1/15/2018

さて、何しようか

空は青空、摂氏18度の朝である。
フロリダの18度は寒い。長袖で正解。
今朝は早く目覚めたのだが、横でドンがまだ辛そうにゼィゼィ言いながら寝辛そうにしているので、そっと静にしていようと思い、ヘッドホンを付けてスマホで朗読を聞いていた。

あまり遅くまで階下に降りなければ、キオニが何かワルサをするといけないので、定時には「おはようーにゃん!」と私を待ち構えていたキオニの頭を撫ぜてあげた。
私達がルーティンの行動をしない事には不満らしいので、「ほら、何時もと同じだからね」と云わない事には一日が始らない。
さーて、写真画像加工もコラージュやPIP(ピクチャーインピクチャー)やGIFも動画もやったし、あとは何をしようかなぁと考えている目にDIY(Do it yourself 自作物)の宣伝広告が見えた。
ちょうどクロスステッチ刺繍か塗り絵式絵画のようなダイアモンド貼り付け絵画というもので、その額に入った完成品はキラキラとした色も鮮やかなクラシック絵画を見ているようでとても素敵である。
あ、これやりたいかも。と一瞬思ったのだが、どうなのかなぁ。中型のものでもそんなに高価なセットではないのだけれど、よく考えると、小さなビーズの粒を一つ一つ色分けをしながら下絵のキャンバスに張り付けて行く作業がかなり細かい。
指先もあまり自由が利かなくなっている今、目も良くないし、やはりこの作業は私には適していないか、と諦めることにした。残念。(それに元々が忍耐力欠損症の私である)

最近の私としては、何かの広告を見て、「あ、これ欲しいかも」と一瞬思うのが度々なのだけれど、いざそれをオーダーするまでには至らないというのが通例である。
色々な意味での欲(食欲、趣味欲、傾向欲等々)が長い事持続できないのが今の私の暮らしなのだ。
何かに心奪われると云う事が無くなったわけ。
考えるとそうかなと思う事も、それはそれでどうでも良いという結果に落ち着くのが今の私なのである。
これは完全に老化現象なのだろうね。
何かが欲しい、何かがしたい、何かに焦がれる、という気持ちが心に湧き上がるうちが人生の華であって、手に入れるのが不可能という訳では無いけれど、手に入ろうが入らないもどちらでも良いと思ったりの、それで人生に変わりなく心は平穏であると云う事が大人になると云う事とは別の事の様な気がする。どうだろう。
欲しいとか、やってみたいとか、何時か手に入れようとか考えるように、人に希望を持たせる感情は決して悪では無いと私は思う。仏教なんかだと、欲や我を捨て、空とか無とかいうのが人の高さを計るものらしいけれど、本当にそうなのかな?あれっ、私何の話をしていたんだっけ。
趣味の話が何やら大袈裟な人生の哲学みたい事言ってるよ。笑

そんな大袈裟な話では無くて、、と、、さて、何しようかな。
🌼🌼🌼🌼

0 件のコメント: