6/20/2017

文化、言語について

夕刻にブログを書き、翌朝にアップすると云う事をしていると、私の書くニュース情報は多くの事柄が一日遅れになってしまう。
日本との時差が17時間なので、昼夜が反対状態の一日遅れという事で更に遅ればせの日誌を更新しているのでアル。
でも、それでも別に私の書くことで毎日を確かめている人などいないのだろうから自分の雑談記述としては普通に成り立っているもね。
在米50年ともなると、加齢も踏まえて、益々日本語がお粗末になるのを感じる。
今更勉強でもなかろうが、どなたか文章の形成法や句読点の正しいつけ方などを教えて下さると嬉しい。(メールにてご一報願います。alohanb@gmail.com)
あ、今だとネット検索をかければ、何とか情報は得られるか。
ネットで外国語は勉強しようと思えば出来る時代だものね。ただ、やらないだけの私。
何ヶ国語も駆使できる人は羨ましいね。
私も数年にはフランス語、イタリア語、スペイン語を勉強しようかなと考えたことがあったけれど、考えただけで何もしなかったよ。
次の世に生まれるとしたら、ロシア語、アラビア語なんかをペラペラ出来る人間になりたいヮ。それが何の役に立つのかと聞かれると、何とも返答の仕様が無いけれど。
次の世は皆が同じ言語で同じ文化を共有している状態がいいか。
しかし言語や文化の違いがあるからこそ、もっと面白い世界になっていると言われるかもしれないが、小さな違いや誤解から差別や戦争が産まれるのは避けられるかもしれなという、幼稚な考えの私なのである。
(この時代では小学生だってそんな単純な事は考えないのかもしれない)
🌹🌹🌹🌹

昨日は晴れで、ゴルフ場には父の日をプレーで楽しむお父さん達が多く出ていたが、今日はまたウンザリの雨模様である。よく降るヮ。

大雨中にゴルフ場の芝生の真ん中で雨を楽しんでいる風だったアヒル達が小雨になると、我が家の横まで列をなしてやって来た。
パン屑を投げ与えると、それ程空腹ではないらしく、食べてはいるが『折角だから食べておこうか』ぐらいのテンションであったのは、この頃の習慣でここにやって来ただけなのかもしれない。
側でキオニが『アヒル達なんて構う事無いのにニャ~』との顔で恨めしそうに私の行動を眺めている。(毎日の事である)
階下に降りてきたシャーンに「デズニ―ではなにか乗り物に乗ったの?」と聞くと「オーランドには行ったけれど、デズニ―に行ったわけじゃないんだよ」との事。
あれっ、そうだったのか。オーランドにはナンチャラのエレクトロニクス・ゲーム大会に親友Dが参加するヘルプの為に行ったんだって。
その親友Dは明日にはドクターOKが出たので、勤務(エレクトロ二クス関連社)に戻るのだとか。

イカイカが珍しくファミリールームでくつろいでいたので、タブレットを引き寄せて写真を撮ったのだが、スマホのようにはスッキリと映らないようだ。
(タヌキみたいな様子は見て取れるが 笑)
昨日も来客を恐れてずっと何処かに隠れていて、動物好きの子供達をがっがりさせていた。「キティはどこ?」と探し回る子供達から逃れ廻って疲れたのだろうか、今朝は3匹共に何時もの退屈顔に戻っていたけれどね。
😼😼😼😼

私は囲碁も将棋も、はたまた麻雀も出来ない。
昔、田舎の実家で家族が麻雀をよくやっていた時期があったが、其の頃も5人家族(父母、兄2人と私)では4人のゲームからはみ出してしまってメンバーに加えてもらえなかった。
高校生の時、下宿先の小母さんから花札を教わったが、本格的に他の人達とそれで遊んだことはない。
今、日本では中学生の藤井4段の将棋が注目をあびているようだが、凄いよね。感心してしまう。本当に凄いの一言。
チェスや将棋というものは頭脳が明晰で無い私の様な者には無縁のものだ。
スポーツにせよ、ゲームにせよ他人より優れているものを持つ人は尊敬できるね。(でも、その人間性にもよるか。)

♣♥♦♠

ロバート・レッドフォード監督の2011年製作映画「The Consparitor声をかくす人」を見た。
リンカーンの暗殺時の計画に関わったとして囚われの夫人を弁護する法律家の話である。
私にとっては日本の時代劇と同じで、アメリカの時代劇(?)を理解するには、その歴史と文化背景を知っていなければ気持ちが付いていけなくて難しい。
ただこれを現代の問題に比較して考えたとしても、犯罪者とそうでない人間との関り性とを証明するのは大変な事だったのだろう。
政治犯罪者を身内や関連者に持つというのは昔も今も心が縛られる事には変わりないし、世論に強いられての見せしめの処刑というものはどこでも行われていたのだろう。
個々の人権が尊重され完璧に理解されるには、もっと長い日々が必要なのだろうか。

🎬🎬🎬🎬

2 件のコメント:

kazuyoo60 さんのコメント...

狸だなんて、この子たちに怒られそうですよ。3匹も飼われてると思いましたが、我が家だって親子4匹の犬が居た時がありました。
藤井4段、今日の試合に勝てば、歴代1位タイですって。「兄は頭が悪かったから東大に行った」と、どなたか棋士の言葉、大昔に聞きました。

フロリダの風 さんのコメント...

Kazuyoo60さんへ
何時もイカイカとキオニには云うのですよ。
「タヌキみたいだねぇー」と。
すると『タヌキより可愛いニャ~~』という顔で私をみます。笑

世の中には凄い才能を持つ人間がいるものですよねー。
自分の為、他人の為にその才能を発揮できる人は幸せでしょうね。