1/13/2018

ロボットワンコ

今日はPCの具合が気まぐれだ。
古い機種のPCに新種のスマホとタブレットを連結したのが良くなかったのかなぁと考えたりします。
と今、これをタイピングしている側から「買い物に出かけたときには卵を買うのをわすれないでね」とのメッセージ文が表れた。OKとタイプして切ったョ。笑
どうやら私は機械に遊ばれているねぇ。
今時は「OKグーグル、テレビをつけて」なんて話しかけて機械に色々やってもらえる時代に、私は追いつけていない。
特別に機械とお友達になろうとも思わないしね。
シャーンはダディからクリスマスにグーグルホームを買ってもらったのだが、私はそんなのを取り付ける気は毛頭ない。

ソニーがロボットワンちゃんを開発したのだそうな。(←アイボちゃん画像)
20万円程で市販されるとか。今ではそれが感情移入をしたり、自分思考に学習を加えるなどの進化したものらしいけれど、どうなんだろうね。
食事の世話やら後始末の心配もしなくて良いのが魅力ではあるけれど、私は機械に心を読まれるよりはウチのしょうもないニャン達の付き合いだけで間に合ってますョ。
無駄に暴れて物を壊したり、文句散々の手数のかかるウチのニャンコ達とは違って、賢くて忠実なワンちゃんが欲しくないわけでは無いけれど。機械は所詮機械なのだしね。

どうやらドンはインフルエンザにかかっているようだ。
昨日の採血検査時にお医者さんの検診も受けておけばよかったかなぁと今更云ってもしょうがない。
私も体調最高潮とは言えないし、この年ではなんでも治りが遅いのは仕方ない。
来週が定期検診日なので、その前に我慢がならなかったら行けばよいと安易に考えている。

冷蔵庫の中が空っぽ近くになっているが、ショッピングに出るのが面倒くさい。なにかありあわせの食品で料理して、今日はショッピングを見送るつもりである。
外は晴天、24度。ニャンコ達ものんびりムードの天候である。

☀☀☀☀

2 件のコメント:

kazuyoo60 さんのコメント...

新アイボちゃん、自分で学習するとしたら、1年後、どんな育ち方か知りたいものです。生きてるものと同じ温もりは無理とは思います。
インフルエンザ、お気の毒です。タミフルの処方を受けられたでしょうね。
症状がおさまっても3日は安静にと聞いています。どうぞお大事になさってください。

フロリダの風 さんのコメント...

Kazuyoo60さんへ
今朝また寒波がやって来たそうで、外は寒い風の空です。
悪体調はみな天候のせいにするのはちょっと違うかなとも思うのですが、フロリダのトロピカル気象がちょっとでも崩れると皆大騒ぎですよ。
雨が降ろうと、風がふこうと元気な人はいるもので、私達がこのような弱気な人間になるとは考えもしていなかっただけに、感情と思考と健康とのバランスが図りずらくなりましたよ。