3/26/2018

自然の条理

今朝は摂氏24度の晴天で私には最適である。
一昨日からパパグースと一羽のヒナの姿が見えず、ママグースが4羽のヒナを引き連れてやってくる。
何かあったのだろうなぁとちょっと気落ちがする。
物凄い勢いで家族を守ろうとするパパグースがいなくなって、常連アヒル達は平気でヒナの餌を奪ってはママグースを怒らせている。
そんな事を私が嘆いたところで、大自然に生きる動物達は天敵や種々の対敵との暮らしに当然の試練に絶えねばならないのだろう。それが自然界の条理と云うものなのだろうね。

🐤🐤🐤🐤

伊調選手の一件を見て、「頑張れーっ!」と心から思った。
パワハラ、モラハラ、セクハラ等々、古い常識が通用しなくなってきている昨今で、ずっと苦しめられている人々にエールを送りたい。
この国のトップも、これらを代表するくせ者だもの。
常識、教育、指導、習慣なんかがごっちゃになっているんだね。とにかく暴力や権力や私欲が人権より勝ったものである世の中と云うのは良くない。
皆が皆頭の中ではそう解っているのに、人間というものはどうしても強欲なんだよねー。
今の世の中では弱者の立場になって考えられる強者なんてのは存在しないのである。それが人間というものなのだから、仕方ないと云ってしまえば、それで終わりなんだけど、、。

★★★★

今日が最終放映のシリーズ番組「エイリアニスト(精神科医)」である。楽しみだ。
この映画は本当に映写技術も最高で、話の内容もとても興味深いよく出来た映画だと思っている。
←はアマゾンでその本が売られていると云う宣伝画像であるが、もしこの話を日本語で読んだらきっと感覚的にはかなり違いがあるだろうなぁと思う。想像力が低下した私にはこの映画のシーンの細部の素晴らしさまでを知りえる事には成らないだろう。
私の乏しい能力では表現できないけれど、良く出来た映画だと見る度に感心した。

🎬🎬🎬🎬






1 件のコメント:

kazuyoo60 さんのコメント...

多かれ少なかれ、セクハラやパワハラを経験してると思います。女性が多いと思いますが、男性もいると思われます。
うねりとなって、表面化するのは良いことだと思います。これからは上位に立つ人たちに、ダメなことだと意識が働くでしょうから。
銃規制でもニュースが頻繁です。高校生や若者たちに応援です。