6/28/2017

何時もの事

ドンが必死にテレビでアクション映画を見ている。
2016年作製のアクションスリラー「Jason Bourneジェイソン・ボーン←クリックでURLへ」である。
ドンはこのようなFBIとかCIAとかの政府や権威者の不正行為やスパイストーリーが好きである。
午後に買い物に出掛け、その後2階バスルームの修理をしたりしたせいか、酷く疲れた様子でも、映画はしっかり見るらしい。
私は、、ウーン、こういうのは嫌いじゃないけれど、見ても見なくてもどっちでもいいかなといった程度だ。

🎬🎬🎬🎬

日本のテレビ番組情報ニュース「グッデイ」で世界中が異常気象の被害がでているとの話題が話されていた。
アリゾナ州のフィニックスでは摂氏50度だって。フーッ、ι(´Д`υ)アツィー💦
外に駐車している車のダッシュボードに生ドウを置いておくと6時間でこんがりのクッキーが焼けるんですと。いや、いや。。

現在ドンの双子兄弟ロンがフィニックスに在住しているので、ドンは毎日アリゾナ州の天候を気にしているらしく私にも報告をしてくれる。
このフロリダ州も猛暑が続いているけれど、湿度が高いので、フィニックスの乾燥した暑さとはまた別である。
こんな暑さでも、ドンは外のパテオで一日の大半を過ごすのだョ。私には絶対無理。
と、ここでグーグル検索でドンの写真がどこかにアップされているかと調べてみると、出てきたのはドナルド・トランプの顔写真ばかり。(ゲッ!)
でも、ドンは本名はドナルド(ダック?)じゃないもの。
Donnie(ドニー)というのがちょっとあだ名のようだけど、このスペルで本名に登録されていて、他の政府の書類にはAKA(またの名、As Known As)のDonが正式名にも取り入れられているノダよ。
ドンの双子兄弟はRonnie(ロニー)が本名で、ドンは彼をミドルネームのジョーと呼ぶのだけれどね。
二人の甥っ子に彼等の名前を引き継いだDonnie Joeというのがいて、苗字が同じなので色々な他人から間違われて連絡があったりする。
名前って色々な人の色々な思いが込められているものね。

あれっ、異常気象の話をしていて、何時しか名前の話題に変わっちゃったね。笑

↑↑の兆候(話題が段々変わっていく)のはA型血液の人間に在りがちなんだって、いつか聞いた事がある。本当にそうだ。
と、ここでキオニが例によって『退屈だにゃ~、どうにかして欲しいにゃ~~』と云ってきたので「ハイハイ、貴方のキオニってのはハワイ語でジョニーと云う意味ですョ」と抱き上げると迷惑ッとばかりに逃げて行った。何時もながら構って欲しいのに、構って欲しくないかのヘンなニャンコである。

🐈🐈🐈🐈

今台所のカウンターでドンが夕食の準備を始めて野菜をカットしている音が聞こえる。
ウチには切れる包丁が一本もないので、力任せにガツン、ガツンときっているのだろう。
料理上手とは言えない家庭なので(それは関係ないか)包丁をマメに研ぐと云う事をしないで今日に至っている。
こんな状態を亡母があの世から見ているとしたら、「何という事だ」と驚いているかもしれない。
料理上手だっ母の包丁はどれも切れ切れで、ピッカピカだったなぁ。
昔渡日した際にドンが母の手伝いをしようとして、切れる包丁に慣れていない彼は指を切った事があった。(ウチの包丁だと、余程力を入れないと、指をかすったところで怪我をするような事ない)
でも、最近では加齢による力不足があるので「切れる包丁が欲しいなぁ」と思ったりするが、いやいや、今更切れ切れの包丁での料理はかえって手元が狂ったりしたら大変だと考えたりする。
たまにクリスティーナがやって来て料理をする時には自前の包丁を持ってくる。
ウチのは全然切れ味が良くない事を知っているのだ。笑
今では沢山の野菜カットのデバイスが出回っているが、それを購入するのも面倒だなモノグサでアリマス。

🔪🔪🔪🔪

近くまで来たからとクリスティーナがカーナーをつれてやってきた。
カーナーは目がしっかり見えてきているので、キョロキョロと辺りを見回し、ママが側を離れると不安そうにベソ顔になる。
14ポンドになったんだって。チャビーで可愛い。(あら、ウチのイカイカと同じ重さだ)
抱っこ癖がついているものか、カーシートに座らせていると直ぐにグズリ出すが、シャーンが抱っこをするとご機嫌が戻って大人しくしている。
小っちゃな赤ちゃんの扱い方をすっかり忘れてしまっている私は、只々「おー可愛いねぇ、可愛いねぇ」とあんよを触ったりするのみだ。
ニャンコを扱うようにはいかない。
クリスティーナは会計事務所のパートを再開したらしい。この秋には大学にも戻って通いたいのだとかで、益々カーナーと過ごす時間が減ることには覚悟がいるのだろう。
ちょっと可哀想かなとも思うのだが、それが彼女のやりたい生活として選んだ道だから、頑張ってもらいたい。私達夫婦の手元を離れて自力で暮らしていく彼女を応援は惜しまないが何にしても口出しは禁物と心得ている。(彼女は気が強いし。←は誰に似たのかナ)

👶👶👶👶

0 件のコメント: