1/07/2018

七草粥のかわり

今朝はそれほど温度が低くないはずなのだが、家中の壁やタイルや床が冷えたせいなのか、体は「今日も寒いよー」と云っている。
昨夜はイカイカが珍しく私の胸に抱かれにやってきた。寒くて温もりを感じたかったのか、抱っこ嫌いなのに少しの間は私の体に座り込んでいた。
スマホに手を伸ばして写真を撮ろうとしたら、やはり嫌がって逃げて行ったのだが、その前に撮ったと思った画像を見てみると(上右写真)横向きで顔が良くわからないし、得体の知れない動物の写真のようだね。笑

この処何故かコリアンダー(シランチェロ、パクチー、中国パセリ)が食べたくてたまらなかったので、玉子に刻んだコリアンダー混ぜて食べ、何となく満足していた。
すると2,3の日本のブログお仲間サイトが七草粥のお話をしていて、あぁ、もしかして私の体が薬草を欲していたのかナと思った。
家族はサラダかメキシコ料理の中にほんの少々入っても何も言わないけれど、私ほどはコリアンダー自体を味わうという事が無いので、冷蔵庫の中に日常置いているものではない。
自分だけに作るコリアンダー玉子焼きを食べた後というのは健康になったような不思議な気持ちになる私は変人か?笑

クリスマスからお正月にかけて加工画像を1000枚以上作ったので(動画を含む)データファイルが満杯にならないようにSDステックとサムドライブを買ってきてPCとタブレットのファイルを移動しようとやってみたら、なんと、私のファイルなんて虫メガネで観なければならない程の大した量で無い事が解り、ファイルを移動するほどの事ではなかったなと、慌て浪費をした気分になった。

と、此処まで書いたところで、イカイカま無理やり私の膝に乗りたがって、ラップトップを一時よけなければならなかった。やはり、今日もいつも寝そべる床がいつもより寒くて、私の体に寄りたかったのだろう。

やっとイカイカがよけてくれたのでこれを更新してしまいましょうっと。
今週末も去年と相変わらずの週末で、ドンはフットボール観戦に夢中だが、パテオの戸は寒いので開けずに室内のテレビ観戦である。笑
🌼🌼🌼🌼

2 件のコメント:

kazuyoo60 さんのコメント...

日本でもパクチーが人気だとか。山盛りパクチーを前にこれ以上ない笑顔でテレビに映ってた方たち。ハーブは好きでも、私はまだ馴染めません。
日本では、香りが弱いタイプを選別して作られてる農園も映っていました。
猫ちゃんたちの可愛いこと、お母さんのところが一番嬉しいのですね。

フロリダの風 さんのコメント...

Kazuyoo60さんへ
セリやコリアンダーが好きでもっと食べたいと思っても、家族が嫌があまり好きでは無いので、それほど料理にも使っていません。
ミントはあまり食しないのですが、私は香り薬草が全般的に好きです。

暑い時には寄っても来ないニャン達が寒いと人肌がこいしくなるのでしょうね。
相変わらずニャンコは身勝手ですからね。笑