまま時だけが過ぎていくのって、ちょっとズルくないのかとファーザータイムに云いたいね。色んなことを解決してから行きすぎるというのはいいんだけど、、。誰にもが責任を取れない状態で日々が行きすぎるのは、あまりにも過酷な現状だもの。この夏でそれまでの一生を無駄にされた人々の将来はどうなることやら、、。この哀しい現実を毎年の恒例にされては困る。
この科学の時代でも打つ手はないものか、ファーザータイムもマザーネーチャーも考えが無さすぎだゾと怒ってみても何も始まらない。

🌎🌎🌎🌎

この頃食いしん坊の私にも食欲減退の時がやってきて、(それでいてちっとも痩せ細らないのはナンデダ?)体力を保つためには何かを口にしなければと努力するようになった。
食べたいものがあるなら何でも言いなさいとドンは気を使ってくれるのだが、私は一体なにが食べたいのか解らない。(食べても良いし、食べなくてもいいかという状態)
今日の夕食は美味しいハムを買ってきたとドンは料理するのを張り切っているようだが、私はそれほど食べたいと思っている訳では無い。食べると美味しいのだろうけれどね。
あんなに洋食好きで生きてきた私なのに、この年で和食が食べたいなぁと思うのは無いもの欲しがりの精神が残っているからなのであろう。特に和食が食べたいのではなくて、デパ地下にあるお惣菜のようなものが食べたいと思うのは、こちらのお店に置いてあるお惣菜に満足出来ないからなのだと思う。(私の気に入る味付けや料理法でも違うしね)
私がこの国に50年間も住んで居ながら、今更ながら日本食文化に憧れを持つのは私が日本を恋しく思っているからなのだろうね。
でも、渡米しなければ良かったなどと後悔しているわけでもありませんから。

今ひょっと外に目をやると、ママアヒルが7羽のダックリンと木陰で私の餌撒きをまっているのが見える。
今行くよー、ちょっと待っててね。

🐤🐤🐤🐤

8/30/2017

昨日(今朝?)の夢

この2,3日で、あれは誰だと考えたのだが解らない赤ちゃんを抱いたり、お守りをしている夢を見る。
その顔つき姿から曾孫のカーナーでは無くて、又、孫達3人の赤ちゃんの頃とは違っている。私の知らない女性がベビーシッターをしていたりして、私はその赤ちゃんとは以心伝心で会話が出来たりする。
今までに息子のジョニーと3人の孫を育てたのだが、私は決して子供好きな人間とは言えないので、見知らぬ赤ちゃんの世話をしている自分の夢にちょっと当惑気味である。
昨夜(今朝?)の夢に何の意味も無いとは思っても、遠い昔に一緒に生活した従兄が当時の姿で現れたり、全く考えてもいなかった高校生時代に急死した全然親しくなかった男生徒が一瞬見えたりして、私の脳内では何やら新旧の交代事情でも映しているのだろうかと起きて思ったりした。

昨夜就寝前に見たテレビシリーズのユナボンバーの内容が、彼の少年時代を映した興味深いものだったので、その事が頭の中に残っているのかと思っていたのが、まるで違う赤ちゃんの夢だったのが、ちょっと意外であった。
スタンフォード大学やハーバード大学などの有名大学での科学人体実験実話には人間の本心を鬼気迫る形で引き出されるのが、どうにも奇妙で不気味である。
人間の精神のバランスは如何にも崩れやすいものらしいのが恐ろしいではないか。
私の単細胞人間性がここまでの普通の暮らしを支えてきたのが幸いであったのかもしれない。天才、秀才、狂人は何処かで紙一重なんだろうね。
凡才で良かったな、私。

👨👩👨👩

エスプレソ機械にはまるカップを全部壊してしまったので、最寄りのストアに新しいのを買いに出かけなけらばならない。本当は新しいエスプレソ機械を買うのが良いのかもしれないが、まだ今のが使えるうちは新しい機械にはしなくても良いかな。
業務用と違って家庭用エスプレソ機械は大抵小さなカップしか使えない。でも家にはその小さめのカップが無いのだ。
毎朝欠かさずに飲むエスプレソなので、私達には必需品なのである。

☕☕☕☕

昨夜ニャントリオが階段周辺で暴れまわっていたので、「コラッ、煩い!」と声ゆ掛けたのだが、今朝見ると床に2個のトロフィーが落とされて、壊れていた。
これで、今までに何個のトロフィーを壊したものか。そろそろかたずけようとドンが催促するのだが、100個以上の孫達の成長成果のトロフィーはかたずけるのには寂しい思いがして、捨てきれない私である。(トロフィー受賞当事者は捨てても良いというのだが)
今は埃だらけのトロフィーだが、私がこうしている限りは私へのトロフィーとして持ち続けたいのよ。

🏆🏆🏆🏆

8/29/2017

ビックリ

イヤー、驚いた!!
日本中がJ-アラートの非常警報で大変な思いだったことを知り私もビックリ仰天。
北朝鮮のミサイルが北海道沖に着水したとニュースで北陸地域及び北海道では全民が恐怖の最中にあると報じられていた。
この国は現在テキサス州の大水害で政府が右往左往している処を狙ってやったのだろう。
もしグワムに向けられて発射されていたら、戦争になる事間違いないと恐れての、第二手段として北陸、北海道沖を狙ったらしいが、何てヤツらなんだッと怒りが込み上げてくる。
これで終わりじゃないのだと云うのがこれからどうなるのだ?と恐ろしい。
これからの成り行きに目が離せない。
早く平穏な日々を送れるように何らかの前向きな進展がある事を願ってやまない。

*****

クリニックに再検の結果と施術後の様子を調べに行ってきた。
悪性のものは見られず、今後は何も心配は無いと知らされた。
1年間以上も何ともなかったので、左程心配はしていなかったが、これでこの件は完了した。
家に戻ると、キオニが大声で私を呼ぶのでどうしたのかと見ると、『いいものつかまえたにゃ~、見に来てよニャ~~』とリビングルームの床に小さいヤモリを睨んでいる。
「生き物を虐めちゃ駄目だってば」とヤモリをグラスに入れて外に出した。
野生の行動には止めようが無いのだが、ニャンコ達の虫遊びに同意するわけにはいかないのよね。(生き物でも、虫や爬虫類が気持ち悪い事には違いは無いしね)

🐸🐛🐸🐛

8/28/2017

誰が一番好き?

今朝のキオニは何時もより私の側に寄って来て、スリスリが激しい。
何?どうしたの?
きっとジョニーの部屋にイカイカが入って行ったのを見て、羨ましかったのかもしれない。
『オババニャはオイラ(キオニ)を一番可愛がってくれてるものニャ~』とどうしても再認識したかったに違いない。
実際の所ジョニーの一番お気に入りなのはアシュリーなのだが、イカイカはそれを認めたくない。
朝にはなるべく3匹に声かけをするのだが、キオニにはそれが面白くない。
私が散々アシュリーを撫ぜ撫ぜしたり、抱っこしたりすると、ちょっと目を離した隙にキオニがアシュリーに飛びかかったりする。(↑↑キオニ)

キオニがアシュリーの首に噛みつくその姿は私へのヤキモチの気持ちを伝えるものでは無くて、アシュリーに『やい、アシュリー。ニャンはオイラの家来だからにゃ~、オババニャの者じゃないノダ!この家のボスはこのオイラで、次はオババニャで、そしてイカニャもアシュリーニャはオイラの部下なんだからニャ』と云っているのでアル。
そんな時はアシュリーが本気でキオニに怒り返している。(→→アシュリー)
『フン、にゃによ。私の方が可愛らしいにきまってるでしょうにゃ。オジジニャだって私が一番可愛いって抱っこしてくれるよ。乙女ニャの方が可愛らしいに決まってるニャ~~』と強気で云われるとキオニは引っ込むしかない。『確かに、オジジニャがアシュリーを抱っこすることがあるニャ』と。

(←←イカイカ)
3匹兄妹(兄姉?)だもの、仲良くしなさいね。
そういえば、孫達が小さい頃は3人(クリステーナ・アシュリーとシャーン・キオニ、そしてデイヴィッド・イカイカ)は「グランマはこの3人の誰が一番好きなの?」と質問したものであった。あの時も3人が3人ともに自分が一番可愛いに違いないと思っていたのだろう。誰が一番好きかと聞かれても「うーん、皆同じ様に好き」としか応えようが無い。
ニャンコ達の仕草から昔の3人を思い出したりしている。
🙀😹🙀😹

外は晴天摂氏25度とあって、今は清々しい。でも今日もこれからまた雨天になるのだろう。雨降り大好き人間のドンと晴天大好き人間の私との両方を満足させようと神様は思っているのだろうが、トロピカル気候独特のこの晴れ、雨、晴れ、雨、雨の状態は私には鬱陶しいばかりだ。

現在テキサス州が大水害で非常事態になっている。この州からも支援団が多く向かったとニュースで報じられていた。
どこもここも世界中が地震やら水害の難に襲われているようだ。
被害にあわれた方々を思うと気の毒な気持ちが一杯になり心が沈む。これ以上の被害が出ないことを切に願うのみである。

⛆🌎⛆🌄

8/26/2017

自作ゴースト

何となく気分が優れずに早めに就寝することにして、タブレットで不思議な話だとか、怪談朗読を聞く事にした。
いつもはイヤフォーンをつけて聞くのだが、横向きに寝たかったのでイヤフォーンを着けずに朗読を聞いていた。
ドンがテレビを見終えて寝室に入るのは一時半位なので、其の頃にはいつもはスマホやタブレットも消して眠りに入ろうとする私だが、つい時間を忘れてその朗読に耳を傾けていたので、ドンが寝室に入って来たのを知らずに隣りのバスルームに灯りを付けたので、わかったのだが、何だか雰囲気が変なのに気がついた。
首を上げて見るとドンがバスルームの灯りをバックに黒々とした影を落として、ジッと私の様子を伺っているのが見えた。明るい階下から寝室の暗闇で目がなれていなかったのだろう。
暫くそうして居たので、どうしたのかナと思いながら、「まだ聞いていたけれど、もうすぐ、これを消すからね。」と声をかけるとぴくッとしながら「まだ起きていたのか。いいよ、消さなくても、イヤフォーンを今日はしていないんだね」とドンが言った。
その声色でドンがジッと私の方を向いて私を凝視している理由が解って、ちょっと笑ってしまった。
タブレットが私の枕の側に置いてあったので、青白い何かが私の枕の辺りから光を放って見えたのと、私がイヤフォーンをしないで音声をかけたままで朗読を聞いていたのが、まるで黒々とし影に見える私の頭からは男性の声で話声が聞こえると云う怪談そのものの様に感じて、何か不可思議な現象が私におきているのかとマジマジと眺めてしまったというわけであったらしい。
「あ、とうとうノリがおかしくなったかのか」と私の方から聞こえる男性の声をギョッとしながら様子をみていたことだろうと思うと、何か彼が哀れで、「私はまだ、大丈夫だからね」と一声かけねばと即座に思った私であった。笑
以前、数年前にも似たような事があったなと思い出そうとしたけれど、それは何時のことだったか定かではなくなっている。
どうあれ、ドンは私の精神状態が簡単に壊れる状態であると思っているらしい。
私自身は割と頑強な心を持っていると思っているのだが、ドンにすれば、人種や文化の違いからくるズレの様なものがいまいち私と云う人間を理解しきれないのかもしれない。
知り合ってから50年間もの付き合いなんだけど、それが何年で在れ、夫婦は他人は他人だものね。
今夜はドンを驚かさないようにイヤフォーンをつけて動画朗読を聞くことにしましょうっと。
🌈🌈🌈🌈

フェイスブックにカーナーの成長ぶりをクリスティーナが載せていた。
今現在は26インチの背丈で、19ボンドもあるらしい。4か月児としてはかなりの大きさらしい。
ダディのライアンは養子なので、実親の風貌や人種が確かでは無いので、カーナーが誰のDNAを一番次いだものかはいまいち解らないが、体の大きさで云えば、私の血筋ではないものかと思われる。
どの方面から見ても身内に天才人間が居そうにないので、普通に、凡人として元気にやってもらえればそれでよい。

