12/27/2017

お節料理が食べたい

今頃からお節造りの準備にかかるご家庭は多いのでしょうか。目を閉じると亡母の忙しそうにしている姿や、晦日の夜の2段膳を前に談笑する家族の顔が浮かんでくる。
今時は各商店でもお節料理の仕出しをするとかで、情報ニュースでも沢山の御馳走の数々が紹介されていた。
古く去った過去の悪を払い新年を志し新たに迎えるという風習が好きだ。
「もうーいくつ寝るとーお正月~~♪」と唄ったものです。
でも、今頃の子供はITの時代だもの羽根つきや、オイゴマを回したりなんかしないのだろうけれどね、、、笑。
カラオケ機で歌を唄ったり、PCゲーム機でゲームに夢中になったり、動画をカメラで撮ったりと、私が子供の頃には考えられない遊びをしているのだろう。
すごろくはどうか解らないけれど、将棋がブームでもある世なので、かるたや百人一首などは盛んに催されているのかぁ。
↑↑ドンに断り無しで加工画像載せちゃった。(サンタクロースみたいでしょ?)

今朝は風邪気味のデイヴィッドが友人と連れ立って映画を見に出掛けているが、新たな菌でも持って帰らない事を期待する。インフルエンザ予防の注射は済ませている私だが、なにせフル―の菌は多種多様でオールイヤーアラウンドだし。

カーナーには慣れないニャントリオだが、今回のボーイズの帰省にはそれ程の恐れは見られない。ニャン達も少しは大人になったので、ボーイズの顔認識が出来るようになったのだろうか。

笑われるのを承知で、これからグーグル検索でお節料理を見る事にする。見るだけでも楽しい日本のお正月を味わうのはこれしかない。笑

🌸🌸🌸🌸

2 件のコメント:

kazuyoo60 さんのコメント...

お母様のおせち料理が味わえるなら、そう思われるでしょう。母は若い時から私にさせていましたが、母の味と同じだったはずです。
高額なおせちが並びますが、おせちを食べない人も増えてるそうです。
人込みには危険もです。病原菌もウイルスも貰ってこられませんように。
別の従弟も1週間前にインフルエンザになったとか、熱は下がってましたが、症状が出なくなってからの3日間に入ってたような、マスクをつけての通夜でした。

フロリダの風 さんのコメント...

Kazuyoo60さんへ
この時期の葬儀は暮れの忙しさもあって、大変ですね。
お悔み申し上げます。
どうか人混みの中、風邪などめしませんよう。
Kazuyoo60さんの昨年のお節の画像を想い出していますよ。