6/13/2017

12年前には

自分のブログ更新を眺めていて、ふと、2005年当初のブログ掲載にはどのように暮らしを載せていたものやら、なんて考えが沸き、クリックバックしてみた。
末孫デイヴィッド(20)が8才の頃の記事を読み返して、あぁ、そうだったなと今更ながらに思い出された。
多くの方からコメントが入っているのに、私はコメント返しをしていないのが何故なのか。初めてそのコメントを目にしたという方もいらして、私が如何に自己中なブロガーだったのが伺えた。
今は12年前の私には感じられなかった、立派(?)なイジワルオババに成り上がって(下がって?)いる。イヤイヤ、人間の本心などというのは、そうも変わりはないのかもしれない。あの頃の私と今の私では、根本的には同じ根性に違いはない。
年令を加えて、体力は落ちていても、心の底は変わってないのだろう。(気の毒に。って誰に云ってるの?あ、私にか)

🌷🌷🌷🌷

夕食後ドンが映画チャンネルで「The Accountant (2016年映画・税務調査員)を観ている。
私はと云うと、グーグル検索でタイトルから話の粗筋だけ)を読んで、一緒に鑑賞したいものかどうかを探る。(日本語タイトルは映画ザ・コンサルタント←クリックでURLへ)
ドンは政治物語、スパイ活動話や宇宙科学物の映画や、古いウェスタンから家族人間関係の物語なども、好きな映画の幅は広い。
ドンが見ている時には何気に一緒に見る私だが、私はどの映画にも左程気が入る事は少ない。実話以外の映画は「所詮作った話だものね」と冷めた目で見てしまうのだ。
若い頃は大抵の映画を楽しんで見たものだが、いつからか、歴史上人物伝だとか、実話事件・問題映画などに興味の大半がいくようになってきている。
今ではロマンス、恋愛物語には心が動く事は無いし、ホラーやモンスター映画も嫌いな部類に入っている。
今や漫画やニメは鑑賞したいという気持ちが全くなく、デズニ―映画やトトロのような名作品と云われるものも、一緒に生活していた孫達が成人してからはもう見る事は無い。昔はそれなりに大人になっても子供達を連れてジェラシック・パークやら、スーパーマンやらを映画館まで出かけて見たものなのになぁ。
息子のジョニーは中年男の今でも世界の若者と同じで、日本のアニメが大好きで、色々なアニメ動画を原語で(日本語の)見てる。(英語の字幕があるから、原語のものがより好きなのだとか)ジェネレーション・ギャップを感じるけれど。
ジョニーの部屋から日本語の歌曲が聞こえてくると、つい私も曲を口ずさんだりして、「へぇ~、こんな曲を知ってるんだね」と驚かれたりしたりする。
そりゃぁそうだ。だって、私は日本人オババだもの。

(^^♪(^^♪(^^♪(^^♪ち

ハッシュド・ポテトに野菜の卵とじ詰めを購入してきた。
本格的に朝食を取らない私達夫婦には不要だが(エスプレソとベーゴは食べるが)、ジョニーとシャーンは朝食派なので、丁度手頃かなと思って買ってきていて良かった。
夜勤から戻ったジョニーにササッと作ってあげると、「Oh, I like them a lot!」と云ってぺろりと平らげた。
最初からポテトを削って作るハッシュドポテトに成功を収めたことは無いが、この即席パッケージだとかなり美味しく出来るし、手間がかからない。
3食をきちんと料理しないこのオババにとっては、(その都度リクエストがあれば、作るが)手抜き家事を平然とやってのける事が出来そうなお助けグッズの一つとなったゾ。笑

🍟🍟🍟🍟

今朝は何故かイカイカが興奮気味で、壁蹴り走りを2連発していた。
「何?どうしたの?」と応答が無いのを承知で聞いてみた。そんな状態の時には何かをやらかしている事が多いのだ。
今朝はドンが早くからドクターアポイントメントで外出していたし、ジョニーの帰宅も少し遅かったのが原因なのだろうか。
ノロノロと動く私に喝をいれようとしたのかもね。

ドンがドクター(心臓病専門医)から戻って、「全ての検査で異常なし。次の検診は半年後」と云われたという。15年前には「余命長くてあと半年」と云われた当人とは別人みたい。毎日ビールもタバコもガンガン摂取を欠かさないし、食にしても大して要注意の暮らしぶりでもないのに、幸運者と云わずして何といえよぅね。
世の中にはこんな無神論者もいる。

😹😹😹😹

2 件のコメント:

kazuyoo60 さんのコメント...

>全ての検査で異常なし
とても嬉しいです。良い結果で良かったですね。
カレールウがあるのは日本だけなのかなと思いました。野菜と肉類を水煮して、好みの辛さのカレールウを煮溶かして終わりなのですよ。種類も沢山です。
https://www.amazon.co.jp/%E3%82%AB%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%83%BC/b?ie=UTF8&node=2435474051

フロリダの風 さんのコメント...

Kazuyoo60さん
ありがとうございます。
今はその余命を使い果たしたでしょうが、一応満足の暮らしです。
日本にはカレールウもそうですが、色々美味しいものが沢山ありますものね。羨ましい限りです。
今日はこれまた簡単料理のパスタです。