6/26/2017

飽き性なの

朝の私は忙しい(ように見えるが、そんな事は全く無い)
床モップをしながら、ボンヤリ色々な事を思い出してみた。
金欠状態の暮らしながら、ただただアメリカ生活にあこがれて単身19才で渡米した。
無知であるという事が無謀なことにも頓着が無くて、ある意味に恐ろしい事だと今は思うが。
特別に深くも考えず、成り行きにまかせて結婚し、浮き沈みのある暮らし振りながら今に至る。

現役で務めていた頃はかなり小生意気な女であったと思う。
今までにレストランのウェートレス、日経関連銀行員、旅行会社正社員、航空会社主任、専業主婦家人、日本食専売会社事務員、チェーン店薬局販売接客係り等の多種に渡る仕事に就いたことがある。
短くは3ヶ月、長くは7年半と、どうしてそんなに職業を転々としたのかと聞かれれば、夫の勤務転勤の度に同伴した事やら、私の飽き性がそうさせた事やら、色々な要素があってそうなったわけであり、感心される話では無い事は解っている。
しかし、この期間を通し、合間(?)も20年間以上続けていたのは、3人の孫達の親代わりである。
これは飽きっぽい私に神様が否応なしに続けなければならない状況に置いて下さった一つの役割であったのだと今は思っている。
たった一つでも、やり遂げた役割であって、今は3人共に成人し私の役割は一応終わったと思っている。

在米50年で、色々あったとは思うけれど、極めて苦しかったり、辛かったりは感じずに今に至る。別にこれ以上の事を望んでもいない。こんなぺランぺランに薄い私の人生、、というのが実感である。

🌻🌻🌻🌻

あははは、、、。今「そこまで言って委員会」の中で、2014年に出された「もしも、オイラが総理大臣だったら♪」)という曲が有線で流行り出しているとかで、4人のパネラーがそれぞれの「もしもオイラがーー」を自分の作詞をして披露していたが、なかなか面白くて、メロデーが耳に残りそう。
ユーチューブで調べたら、英語版のが.If I were PMあったので、笑っちゃった。
私も作ってみようかな。
”もしもオイラが、総理大臣だったらー♪
国保医療をしっかり定めるよ~♪
色々秘密でやらないで~、メディアと協力もっとして~♪
悪い政治を追い出す~♪
賢い人の話聞き~、貧乏人とも話し合い~♪
悩める人を導き~、明るい世の中目指すよ~♪
これがオイラの考えなのさ~~~♪”

ってなね。笑
政治とはこんな簡単な事じゃない。

♪♫♪♫

「グランマ、あちらこちらが凄いことになってるよ!!」と台所でフレンチトーストを作
っている私に向かってシャーンが声をあげた。
のんびりと「なーに?」と聞くと、どうやらいつの間にかキオニのウン〇が私のスリッパ底についているとかで、私が歩いた道筋に跡がついていていたらしい。
何時ついたものか、家中のモップをした時には綺麗だったはずだ。
またモップのし直し。壁影からキオニが『してやったニャ~~』とクスクス笑っているのが想像出来ようというものダ。このッ。
どうりで、イカイカが時々私の顔をやチラ見して様子を伺っていたわけだ。
ウン〇はキオニ、シっ〇はイカイカかアシュリーの仕業である。
臭ニャンコトリオなのだっ。私の躾がなってないのだね。どうしようもない。
消臭スプレーを買ってきてあって良かったね。
でもね、消臭で大失敗した事もある。香匂スプレーやキャンドルをつけ過ぎると、キオニはその匂いに負けじとあれこれやらかす可能性もあって、逆効果になるって事もある。
我が家では適当に、やり過ぎないのが肝心な消臭剤の使用法でアリマス。めんどくサッ。
キオニー!、イカイカー!アシュリー!いい加減にせィ。😠😡
これなのに、猫好きって、、私もどうなの?

😸😹🙀😼

いやぁ、今朝は2階寝室のバスルームのトイレの水洗ハンドルが壊れた。
本当に、何でもよく壊れるねぇ、この家は。(古くなってきているから仕方ないけれど)
ドンが修理のパーツを買いに出かけた。
こういった簡単な修理は機械専門のドンにはお手の物なのが幸いだが、寄る年では体力低下で、あまり大きな修理作業は出来なくなってきている。
日本製品はしっかり出来ていて、種々の物がそれ程の修理が必要にならないのだろうが、安かろう悪かろうのこちらのものは駄目だねぇ。
そこで考えたのだが、こちらで日本製よりも良い品って、何だろうな。
何にも思い浮ばない。

🚽🚽🚽🚽

今ねこちらのドキュメンタリー情報番組の60ミニッツで日本ハムの大谷選手の優秀さを取材インタビューしたのがテレビ画面に流れている。
いいねぇ。22才の好青年選手だね。(Oh, シャーンと同じ年令か)
野球に興味があまり無い私だけど、このような優秀な日本人選手が話題になっているのは嬉しい。将来に夢がある人って、いい。

⚾⚾⚾⚾

2 件のコメント:

kazuyoo60 さんのコメント...

お孫さんたちにとって、グランマ様のおかげで今があるのでしょう。
>オイラが総理大臣だったら♪
日本に居ながら知りません。昔も川柳や狂歌、瓦版で批判したそうですから。
困ったさんたち、我が家のチエ♀も高齢になって同じことが~です。始末して敷物を洗ったりです。
ご主人様が直してくださる、有り難いことです。

フロリダの風 さんのコメント...

Kazuyoo60さんへ
グランマのお陰でここまで育ったなんて、孫達は考えていないでしょうよ。だって、アメリカの子供達は一応に「生きるのは自分の権利、親の責任は子供を育てる事」と考えているはずですから。
私の存在を感謝はしてくれているとは思いますけれどね。
今日はちょっと大人しいかなと思っていたニャントリオ、今はやはりドタバタ走り回ってます。笑
孫達が成人して、今はニャントリオの世話係の私です。