7/13/2017

幸と不幸と

浅い眠りのせいか今朝は起床が遅くなった。
ニャントリオは『いつまで寝てるのかニャ~~』といったところなのか、家の中のあちらこちらに暴れた跡が見られ、ヤレヤレである。
シャーンは卵を焼いたりして、自分で朝食を済ませていた。(そうそう、何でも自分でやっとくれ)

🍳🍳🍳🍳

PCを開けて、日本の情報番組動画を見ると、どれも同じ話題が流れていて、飛ばし飛ばし見ていると、殆どが直ぐに終わってしまってつまらない。
最初は驚き、同情もした松居一代さんのニュースには「もう、そろそろ良いんじゃないの。無駄な時間と労力の浪費はこれ以上する事も無いと思うんだけどな」という気持ちである。彼女は相当なナルシストなのかもしれない。
私個人はミーハーなところはあっても、他人個人の不幸を知る事で自分の気持ちを保つような事は無い。
他人の不幸話が大好物と云う人も多いのかもしれないが、他人の恐怖や不安、不幸話は私に精神的にも鬱の要素を生み出すものであり、同調して興奮状態とは決してならないのである。
でも、人間の暮らしと云うものは「良い事があり、悪い事もあり」「悪い事があり、更に悪い事もあり」だったりね、色々だものね。
自分の暮らしぶりが最良と思っているわけでは無い私では他人の事をあれこれ言う資格は無いけれどね。

☆♡☆♡

明るい晴天の空の朝だったのに、急に大雨になった。
「女心と秋の空」みたいな「オババ心と夏のマイアミ」(私の明るいと思っていた心が急に暗くなって大雨だもの。)
しかし今年は雨量が多い。
雨のせいで蟻んこが乾燥地を求めて家の中に表れるので毎日大変である。
毎朝ニャンコ達の餌皿に行列を作っていて、追い払っても追い払っても年中を通して毎日のようにやって来る。
火蟻ではない何の害も無さそうな小っちゃい蟻なのが不幸中の幸いかではあるが毎朝ちょっと苛立たされる素である事は間違いない。
こう大雨が続くと、プールの排水も多くなって、家の周りも湿地状態になってしまうヮ。

⛆☂⛆☂

2 件のコメント:

kazuyoo60 さんのコメント...

>今年は雨量が多い
九州の豪雨で死者が出て山崩れや洪水、家や道路や橋が流されて壊れて、ほんとに気の毒ですが、奈良は空梅雨に近いです。
蟻が家の中に入ってくるのは、お困りです。蟻の嫌いな匂いで、ニャンちゃんたちも人間様にも被害がないものがあればと思います。
なんでも適度が有難いです。湿地帯が解消しますように。

フロリダの風 さんのコメント...

Kazuyoo60さんへ
フロリダのこの近辺の原始湿地帯は広くて、野生動物が生息しています。
もともと海抜の低い地で、海底埋め立て地でもある為に大雨にはすぐ水害になるようです。
それにしても今年の九州での災害は大変なものです。
お気の毒でなりません。