👶👶👶👶

昨夜就寝前に見た2016年映画ノクターナル アニマルズを見たので、ミステリー気分が満ちていたのがちょっと妙な気分にならされた原因かもしれない。
明らかな解決を持たない殺人事件物語というものは何かしらの思考が頭の中に残像を残すものかもしれない。復讐内容の話は嫌いではないけれど、当事者死亡で解決をみない話はちょっと後味が悪い。

イカイカがジョニーが2階に寝室を移したことに気が付いて、今朝はミーミーとジョニーの寝室戸の前で暫く鳴いていた。
が、私が寝室を出て両開きの戸をあけると、その前(後ろ)でそこで横たわって私が来るのを待ち構えていた。
イカイカの鳴き声はとてもか細くて、ミーミーと子猫の様で、キオニのニャーゴには比較にならないような可愛さがある。(イカイカの体は一番大きいのに、声は子猫)

🙀😹🙀😹

8/25/2017

また雨

チョキン、じゅーッ、はい終わりィと5分もかかっていない最短の施術で口内炎が取り除かれた。その取り除かれた皮膚は研究所に送られて再検するらしい。
帰宅すると何故か空腹感に襲われて、チキンや、サラダやクロワッサンまでも、もりもりと食べてしまった。

ファミリールームに続く小さな書斎を寝室にしていた息子のジョニーはアマゾンで買い物をしているので、部屋がオタク趣味品に手狭になってしまったとかで、2階の寝室へ引っ越しをする事にしたらしい。
箱やら何やらを運んであっちこっちにぶつけて壁片がバラバラと床のそこらにちらかっており、キオニが私に『ちらかってるよ~、何かが変だニャ~~』と報告に何度も鳴いていたが、それらをかたずけると何も言わなくなった。

ザーザーと雨の降る音で目がさめた。
先週、先々週とあんなに降ったのに、まだ降り足りないらしく、湿度が高くて、空気が思い。

2,3日晴天続きだったのが、また雨天に戻り、よく降る。
家横の垣根の下にママアヒルとそのダックリングが雨をしのいで座っていたが、雨が激しくなると何処かへ移動していった。
雨の日は家の中が暗いので、心は落ち着くが、晴れ晴れとした爽快感が無い。

クリニックに行ったのが匂いでわかるのだろう、キオニはまた私の行動にぴったりと注目している。

雨が止んで青空になってくれないかなぁ。鬱陶しくてならない。

8/22/2017

日食後日談

プールの水面が太陽の光で輝いているのに、家の中が何となく暗くなった。
「日食が始ったようだね」とドンがパテオから呼びかける。
私が珍しくパテオの椅子に腰かけて様子を伺っているのが、異様だと思ったものかキオニが飛んで私の側にやってきて『どうしたのかにゃ~。何故ここに居るのかにゃ~。』と私に問いかける。私が日常の行動範囲から外れてたことをすると、特にキオニの私への点検が厳しい。家の中ではイカイカがこれまた何事かと私の様子を伺っている。
アヒル達も近所の犬達も今回の100年に一度の軌道であると云われる日食の異常気象を察知しているからなのだろうか。
後でニュースで日食の様子が放映されるに違いない。

ドンはフェイスブックもツイッターもアカウントを持たないSNS嫌いなので、家族の掲載がある度に私がドンに口頭で知らせる事となり、画像などはメールで送ってあげることとなる。
昨日のカーナーの4カ月の記念写真もドンのスマホにメール送信してあげた。→→
だんだん子供らしい顔つきになってきたね、カーナー。(画像上に細々と説明が載せられているが、はっきりとは見えないので、そのままスルー。そこは適当)

夕刻にダックリングがやって来ると、同時にギース、アヒル、カエルとリスなんかの皆が表れた。
皆が一同に顔を合わせるのは珍しい事で、ニャントリオもパテオに出て皆を眺めていた。この勢ぞろいは今日の日食に関係があるのかしら。
何か面白い。

