1/04/2018

フロリダもブルブル

とうとう今朝は摂氏一桁の温度になったッ!(温度計は8度だって)
州都のタラハッシ市ではフロリダ北部の地区とあって、30年ぶりに雪が降ったとニュースで見せていて、雪を見た事が無い子供達は大喜びで薄く積もっただけの地面が透けて見えるほどの雪の上で寝転がって手足をバタバタして天使の模様を作っていた。
北のゲインズビルのシャーンは「寒いよー、雪が降る」と知らせて来たし、オーランドのデイヴィッドは「まだ雪が降るほどではないけれど、今までに無い寒さだ」と云ってきましたよ。(デズニ―ワールドのミッキーもさぞかしこの寒さに驚いているかしら)
昨年末には暑い暑いと云っていたのが夢のごときの変貌天候である。(と、外でガーコ達が云っとります)
グースが私の餌待ちの間くを片足を羽根に引っ込めて立っている姿をみると、『もう少し南に移動しておいた方が良かったかな』と考えてそうな顔をしている。
今朝の晴天具合が昨日の小雨の冬の鬱陶しさを晴らしてくれているが外の椰子の木の葉が揺れに揺れているのが寒さで震えているようにも見える。
今朝のキオニは総毛を立ててふわっふわっと丸くなっているのが寒さでコートの襟を立ててマフラーを回しているような恰好である。夏にはあんなに恨めしいと思っていた毛皮コートを着ていて良かったなと思ってるかな。笑
今晩はエアコンをヒ―ティングに切り替える必要があるだろうか。滅多にOnにすることが無い温風のセントラル・ヒーティングは年中かけっ放しの冷風よりも遥かに高額使用料金請求書となるノダ😢

寒いと云うだけでこれだけをブログ話題に出来るのは流石フロリダ、極寒の北の州が大雪の話をするのと同じかな。
常夏のパラダイスは今やブルブルと震えておりますゾ。

😢🌄😢🌅

4 件のコメント:

kazuyoo60 さんのコメント...

8度ですか。雪が降ったのですか~。フロリダは常夏の国のイメージですが、珍しいだけでは済まないです。子供は喜んだとしても、不都合な方もいらっしゃるでしょう。
奈良はいつもの冬と同じように、私には寒いです。弱い雨だけれ、傘に当たる音が氷っぽく感じながら、所要から帰ってきました。

ちえこ さんのコメント...

フロリダも8度になるのですか!
毛皮のコートを着ている3ニャンは何とかしのげますでしょうが、ネコは寒がりですものね。
温かいところを探して静かに丸まっているのかな?

確かに、冷房より暖房の方が光熱費がグッと上がりますものね。
暖かくなるといいですね。

フロリダの風 さんのコメント...

Kazuyoo60さんへ
フロリダ州でもこの南の地区は雪が降るほどにはなりませんが、雨が冷たい事のない暮らしですので、昨日の冷たい雨にアヒル達も驚いた事でしょう。
あと2,3日は肌寒い日が続くようですのが体に力を入れて生活しているかのようで、慣れない天候にカチカチ、ギスギスと動くのがつらいです。

フロリダの風 さんのコメント...

ちえこさんへ
こんな摂氏一桁の寒さはここでは初めての事で、ウチのニャンコ達はどうなってるのかと不思議がっている様子です。
3匹共にパテオに出たがって、出すと、直ぐに『オー寒いニャ~』とばかりに戻ってきます。
特にキオニは丸まって寝るというのが不得意なのか、私の顔を見るとニャ~~とまた文句らしき鳴き声を上げていますよ。笑
天候が私の匙加減だとでもおもってるみたいです。