7/22/2017

暗いのは駄目

今日もいい加減に鬱陶しい雨模様。
今日本の情報番組動画を見ていると、トランプ大統領の口から安倍首相夫人が「英語が出来ない」とメデアに話したという。
まったく、何でもカンでも先に云えば勝と思ってるトランプの勘違いは甚だしい。
彼の英語力の方が幼稚極まりないと多くの人は思っているので、よく貴方が言えたよと非難を浴びている。
今の安倍首相の国票人気が下落しているのを知って、自分の評判にも差支えが出るかと思っての発言だったのだろうかな。
昨日大統領は「フランス首相は私の握手が大好きなのだ」なんて話してた。「世界中の著名人は私との握手を待ち焦がれている」なんて本気で思ってるのが、まるで子供のようで滑稽だ。「お金持ちの僕ちゃんに逆らうと、大変な事になるんだジョ、覚悟しろッ」と常にその凄みをきかせるのを忘れないところも何か笑えるね。

☆☆☆☆

2007年カンヌ映画祭グランプリ賞の「殯の森」(もがりの森)をユーチューブで見出したのだが、どうも話に身が入らない。
芸術的作品であろう事は察しられるのだが、現実的な描写が今の私にはどうも受け入れがたい。人々が笑っていてもドキュメンタリーのような暗く哀しい想いの日常設定は何かやり切れないものがあって私の心を弱くする。
この映画を通して、一体何を見る人に訴えているのかは私の単純知能では理解不能であった。こういう普通の暮らしの中に感銘を受ける人が沢山いると聞くが、これは私の趣味思考では無い事だけは解った。
邦画はその話の構造や設定に、どうしても何か暗い運びの描写が多いような気がするのは私だけの偏見なのかな。

昨夜ドンが見ていたニコールキッドマンとジュリアロバーツが共演のサスペンス映画Seacret in their eyes (シークレットアイズ)がなかなか面白かった。
私はこのどちらの女優さんにもファンと云う程の気持ちは無いのだが、二人共いつも沢山の見ごたえのある映画を発表しているのには流石大物女優の座を持つのが成り行きだと敬意を表したい。

🎬🎬🎬🎬

一端雨が上がったパテオにキオニが出て行くのを目で追うと、ギーコちゃん(雌ギース)とスクリーン越しに見つめ合っているのが見えた。
にらめっこでもしているのかな、面白い。 毎日のように雄ギースとペアでやってくるのだが、この頃はギーコちゃんがキオニの姿を探しているかのような行動に出る。
動物同志、何か以心伝心でもあるのかなとキオニに聞いてみると『知らないニャ~~』と何も教えてくれない。(当たり前だ。言ってくれたところで私は猫語が解らないしね)

😸🐤😸🐤

あのOJシンプソンに刑の保釈が認められ、この南フロリダに戻り住みたいのだとかニュースで云っていた。巧く殺人の刑からは逃れても、盗難事件では監獄で過ごす身になったのは天罰であったに違いないのに、たったの9年間の牢獄生活で自由解放されるなんて、これでいいのかなぁ。 これからをプロフットボール選手時代の退職金で悠々に暮らしていくらしい。I've done my time.罪は償った)と云っていたけれど、本当の意味に自分の人生の罪を償ったのかは私には解らない。

👼👿👼👿

0 件のコメント: