3/08/2018

亜熱帯植物

何時も窓辺に行くのにあまり気にしていなかったのだが、今朝はリビングルームからの窓の外に白い花の植物がうっそうと生えているのにちょっと驚いて見てしまった。
昨年の庭替え整理で業者さんが玄関際にデザインして植えて下さったものだ。
以前はヤシノキのグルリをピカケのブッシュで囲んでいたので、白い小花はいつも見慣れていたけれど、あれ以来はこんな花が咲いているのは気にも留めていなかったわけで、車庫前のブーゲンベリアが昨年の嵐の被害で根こそぎ剥ぎ取られてしまってからはその基の根にピンクの花(葉)が少し姿を見せ始めているが、我が家の周りにはあまり花という花が無い。
この建て地入り口周辺にきれいな3色のブーゲンベリアが満開で鮮やかである。
新築当時は敷地の決まりで椰子の木やブーゲンベリア、ハイビスカスを各家庭で持つことが強いられていたが、今ではそれほど厳しく監視の目が無い。

🌴🌴🌴🌴

今朝AT&T(電電公社)から連絡が入り、ジョニーのアカウントの国際電話料金が一日で100ドルの課金請求があったと知らされてきた。オイ、オイ。
フィリピン途中の香港からは沢山の写真メールなどが配送発信されていたので、電波ローミング料金がさぞかし嵩んだものだろうと察しられたが、これ以上の課金は避けてもらいたい。スマホの通信ではなくても、ネットで無料使用できるサイトを通してやればいいのに、、ね。
まだ旅行期間は2週間もあるんだし。
ケチで言ってるんじゃないよ。(ケチだけど)もう少し経済感覚を持ちなさいって事。解ってると思うけどね。

☎📞☎📞

昨夜キオニが何やらあまりしつこく側に寄って来るので、猫櫛で毛を梳いてやった。(キオニはこれが苦手)
子猫丸一匹程の毛が落ちて、今朝はすっかりスリムな体になっていてちょっと笑える。
今日はイカイカを梳いてやろうかな。

😼😹😼😹


2 件のコメント:

kazuyoo60 さんのコメント...

>3色のブーゲンベリアが満開で鮮やかである
年中咲いてるのでしょう。
>スマホの通信
1日で1万円以上、それはびっくりです。ネット上の保存場所へでもでしょうか。
なるべく安い方法があるのなら---ですね。
暖かいフロリダ、ネコちゃんの毛も夏毛にですね。

フロリダの風 さんのコメント...

Kazuyoo60さんへ
そうです。ブーゲンベリアは年中咲いています。
夏のは暑さに少し疲れ気味に見えますが、春の今は植物はやはり溌剌とした感じに見えますよ。
同じに、やしのきのサワサワ感が気持ち良い春のこちらです。
夏は湿度が高くてウンザリしますから。笑