🌑☼☀☽

朝早くにキオニが私を起こす目的なのか、側においてあるタブレットに繋がっていたイヤフォーンをカタカタといじっているかと思うと、コードを噛み噛みし出して、「ニャン、やめてよ。私の物を悪戯するのは駄目だよ。こりゃ」と追い払う仕草をすると、私が目を開けてみているのを知って、余計にその行動を繰り返す。
『退屈だニャ~~、早く起きて相手してよニャ~~』といったところなのだろう。
何か解らないが今朝のキオニは私の体にスリスリ、側の家具にスリスリといつもの陪もうるさくまつわり、何かを伝えようとしているようだ。

今日の夕刻5時に口内炎の施術をしてもらう予約がある。
術後は明日まで何も口に出来ないのかしら。
暫く何も口にしなくとも体中に余裕で皮下脂肪がついているので、痩せる心配などはチョイとも無い。

あ、そうか。『今日は病院に行くんだニャ~』とキオニが察して気を回していたのかナ。
そんなわけ、無いよね。心配するほどの事でもないもの。

🌻🌻🌻🌻

8/21/2017

ここはオババの場所

昨日は一日中に3度もダックリングがピヨピヨと餌を欲しがって、スクリーン戸口に座り込んでいて、それとは別に時間差でギースも表れたので、何度も餌撒きに忙しかった、
ダックリングが少し大きくなってきて、ニャンコのカリカリも食べるようになったので、今日はドンにセールの袋詰めカリカリを買ってきてもらった。
白い食パンは鳥類には適切な餌ではないとあるサイトに書かれていた。
向日葵のタネやコーンの野鳥の餌よりも、主に魚味のニャンコのカリカリがアヒル達には人気があるし、体にも良いのではないかと思われる。

今朝夜勤明けのジョニーが少し早めに目覚めたとかで、階下のバスルームで髭剃りか何かで時間をかけていると、キオニが『この場所をジョニーに占領されるニャ~~』とばかりに私の顔を見てにゃ~にゃ~と何やらまくし立てていた。
キオニは何故かジョニーやドンが私の独自占領地を取られるかのような恐怖観念の様なものをもっているらしく、『ここはオババの領域だにゃ~~、取ったら駄目っ』と騒ぐのである。
私への仲間意識は嬉しいけれど「いいんだってば。そこは皆の場所だからね。誰が何をしててもいいのよ」と聞かせるのだが、『駄目だニャ~~ここはオババとニャンの場所ナノダ』とキオニはあくまでも強気である。
動物と云うものは占領地意識が高い。そこはフラフラとあちらこちらに動き回る人間の感覚とは違った独自の世界を持っているのだろうが、私は特別自分の居場所というものを定めてはいないつもりでも、こうしてキオニに「そこが、オババの場所」と決められているらしい。笑

😼😸🙀🐈

ここ2,3日ブログ更新をしていない。
毎日特別にする事も無く、ニャントリオの相手をして暮らすのみ。
昨日私の姿が流石に山姥のように見えたのだろう「白髪染をしたら?」とドンが云うので、面倒だなと思いつつ買ってあるカラーリングを出してみた。
今時のは15分で終えられる簡単なものなのに、その15分が面倒で、10分くらいで洗い流してしまったけれど、白髪がみえなくなったので、これで一応今はOK.
髪が伸びて白髪が見えだすのには1,2週間は持つだろう。
毎週のように髪の手入れをし、化粧品に時間と費用をかけていた自分が居たのが嘘みたいだ。何歳になっても小ぎれいにしている女性は沢山いるのだろうが、面倒が先に立つ私はやはりそんなひとりでは無いのよ。ダサイけれど。
👩👩👩👩

今日の午後3時ころには全米で皆既日食が見られるんだってニュースでも話題になっている。数年前にホノルルで日食を体験したことがある。
自然の偶然確立と云うものは人を魅了するに足りるものがあるよね。

☼☽☀🌑