6/21/2017

エアコントラブル

体感が鈍くなっている私には解らなかったのだが、ドンが起床時に暑くて目覚めたとかで調べるとエアコンが故障で作動していなくて、室内が摂氏27度を超えていたのだそうだ。(通常家中の温度は24度に設定している)
セントラル空調でも日中はニャンコ達の為に台所の窓を半開きにしておくので、そこから暑い外気が入って来ていて、パテオの出入りを繰り返すニャンコ達は室内の温度には敏感ではないと思っていたのだが、流石、今朝は暑いと感じたのだろう、タイル床に長ーくなって転がっていた。
(パテオでは中央のプール水のせいかコンクリートが適度に涼しいのかニャンコ達の寝転がり場所になっている。)
やはり夏場の今はエアコントラブルが多いらしく、故障を見てもらうのは今日の午後まで作業員予約が出来ないという。でも今日中には来てくれるらしい。
それまではシーリングファンの真下で涼むことしか出来ない。
この修理にはまたどれ程の出費があるものやら、、。ガックリ

ι(´Д`υ)アツィー💦ι(´Д`υ)アツィー💦

北朝鮮に捉えられて脳障害で送り返された大学生のワームビアさんが帰国後間も無く死亡した。
彼の父親がニュースインタビューでその無念を語っていたが、シャーンと同じ年頃の青年がこのような運命を終えたことは何とも云い難い。
「君子危うきに近ずかず」というではないか。
北朝鮮という国に何の危機感も持たずに訪れたと云う事自体が、その安易な迂闊さが残念でもある。親御さんとしては「何故、こんなひどい目にあって死亡しなくてはならなかったのか」と、いくら悔いても悔い切れないのは解るだけに、各国の世界情勢をみて、危ない場所に自分の身を置くという冒険的行動は極力避けなければならないと私は思うよね。
天災も人災も予期しても、各自で防げるものでは無くなってきているかもしれないし、それがまた怖いね。どうしようもない。

🌎⛆🌎⛆🌎

シャーンが先日作ったが失敗気味に出来あがったパンケーキをまた作って欲しいという。パンケーキミックス(水を入れるだけで良いもの)をミルクと玉子で溶かして、油多目で分厚い穴無しドーナッツのオバケのような、無糖でありながら甘い香りの揚げパンケーキがふっくらと出来上がった。それにバターとシロップをかけて食べる。
日本にはお客が行列をするパンケーキ屋さんがあるんだってね。
こちらにもパンケーキ屋さんはあるけれど、そんな行列までして食べるというお店は聞いたことが無い。それとも、私が知らないだけなのかも?

🍞🍞🍞🍞

時々脳トレのゲームをやる。
毎日必死になってやるものでは無いと思う。一生懸命やるとゲームする事に上達がみえて、それが本当のトレーニングになっているものやら、ただの慣れという習性を学んでいるのかが、私個人では解らないからである。
何でも続けてずっとやり続けるとそれに慣れてきてしまって、つまらなくなるというのが私の考えである。要するに私は飽きっぽいというばかりではなくて、忍耐力というものが著しく欠如しているのだろう。
その、たまにトライしてみる脳トレをし無くなった時が私の脳細胞の全滅の時なのかな。

🌻🌻🌻🌻

2 件のコメント:

kazuyoo60 さんのコメント...

なぜ北朝鮮へ行きたいのでしょうね。昨日、帰国後間も無く死亡の青年、ニュースで知りました。斡旋旅行社があるとはいえ。
まさかが起きる可能性は、ほかの地域より高いと思います。
パンケーキですね。ホットケーキの元が売っています。小麦粉と卵と砂糖と炭酸で作ることもあります。
スイスイと進む作業?ゲーム?より、トラブルに遭う方が脳には良いと聞いたことがあります。

フロリダの風 さんのコメント...

Kazuyoo60さんへ
そうそう、日本ではホットケーキというんでしたっけ。
Kazuyoo60さんはミックスやパッケージを使わずにスクラッチから作るのですね。さすがです。
何でもやり続ける事が肝心なのでしょうが、私はからっきし忍耐力が無くて、困りますよ。
続いているのは、今の所このブログだけ。笑
それもどうなりますやらね。