12/11/2017

少し寒いかな

今朝も寒そうだなと長袖のスウェットを着込んで階下に降りると、北風が吹いていないので、少しは温度が上がってるだろうと温度計をみると摂氏17度で、からりと晴れ上がっている空が私にはちょっと気持ち良いくらいの寒さである。

昨日からずっと台所窓を閉め切っているので、キオニが何度も出入りをしたいらしくニャンニャン騒いでいる。
私がキオニの要求通りに窓を開け閉めしてくれるのかを試しているようでもある。(そうなの。キオニは面倒くさいヤツなのでアル)

🐈🐈🐈🐈

昨夜タブレットを繰りながら何か見たいものが無いかなと探していたらちょっと古い松竹映画の「美味しんぼ(←クリックで映画本体)」が画面に現れたので一通り見てしまった。
原作の漫画本は見たことがないけれど、三国廉太郎と佐藤浩市の父子演技が面白かったよ。

🎬🎬🎬🎬

昨夜はテレビで北の州で催された大雪の中でのフットボール対戦を見ながらドンは「大雪のフットボールは見るだけでも寒くなるよ」と云いつつそれでも歓声を上げていた。
雨の中でのフットボールは泥んこだし、雪の中でのフットボールは走るのが大変そうだね。
でも、タッチダウンを果たした選手が雪に転がって、天使の絵型跡を作っていたのが、楽しそうだったよ。
雪の中では大人も子供も手足をバタバタして作る天使の雪形がこちらの定番である。笑

もうすぐクリスマスだね。ドンが昨夜ゴソゴソとやっていたので見るとクリスマスツリーにライトが灯っていたよ。
(ニャントリオが楽しそうに眺めていて、結構、絵になる)
シャーンが来たらオーナメントを付けてくれるだろう。

🎄🎄🎄🎄

2 件のコメント:

Michiko さんのコメント...

半世紀も昔の話だけど
体育の授業で雪のグラウンドでサッカー必須でした。
長靴は脱げるわ、皆で先生に雪玉攻撃するわで
授業というよりは、遊びかなー
ジャージだけなのに汗だくになったものです。
懐かしいな。。。あんな元気な頃もあったのだ。

いつのまにこんなばーさんになったのだろう(笑)
いやいや。。あっという間だね。

フロリダの風 さんのコメント...

Michikoさんへ
そうだね、昔は雪の寒さをものともしないで、大汗かいて外で遊んだものだよね。
今の子供は家の中でゲームなんかやってるのでしょうけれど。玩具が少ない(無い)こともあって、氷のつららなんかでもあそびましたっけね。
雪は塵の集まりだから、それなりに不味かったけれど頭翳したつららかんざしはきれいだったねぇ。