7/27/2017

ニャントリオの今日

食欲が無いのに、急にオムレツが食べたくなって、野菜沢山のオムレツを作って食べる事にすると、ニャントリオが私の何時もと違う様子に不思議がってか、イカイカは私の椅子に座り込むし、アシュリーとキオニは私の様子を台所で眺めている。
その後イカイカに椅子から避けるように言ったのだが、ガンとして動かない。
やっと「よけてよー、あっちに行ってー」と押しのけると、キオニが顔を出して『にゃに~~、どうして皆にあっちに行けっていうのかニャ~~』とばかりにニャンニャンと何か私の目を見て云っている。(うーん、猫語が解らないんだってば)

そこへ、ドンがスーパーの買い物から戻って来ると『オババと喧嘩してると、オジジに叱られるかもしれにゃいぞ~~』と3匹が走って散って行った。
怒ったり、叱ったり、声を荒げたりする事も無いのに何故ニャントリオがドンを時々怖がるのかが解らない。ドンの体が大きいからなのか、オババのボスだからとでも思っているのか、はたまたこの家のヌシであり全ての権限を持つ者とでも思っての事か。

ワンコやニャンコは時々目を半開きのままで寝ている事がある。
昨日テレビ番組の「サンマのホンマでっか」を見ていると若い女優さんが目を開けたままで睡眠している画像を見せていた。
え~っ、人間でも目を開けたまま眠る事が出来る人っているんだね。
視力がイコール頭脳力作動の元と思っていた私には考えられない不思議な動作だ。
睡眠中にも目が開いていれば、そこからの情報はどこに繋がっていくのか、それとも何かで情報網がカットされているのかな。不思議、不思議。
目を開けたままで眠れる人はそれが動物本能が強いと云う事なのか、異常時には敏感に物事を察知する能力が備わっているという事なのか、、う~ん、私には解らない。
ちょっと検索して見ると目を開いたままの睡眠というのは人間にとってはあまり良い事では無いらしい。
あー良かった。私はちゃんと目をつぶって寝ているもの。(そう思っている)
今以上の異常行動(目を開けたままで睡眠をとるのは普通では無いとして)が現れては寿命にもかかわるだろうしね。これ以上削るわけにはいかない。

そういえば、昨夜近所の猫がかなり煩く鳴いてウチのニャントリオを呼んでいた。
にゃ~ご、にゃ~ごの鳴き声はウチのニャントリオの誰でも無いと直ぐに解ったので、そのままに放っておいたが、ニャントリオは鳴き返す事が全くないので、其の点では私達の睡眠を妨げるものではないのだけれど、「何だろう。どこのニャンコちゃんなのだろう。どこか具合でも悪いのかナ」とちょっと心配してしまったりする。

今日も外はι(´Д`υ)アツィー。

😸😹🙀😼







2 件のコメント:

michiko さんのコメント...

おはようさまです。
にゃんこさん達は、フロリダの風さんが
何を食べられるのか興味津々だったのでしょうね。
旦那様を時々怖がるのは
足音が大きいせいかもね~(^-^)

フロリダの風 さんのコメント...

Michikoさんへ
ニャンコ達は私の一挙一動を見るのが好きみたいです。
それほど毎日が退屈なのでしょうかね。
自分達の仲間だと意識しているのでしょう。
もっとも、郵便物や配送品なんかにも異常なほどに反応するのは何か新しい刺激でも求めているのでしょうね。
どちらにせよ、ニャンコ達が私に見るように、ニャンコの行動が私には面白いのでお互いさまね。笑