11/30/2017

引退する人

日馬富士の引退の様子を動画でみている。
本当に残念だ。
横綱とは神と同じなので、暴行事件を起こすなどという普通人間になってはいけないらしく何時の時も神聖であらねばならないのだとか。神でなくとも人間だからこそ暴行というのは起こしてはならないものだけれど。
そうなのか、不名誉で不本意ながらの引退だ。
でもやはり残念な気持ちは否めない。残念、残念、残念。
モンゴルの人達は日本人の思惑で引退させられたと悔しがっているに違いない。
外国の人々には確個たる姿勢を保つ日本の文化というのは、少々理解し難いものなのかもしれない。
日本人になり切れなかった横綱日馬富士の気持ちを思うと悲しい。
良し悪しの問題では別にしても、これで日本との繋がり、しがらみや因果というものから引退してモンゴル人に戻れる。自分の心に縛りを掛けず自由になれる。
人間は人間で、神になれなくてもいいじゃ
ない。
横綱を引退しても人間を引退したわけではないもの。
今後の人生を頑張って欲しい。

😿😿😿😿

今日もキオニの『構ってよニャ~~』の攻撃は続きっぱなし。「解ってるってぇ」と応えながら頭や体を撫ぜ撫ぜしてあげる。
昨夜はパテオの外にやってきた近所のニャンコとスクリーン越しにフーッ、ギャオゥーと喧嘩をしたりして、驚きましたよ。『この家にはもう可愛いニャンコがいるから、わざわざ知らない顔を見せなくても良いノダにゃ。あっちへ行けッ!』との剣幕らしい。
そういえば、私が寝室へ行ったあとで『オババニャ、何処にいるにゃ~~?』と大声を上げていたっけ。

🐈🐈🐈🐈

今朝は何か、もの悲しい夢をみたなぁと考えながら起床した。
犬や猫が出てきた夢だったがあまりはっきりと話の筋は解らない。数年前に亡くなったクッキーの子犬の頃の姿を見た。
階下に降りて、洗濯室の戸を開けると、また乾燥機の全部のスウィッチボタンのライトがチカチカとクリスマスライトの様に点滅を繰り返していた。
先週からスマホが急に独りでオンになってお喋りを始めるのが(動画や宣伝広告の)無くなったと思っていたら、今度は乾燥機が勝手にチカチカとオンになるのだ。
昨日ドンに「ほら、なんで勝手にチカチカやるのかね。消しても、消しても数分後にはオンになるんだよ」と見せると「ふーん、でも壊れて機能が作動しないわけではないのだったら、勝手にチカチカさせておけばいいよ」と言う。
ははは、、、何なんだか。笑っちゃう。

☆☆☆☆

4 件のコメント:

Michiko さんのコメント...

相撲の話題ばかりですね。
根本は簡単だと思うんです。
先輩が後輩に説教するのはありでも
9針も縫うような怪我を負わせるのは
傷害事件ですよね。
警察に通報するのは当然と思う。
それをあっちからもこっちからも
ワラワラと加害者を擁護する相撲協会って
とても不思議な世界です。
特にお相撲ファンでは無いので
どちらの味方でもないけれど、正義は
大事だと古い婆は感じるよ~



ちえこ さんのコメント...

日馬富士は好きなお相撲さんの一人でしたので、暴力事件には残念でした。
いろいろいきさつがあるようで、日馬富士の気持ちもわからなくはないのです。
スマホをいじりながら先輩を睨み返すなんてダメです。
でも、怪我をさせてしまったのはいけないですね。
引退してしまうのは残念です。
日馬富士のお相撲、もう少し見たかったなぁ~。

いつも夢をよく覚えていられるのがスゴイと思います。
私なんて、トイレに行きたい時だけトイレの夢を見て、汚れていたりドアがなかったりでトイレが出来ないというつらい夢ははっきりと覚えていますが、あとは忘れてしまっています(^ ^;)
これ、気持ちよく出来たら大変なことになっているかも・・・o(≧∇≦)o

フロリダの風 さんのコメント...

Michikoさんへ
余りにも色々な憶測で事が進んでいるようで、情報番組を見るのにちょっと飽きてきています。
暴力は悪いと云う事がもっと浸透した情勢である事を願いますよね。
スポーツ界も芸能界も一般市民生活者もまだまだ一貫性が保たれないのが社会と言うものなのかな。
ワカランね。

フロリダの風 さんのコメント...

ちえこさんへ
私も相撲の大ファンではないけれど、日馬富士にもう少し頑張って欲しかったヮ。
頂点を収めた努力がみんな駄目になってしまうのですものね。人としてはしてはいけない行動は、それが正義感や常套手段であったとしても起きてはならないでしょう。
周りは騒ぎすぎの今回の事件でしたね。