7/11/2017

雨の朝


また雨かと、屋根に降りそそぐ雨音で目が覚めた。
少しは睡眠負債を戻す事が出来た気分ではある。
この頃の朝はキオニが体を執拗に押し付けてきて私を起こしにかかる。
今朝方はドレッサーからベッドのほんの少しの幅を飛び乗りをしようとしてドサっズルっとと音を立てて落ちた。音で身を起こした私が「ははは、、デカニャン。落ちたね」と笑ったので、その後暫くは拗ねていたが、『起きてよニャ~~』攻撃は続いた。
雨天日は家の中が暗いので、階下に降りて直ぐに家中のライトを付けて回った。
コーヒーを飲んでいると、ちょっと明るくなってきたので、台所の天井灯を消してPCを弄っていると再びの大雨で真っ暗になった。
外庭に住む人ドンはこの大雨を外景にパテオのベランダ下で何時もの様に新聞を読んでいるが、流石にニャントリオは家の中から外を眺めている。雷がゴーン、ゴーンと凄まじい音を立てるので、ニャントリオが怖そうに空を見上げたりする。
蒸し暑いので不快指数は高い中でのドンの外空気好きがちょっと私には同調出来ないものがあるのだが、こんな雨日の外気にも間接光で体にエネルギーを貯めているのだから、エアコン室内で更に回転するシーリングファン下でじっとしている私よりも健康的なのかもしれない。
プールの水嵩が溢れ気味なので、水量調整ポンプをつけると流れだすプール水と雨水で家の周りが水溜り状態になっているのをアヒル達が恐れを成しているようだ。

九州地方の水害のニュースに気が滅入る。本当にお気の毒で、心が痛む。
今日のこの雨でまたブロワード地区もマイアミ・デード地区にもまた浸水事故がおきているに違いない。被害が最小であって欲しいものである。

⛆☔⛆☔

大雨の中をシャーンがタンパ地区の彼女実家宅より戻ってきた。
花火大会に出掛けたり、水族館に行ったりと楽しくやって来たらしい。
遊べる時には大いに遊んで善し。
イカイカがシャーンの帰宅を喜んでなのか、彼の後を追い続けていて可愛い。
注目する事が多くなって、退屈がしのげるのだろうニャントリオは何かゆったりとしていて、何時もは煩いキオニのにゃ~にゃ~も無い。
あぁ、そうか。あれは『シャーンは何処なのかニャ~~』と騒いでいたのかな。

😸👨😸👨

私はホラー映画が嫌いである。幽霊だとか、オカルトだとかの話は好きではない。
それがたとえ、実話ですと云われてもだが。
特に日本の作品はおどろおどろしくて、話の筋が雑なのが多いと感じている。作り話が怖いと云う気はあまり沸かないのだが、話の筋で云えば洋画のホラーの方が建物住まいとか、風景とか歴史背景が面白い事がある。
昨夜は久しぶりにそんなホラー映画を見た。2001年、ニコール・キッドマン主演の「The othersジ・アザーズ ←クリック」である。
これは霊と人間のありようが逆さまであるという最終どんでん返しが面白かった。
見る前には昔見たことのある同名の映画かと思っていたのだが、あれは「ジ・アザー」という双子の子供兄弟の精神異常を取り上げた話だった。
今こうして思うと、今までには沢山の映画を見てきているのだなぁと、ちょっと呆れたかも。(それが私の生活の足しには成っていたのかは疑問だね)

👻👻👻👻

0 件のコメント: