12/08/2017

マイナス気温の感覚

昨日も今朝も摂氏27度で、長袖では暑くて叶わない。
しかしこの週末には10度以下になる寒波が来るらしくローカルニュースで「ジャケットの用意は出来ていますか」とアンウンサーが何度も繰り返して警告していた。
北国は今や一面が雪景色なのだろうから、マイナス10度の話では無いこのフロリダの寒波警告は鼻先で笑われる事なのかもしれないね。

私個人は昔、北海道在住の頃にマイナス20度を体験した事がある。太陽の光でさえ痛いと感じるほどの寒さの中で中学生の従姉とその友人達とで連れ合って街の映画館へ出かけたのだ。
確かヘミングウェイ原作小説の映画化「武器よさらば」であり当時小学生の私には少し難しい内容であったようで、ところどころのシーンしか覚えていない。
唯、今でも北国のマイナス温度の話を聞くたびにあの時の長靴の中で足裏がコチコチになっていた感覚を思い出したりする。(そして、そのコチコチの痛い感覚の後の足裏は全面がヤンワリとなり寒さを全く感じなくなるのが体の不思議であるとその時思ったものだ。)
カリフォルニア生まれ育ちの夫も、ハワイ生まれフロリダ育ちも孫達もこのマイナス気温を体験した事はないだろう。

⛄⛄⛄⛄

←ハハハ、、。キオニニャンコロボットだど。
昨日も何か作れるもの無いかなぁと探していて、これが目に付いた。
本当はもっと、もっとやりたいのだけれど、画像不足、気に入るアプリ不足である。
もっとも有料アプリだともっと何か変わったのがあるのかもしれないけれど、何百個の無料アプリと睨めっこしながら探すのには流石に飽き飽きしてきた。

それでも朝コーヒーを飲みながら、一応無料アプリ写真加工リストの欄を何か目新しいものがないものかと探している自分が滑稽でもある。
でも、こんなのにでもはまっている自分はまだ生きているノダなーと思うのョ。笑

🌼🌼🌼🌼

2 件のコメント:

kazuyoo60 さんのコメント...

マイナス20度、家庭用冷凍庫内でもこの温度は得られてないと思います。そして現在の27度ですね。私は暖かい方が欲しいです。夏の暑くてだるい時でも暖かい方が良いと思っています。
>キオニニャンコロボット
なかなか素敵な動きを、これが似合うキオニちゃんですね。
ずっとお若いです。沢山の経験をされたのを、お孫さんや曾孫さんに伝えていただかなくてはです。

フロリダの風 さんのコメント...

Kazuyoo60さんへ
人間は暑いと寒いのが恋しくて、寒いと温かいのが恋しくなるものです。
丁度良い気候と言うものは滅多にない事と思うと、その状態が来た時には存分に楽しもうと思いますね。
自然と人間は何時も対等に共存で頑張るように天が与えた試練の様なものなのが気象加減なのでしょうか。