6/01/2017

雑談日誌 6月だね

いやぁー、もう6月になっちゃった。
2017年も半ばに入ったわけだ。
高校や、大学では今や卒業式で大変らしい。
多くの知名人、有名人は彼方こちらの卒業式のスピーチを依頼されて、ニュースにその様子が流れているが、ヒラリーの卒業式のスピーチが大喝采を受けていたのに対し、人気攻落のトランプ大統領のスピーチでは物凄いブーイングが起きて、自分の不人気さに流石に驚いたのかもしれない。

シャーンの薬局インターンがこの週末が最後となるが、毎日何か楽しそうにやっている。
一昨日にはデイヴィッドが帰省してきて、初めて甥っ子にお目見えした。
曾孫のカーナーは髪の毛黒々フサフサで生まれてきたのが、ちょうどデイヴィッドが産まれた時と似ているので、デイヴィッドはかなり嬉しそう。(丁度20才違いになる)

ドンが今週末まで旅行中なので、私達の生活様式が少し変わっているので、ニャントリオは敏感にそれを感じているらしく、毎朝3匹で私の寝室で私の起きるのを心配そうに待つようになった。
きっと云わずもながに『一体グランパは如何したニャ?姿が見えないけれにゃ~』」と思っているに違いない。

今朝自分でコーヒーを入れてマフィンを食べようと思ったら、チョコレートマフィンだと思っていたのが、レイズンブランドであるのに気がついた。(色が同じだもの)
私はレーズンが好きではないし、家族の誰もが食べないので、外のアヒル達にボロボロと割って撒いてみると、何時ものパンとかご飯でないのに驚いたアヒル達は随分引いていたようだが、さっき見ると鳥が食べたのか無くなっていた。
自分が食べないくせに「あのねぇ、こんなマフィンを食べたいと思っても食べられない人間も世の中には5万といるのだよ」なーんて、アヒル達に説教した。笑
仕方なく、コーヒーとビスコティにした。(これもチョコレート味)
私はクッキーよりビスコティが好き。(似たようなものだけれど、、)

今朝ね階下のトイレのフラッシュする取っ手が壊れた。ジョニーが直ぐに替えてくれるだろうなと期待したが、車庫の中にパーツを探しに出てはくれたが、「スペアが無い」という。ひょっとしてドンが帰宅して直してくれるまで、フラッシュは排水チェーンを直接引かねばならないだろう。
それに家内アラームの二階の一個が電池切れを起こしているのか、先日から数時間置きにピッ、ピッと鳥の鳴き声の様な音を出している。
ドンが留守だと、こういう直しの仕事が不便である。
そういえば昔、父が一緒に住んていた頃に「この家には小鳥の鳴き声を流すような仕掛けが出来てるんだね」と云った事を想い出す。笑

私の薬局から「投薬が出来ています。今日取りに来てください」とのメッセージがドンのスマホに入ったらしい。(と、ドンから連絡があり)
先日から、変な詐欺まがいの電話やら、あまりにも広告が煩いので私のスマホにはリストにある知り合いのみのコールを受けるというアプリを入れたので、薬局からのメッセージもはじき出されているらしい。それに、今は面倒なので家の電話にも出ない。

でも、今はドンが居なくても孫が帰省していると直ぐに孫に車をだしてもらいえるから、これから薬を取りに出掛けましょうっと。

いやぁ~、今朝方はニャントリオが走り回って、追っかけっこを興じていたので、煩いのなんの。
アシュリーとイカイカが何度も寝室のドアを体当たりして両ドアを大広げして駆け回っていて「なーにィ、煩くしないでよー」と何度も言って閉めたのだが、遊びに夢中で階段も何度も上り下りしつつ興奮して走り回っていた。
お陰で、いつもより早くに目覚めてしまった。
すばしっこい雌のアシュリーは体が小さいが、イカイカはデーンとデカニャンなので、ドアに当たるたびにバーンと音が凄い。自分で当たっていて、その音に自分が驚いているらしいおバカニャンなのである。
二匹の追っかけっこに取り残された、これまたデカニャンのキオニはそれを眺めながら、仲間に入れてもらえないのが悔、私の顔を見ては『馬鹿やってるニャ~~』と悔しそうであった。(本当は自分もドタバタと走り回りたいのが顔に出ている)
私が階下に降りた頃には3匹共落ち着いていたが、私がタイルモップをちょこっとはじめると、アシュリーがそのモップにジャレ走って来た。(私は別に一緒に遊びたく無いのに)
┐(´д`)┌ヤレヤレ

今朝も外は既に30度を超えているらしい。