2/07/2018

ハム&ビーンスープ

運動不足の体は眠りが浅く、夜中に何度も目覚めてはまだ日が昇っていないのを確認してウトウトと何やら夢を見て「この夢は朝には覚えていないかもしれないな」なんて思いつつ一夜が明けた。
案の定、昨夜見ただろう夢は思い出せない。(何か美味しい物を食べたような記憶は残っているけれど)
昨夜も就寝前はキオニが散々甘えてきて私の吸入機使用を邪魔してきた。↓↓画像はその時のキオニ。(薬チューブで遊んでいる)
私の吸入薬が終わると、今度はドンの読書の邪魔をするのが決まっているらしく、例のT大統領の暴露本の上に乗っかっていたのをスマホで撮ってフェイスブックに”キオニはこの本が大好き”と書いて載せると、クリスティーナが「この本で寝られるなんて、キオニは共和党支持者じゃないの」ときコメントしてきたので、今朝またキオニの写真を載せて「いいえ。キオニは共和党がこっそりやって来てこの本を隠し去らないように護衛しているのよ」と返してやりました。笑
今朝のうちにハムと豆のスープの下ごしらえをしておこうと、ドンが台所で何やらガタゴトとやっている。
ハム料理の後は必ずこのスープを作る。
ハムと色々な種類の豆と野菜とで美味しいスープが出来るのだ。
やっとスープを火にかけて長時間煮込むだけになった。
ドンが殆ど味付けやらをしたが、私は野菜とハムを切り刻み、今はコトコトと煮える美味しい匂いが漂っている。

←先日カーナーのお風呂浴びの様子がフェイスブックに載っていたのだが、可愛い姿だけれど、ここは全裸ではちょっとまずいかなと思って、天使の羽をつけた画像加工を施した。ボンヤリと見えた方が良いよね。笑

今日も暖か、というより暑い日差しである。
庭作業員が家の垣根周りを清掃する日なので、ガーコ達の姿が見えない。

🐤🐤🐤🐤

4 件のコメント:

kazuyoo60 さんのコメント...

キオニちゃんの話題が一番多い気がします。甘えにくる子のトップのような。
クリスティーナちゃんとのコメントやり取りも楽しいこと。
豆料理ですか。日本にテレビが普及し始めた頃に西部劇とかで映った豆料理を思い出します。大豆ではない気がしていましたが。

ちえこ さんのコメント...

キオニちゃん、面白いですね~。
本の上でリラックスした姿、でも、なにかアピールしているような・・
「こっち見てよにゃ」なんて。
カーナーちゃんの天使といい、2月3日のコメントにも書きましたが
たくさんの素材を駆使した加工を楽しんでいます。

コトコト煮ているお豆のスープ、食べてみたいです。

フロリダの風 さんのコメント...

Kazuyoo60さんへ
そうですね、キオニが一番ウルサイかな。性格が濃いというか、、笑。
日本ではお豆さんは甘いのが多いですが、こちらでは砂糖などの甘味料を入れた料理は殆ど無くて、辛さと塩気の料理が多いようです。
コクという点では和食には到底かないませんよ。
それに日本人の味覚はとても微妙で繊細なところがありますしね。

フロリダの風 さんのコメント...

ちえこさんへ
飽きたと思いつつも、他にやることもなくて、未だに毎日写真加工のアプリを漁っています。
指先を使うのも私には有利なことかと考えています。いつもオタオタノロノロやっていては自分に苛立ってしまったりもしますけれどね。笑
本当はもっとITを勉強したいのですけれど、頭脳力低下が大いになげかれ、なかなか学習がままならなくなりました。