6/29/2017

トトロって知らない

カーナーが来る度にジョニーが「となりのトトロ」キャラクターの縫いぐるみを与えている。変なジョニーグランパだ。
 ハーフであるジョニー自身が日本のアニメが好きなのは充分に解るとしても、初孫にそのような縫いぐるみをあげても喜ぶのかね。
前回のトトロの縫いぐるみも、ちょっと不思議な感じだし、今日のトトロの猫バスなんか、ちょっと笑い顔が「不思議な国のアリス」の中に出てくるニャンコの顔みたいに大口だし。 クリスティーナは日本のものは大抵解っているけれど、パートナーのライアン・ダディにすれば(それに向こうのお祖母ちゃんにしても)「何じゃ、これ?」でしょうからね。
自分の好きなものを押し付ける癖のあるジョニーは困ったグランパになりそうだね。
今年もマイアミのは無論の事、ニューヨークのコミックコンにも行くのだと張り切ってフェイスブックに載せていたけれど、特にここフロリダには可愛いデスニーの縫いぐるみだって沢山あるのだから、自分の趣味で孫に玩具を買い与えるのはいかがなものか。

🚙🚌🚙🚌

昨夜の夢も面白かった。
ナンだかサークルの仲間だと云う女の子と一緒におやつを買いに街に出た。どうやらワイキキだと云う街並みは全然それらしくなくて、何処かの場末といった感じであった。
その私の後輩らしき仲間の女性は女芸人の渡辺直美のような顔をしていた。
「この近辺には食料品マーケットはないのですが、私は大抵そこらのレストランでおやつの仕出しを買ってます」と彼女が言うので、近くの中華料理店に入った。
彼女が手際よく「チューリップ下さい。あとは中華饅頭も。」ケースに並べてあった何点かを注文して、「ここのは美味しいんですよ。チューリップというのは百合のネを塊のままで揚げたものなんですけどね。食べて見たください」と私に一個を差し出した。
食べてみるとホクホクした芋の感触で悪くはない。(唯、味がしっかりとは解らない)
私はそのチューリップなる食べ物を2竿の重箱にして抱え、彼女は大量の中華饅頭(なんだかメロンパンのような)の入った袋を抱えて、ホテル(劇場?)に戻ることにそれなった。
ステージの無い体育館のようなところで数人がリハーサルをやっていた。
カンツォーネが大音で流れていて、「ヶ’ベルサコーサ~~♪」と一通りのイタリア語歌詞で「オーソレミオ」が終わると、次は聞いたことの無いクラシック音楽に代わった。
フロアでは数人の男女がアイススケートかローラースケートかを履いた姿で滑り踊りまわっていた。
「もう直ぐオーデションが始ります」と私に告げられる。え、次は私の番なんですか?
グループの踊りのリハーサルが終わったフロアでは一緒におやつを買いに出たあの渡辺直美風の後輩が大声で歌の練習をしていた。(実際のMCに出て歌っている風に、かなり巧い歌声である)
でも、私にもあの位なら歌えるかなぁと考えていた。(実際は私は歌はからきし駄目で歌えないのに)オーデションの審査員らしきプロヂューサーが現れると、何かその人に見おぼえがある。私の弟をスターにした人である。(私には弟なんかいないが)
「それでは一曲歌わせていただきます」と立ったところで目が覚めた。

あー、歌わないで済んで良かった。それにしても食べるという事と音を聞くという感覚や見るという感覚が一緒くたに出ていた夢だったヮ。
因みに、スターの弟って誰だったのかナ。私は女芸人の渡辺直美が嫌いではないが、大ファンでもない。
全然体験も無く、畑違いの状況に自分が置かれると云う夢は、何の生活の足しにはならないけれど、ドラマを見るようで面白いなぁ。笑

🌈🌈🌈🌈

おー、ビックリしたぁ。松居一代さんの恐怖告白ブログのニュース。
あんなに明るいし、株で大儲けして億万長者になられた方が、精神の不安定で変になってしまったかと思うと、残念だなぁ。
何があったのかは分からないが、他人事ながら心配してしてしまう。人間と云うものは強いようで、もろいのだね。
実際の事件性が無い事と、彼女の暮らしに早く平穏が戻るように祈りたい。

👩👩👩👩

4 件のコメント:

michiko さんのコメント...

トトロは大好きなアニメです♪
何回見たかなぁ~放送があるたび見てますよ。
このぬいぐるみのビジュアルは置いといて
猫バスは、ぜひ乗ってみたい!
一度、映画見てほしいわ~(*^^*)♪

松居さんはひとりぼっちなんでしょうね。
あれだけ思い込みが強いと、家族でも
一緒に暮らすのはきついものね。
お金があるだけじゃ幸せでは無いのだなと
つくづく思います。

フロリダの風 さんのコメント...

Michikoさんへ
私はトトロの映画を何度も見たことがあります。
好きな映画の一つではありますが、見る度に何か不思議な話だと思います。
猫バスは天国へのお迎え用なのでしょうね。
私も乗ってみたいとは思いますよ。
子供しか乗れないのかなぁ。
じゃあ、銀河鉄道に乗るしかないか。
あれも、子供だけなのかな。

michiko さんのコメント...

タイトルに知らないとあったので
勘違いしてしまいました。
ごめんなさいね。(^^;)))

猫バスの画面を見るたび
フカフカのソファーに腰かけて
空を飛びたいと思うのです♪

フロリダの風 さんのコメント...

Michikoさんへ
いいのですよ。
私の言葉不足でした。
日本のアニメはやはり最高ですよね。
何時かのブログにMichikoさんがひまわり畑と猫バスの画像をアップしていましたが、そちらの黄色猫バスの方が頭に強く残っていて、あれっ猫バスって茶色のこんなだったかなと考えてしまいました。笑