2/14/2018

ヴァレンタインデーだよ

昨日はブログアップをスキップしてしまった。
別に理由があった訳でも無くて、何だか気乗りがしなかったのだ。これが癖になっては困るかなと今朝はまずブログアップの事を考えるようにした。
最近低体調気味のドンは昨日も主治医の所へ出かけ、検診を受けた。
呼吸困難の原因はやはり心臓の弁に異常が出てきたのだろうとこの数日内にMRIや何やらの検査をするようにとの指示が出て、当人は面倒ながらやっておいた方が良いのだろうと考えているがこの結果で心臓手術が必要と言われたら、「イヤ、もういい。この年での手術は更なる体調不調を増すだけ」と断るつもりでいるらしい。

ドンが毎晩冬季オリンピック中継を見ているのが、ちょっといつもと違うような気がする。
昨夜は就寝前にフィギュアスケート・ダンスで中国のカップルが優勝したのだと私に説明をしてくれた。
そうそう、シャーンホワイトがスノーボードで金メダルを取ったと当人は予想外であったと大泣きしていた。
私はハナから彼が金メダルだと思っていたので、大泣きして喜んでいる姿に私独り違和感を感じていたのだ。
彼はもう30歳過ぎなんだって。そうか、これでスノーボードを引退する年なんだね。私の頭の中ではウチのシャーンと重なって、今も10代青年のスケボーボーイのように思っていたのだが、、。笑
10代の日本の平野選手が銀メダルだった。やはり若い世代のスポーツだものね。
それを見て、スポーツとは何の関係も思いもない私には50代のスキージャンプの葛西選手なんか、勝っても負けても凄い人と尊敬に値する人間だね。

⛷⛷⛷⛷

←一昨日著名な画家達がオバマ元大統領と夫人を描いた画を発表した。
どちらも素晴らしい出来のものでフェイスブックにも載せられていたので私も自分の画像ファイルに保管することにした。
バックグラウンドが緑の葉のガーデンであるのに賛否両論が載っていたけれど、私は平和を愛する大統領の象徴としてピッタリであるように思える。

今日はヴァレンタインデ―だね。
今では何てこと無い日になってしまったけれど、昨日薬局に出掛けたら、お店は大混雑していた。
日本でのこの日の祝い方とはかなり違っているし、子供さん達がいる家庭では学校行事にもなっているから、皆が楽しみにしているのだろうね。
そうそう。先日買ったチューリップが大開のまま、今も散っていません。花びらが咲きすぎて透明になってきています。
なにか、ありがとうと感謝したい気持ちにさせられますよ。

🌷🌷🌷🌷

2 件のコメント:

kazuyoo60 さんのコメント...

万一、手術が必要なら、手術を受けられて長生きしていただきたいです。新聞でALSの方の投稿を読みました。徐々に筋肉がマヒして、人工呼吸器に頼るか死しを選ぶかと。その時に呼吸器をつけながら海外旅行もされてる方のことを知ったと。折角の命を大事にしてくださるでしょう。
今迄はもっとオリンピック番組を見ていたのに、今はほぼニュースだけです。感度はありますが、昔ほどにはです。(苦笑)

フロリダの風 さんのコメント...

Kazuyoo60さんへ
ドンの頑固さはとても強い物なので、私の言葉を素直に聞くことは無いと思っています。
ただ、主治医の指示にはよく従う方なので、彼女にまず様子を伺ってもらう事にしています。
数年前に奇跡的に拾った命ですので、当人は何が起きても、それが自分に課せられた寿命だとかんがえているようです。

オリンピックをあまりフォローしていない私の耳にも日本人選手達の活躍が聞こえて来ていて、それを嬉しく思う私です。